So-net無料ブログ作成

あけおめ [ 研究実況 Old..]

2011年、あけましておめでとうございます。旧年中はお世話になりました。
本年もよろしくおねがいいたします。
110101-082718.jpg
恒例の「今年の年賀状」。
昨年まではこちら。
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2006-01-01
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2007-01-01
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2008-01-01
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2009-01-01
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2010-01-01

いやー、このブログももう6年目に入っています。読者のみなさまのおかげです。
ありがとうございます。
さて、昨日の大みそかはどう過ごされましたか?
101231-204417.jpg
私は自宅で、のんびりと年越しそばを頂きました。奥に写っているのはおせち料理。
1日早いけど一部のみフライング登場です。そのあとはダラダラとTVを見ていました。
「いい質問ですねぇ」とか「笑ってはいけない」とか。石破さん、出てましたねぇ。

去年の正月の当サイトを見ると、一年の目標は「楽しく過ごす」でした。
そういえば、先日の研究室の忘年会でも、参加者は「今年一番楽しかったこと」
を発表することになりましたが、私はなにが一番楽しかっただろう??
うーむ、楽しかったことはありました。エジプトにも行ったし、台湾にも遊びに行った。
でも一番楽しかったことねぇ、うーむ… 思いつきませんでした。とりあえず、
「学生と飲みに行ったことが楽しかった」って言ったけど、忘年会で飲んでる時に
言う話でもないよね。正直、楽しかったことよりも悩みのほうが多い一年でした。

今年の目標は「作る」にしたいと思っています。なにができるかな?
とりあえずオフィシャルホームページを大幅に作り直しています。あと、論文をいま
3つほど書いています。それからそれから、、、まああとはお楽しみ~
さて、これから朝ごはん。おせち料理(本番)を頂くことにいたしましょう!

おまけ:昨年末の新橋駅前。
101206-134432.jpg
SLにサンタが乗ってた。いまはウサギが乗っているのだろうか?
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 7

HIROMI

☆あけましておめでとうございます☆
私も「笑ってはいけない」の石破さんに驚きました。一切ふざけず、笑わず、あそこまで面白いだなんて、お笑いの方々もうかうかしていられませんね。
今年もよろしくお願いします。
by HIROMI (2011-01-01 11:34) 

kaoru

明けましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になりました。
御家族の皆様共にご健康に恵まれ
素晴らしい一年を過ごされますよう
お祈り申し上げます。
今年も宜しくお願い致します。
by kaoru (2011-01-01 17:43) 

アヨアン・イゴカー

開けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。
論文3つですか。理系の大学の先生はどのくらいの数書くのが平均的なのでしょう?(昔の日本の大学の先生は論文を書かない人も多いと聞いたことがありますが。勿論数が問題なのではないでしょうが。)
by アヨアン・イゴカー (2011-01-01 20:26) 

MANTA

HIROMIさん、あけましておめでとうございます。
>私も「笑ってはいけない」の石破さんに驚きました。
石破さんの「仕切り」はすばらしかった。始めてみましたけどさすがですね。
それにもまして、ジミーちゃんのお笑いの才能も凄かったです!
今年もよろしくお願いいたします!

kaoruさん、明けましておめでとうございます。
いつもブログを拝見させていただいております。
今年もよろしくお願いいたします。
by MANTA (2011-01-02 09:28) 

MANTA

アヨアン・イゴカーさん、あけましておめでとうございます。
論文の数ですが、これは専門分野によって大きく異なります。地球惑星科学
系では、主筆1~2本、共著数本が一般的でしょうか?他の専門分野から
みると少ないそうですが、1本の論文が長めなので(レターといわれるもの
でも、1ページ程度の雑誌はScienceとNatureを除いて無いのです)、
まあ、なんとも言えません。
ちなみに予定している論文3本は全部日本語なので、これはササっと書けて
しまいます。やっぱり英語の論文を書かなきゃね。
by MANTA (2011-01-02 09:35) 

ハニーm

新春のお慶び申し上げます。

海に関連した本をときどき読んでおりますが、もっとご研究に
関心を深めたいです。2011年もどうぞ宜しくお願い致します。

私は昨年掲げた 「目標」 をアレンジ、再チャレンジします。

>今年の目標は 「作る」 にしたいと思っています。

どのようなものを拝見できるでしょう。 楽しみですね。

人と人のつながり、国際間のネットワークがつくられ、
素晴らしい機器や設備が作られ、 創造性豊かに
科学技術とヒューマンライフの調和する明日を願って!

by ハニーm (2011-01-02 12:54) 

MANTA

ハニーmさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
>>今年の目標は 「作る」 にしたいと思っています。
>どのようなものを拝見できるでしょう。 楽しみですね。
去年は非常に勉強になった一年ではあるのですが、クリエイティブな1年では
なかったなぁ、、、と強く思っています。やはり私はクリエイターなんだなぁ、
だったらなにか作らないと!と思う正月です。
でも、たいしたものはできませんよ~ ご期待あれ(^^)
by MANTA (2011-01-03 12:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

メッセージを送る