So-net無料ブログ作成
検索選択

生中継失敗につき、新兵器。 [▼ブログ管理]

先日、自分自身の講義をUstreamで生中継してみようかなと思いたち、
自分の研究室内でのテストの後、講義室でいざ実行!と思いきや、どうも
講義室と研究室ではネットワークの設定が違うらしく、インターネットには繋がるのですが
Ustreamのライブ中継サーバにはつながらず…  orz

そこで次回(火曜日=明後日)の中継をめざして、新兵器を用意しました。
まずはこちら。
101212-220102.jpg
EeePC 1050。いわゆる「ネットブック」です。1年くらい前から自宅で使っています。
ちょっとネットをやるにはいいですね。何よりも、バッテリーだけで10時間持つらしい!
実際に確かめたことはないけど(10時間連続でネットをやることなんてない)
使った感じでは数時間の連続動作は全然問題ないようです。長持ちです。

そしてこれ。
101212-131436.jpg
ビーモバイルです。いわゆる無線通信ユニットです。
え、イーモバイルじゃないのか、って? あれはちょっと高かったので…
今回購入したのは「b-mobile Doccica」ですが、まあ確かに違いは歴然でして
・b-mobile=NTTのFOMA回線使用、通信速度は約300kbps(上下)
・イーモバイル=最大速度下り7.2Mbps・上り1.4Mbps
とはいえ、場所や閲覧サイトによるようでして、例えば下記をみると以外に差が小さい。

※Youtubeにあった映像。私が撮ったんじゃあないよ。

あと、イーモバイルよりエリアが広いのは良いし、NTTの無線LANサービス
「ホットスポット」を無料で使用できるのもいいです(関西付近はホットスポットは
少ないですが、東京周辺は多いので上京時に便利)。そもそも四六時中、無線通信
を使うわけではないので、まずはこれで試してみることにしました。

で、b-mobileをつないで、Ustreamで中継テストしてみたら、、、おお何とかなりそうかな?
通信速度が心配だけど、まあ今日大学で試してみるべ!!
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 3

アヨアン・イゴカー

信頼度がどの程度なのか分かりせんが、こういう比較が簡単にみられるのは便利ですね。
by アヨアン・イゴカー (2010-12-14 00:48) 

MANTA

アヨアン・イゴカーさん、便利な世の中ですよね~ いま実際に使っていますが
確かにこんな感じです。軽いページならば問題ないですが、Frashをつかって
いるサイトは重いですね。

Ustreamの配信も試しました。なんとかいけそうです。
by MANTA (2010-12-14 07:17) 

MANTA

昨日生中継を実施したのですが、、、どうもサーバーには届いていなかったよう
です。また失敗じゃー!!(ガッカリ)
by MANTA (2010-12-15 19:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る