So-net無料ブログ作成
検索選択

エジプト、知の旅(7)…市場のネコ達 [ エジプト、知の旅]

さて年が明けても終わっていない(苦)、エジプト旅行記、今回はネコスペシャルです。
前回紹介しましたマーケットで出逢ったネコ達を紹介しましょう。

P9210250.JPG
マーケットの入り口にはモスクが並んでいましたが、
その芝生をよく見ると…
P9210249.JPG
鳥を狙っているネコ。このあとジャンプするも、届かず。

P9220297.JPG
それを眺める、友達のネコ。
「ざんねんだニャー」

さてマーケットの中に入ってみますと。。。
P9220289.JPG
ピンボケ写真ですが、実際もこんな感じに混沌としています。

P9220280-e6038.JPG
そんなお店の軒先にもネコ。ネコの集会だ。

こちらは店番という感じ。
P9220285.JPG
「悪い奴はいないかニャー」

セールスネコでもある。
P9220287.JPG
「おい、お土産は買って行け」

P9220282-12e85.JPG
路上にもネコ。牛に引かれて、ではなくて、ネコに惹かれてエジプト市場。

調子に乗って、ネコに近づいて写真を撮っていたら、お店の人から「金を払え」と言われる。
冗談かと思ったらマジだった。仕方がないので目の前でネコの写真を消す。不機嫌そうに
立ち去ろうとすると「おみやげ買っていかない?」 誰が買うか?
そもそもさっきのネコ、もうどっかにいってるし、あんたんちのネコじゃあないんでしょ?

実はピラミッドの付近でも、ラクダの写真をとってたら、馬上(ラクダ上?)のエジプト人
から「Money!」と叫ばれる。まあたしかに君たちのものかもしれないが。
だったら私はネコやラクダにお金を払うわい、とその時は思ったぞ。

再び、マーケット入り口のモスク前へ。黒猫が丸い目でこっちを見てる。
P9220292.JPG
「まあ、これがエジプトってやつだよ。イライラするなって。」

・・・つづきます。
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 8

コメント 7

アヨアン・イゴカー

>ネコに近づいて写真を撮っていたら、お店の人から「金を払え」と言われる。
なんとも、はや、呆れますね。人間が貨幣を作ってから、人間にはさもしい人々が増えたのかもしれません。
それにしても、流石に人間との関係が長いエジプト猫たち、どいつもこいつもちょっとだけアリガタく見えます。
by アヨアン・イゴカー (2011-01-02 20:44) 

MANTA

>>ネコに近づいて写真を撮っていたら、お店の人から「金を払え」と言われる。
>なんとも、はや、呆れますね。人間が貨幣を作ってから、人間にはさもしい>人々が増えたのかもしれません。
いや、アヨアン・イゴカーさん、さもしいという感じではないのです。エジプトの
人たちは明るいし、親切。でもお金を取れそうな所からは取っちゃえ!という
ガメツサ・強さがあります。なので、ネコの写真を消した私に向かって明るく
「じゃあ、お土産買ってよ」と言えるのだと思います。
年末年始、「これからの日本は」的な番組が多いですね。エジプトの地での
いろんな出来事を思い出しながら、複雑な思いでTVを見る正月です。
by MANTA (2011-01-03 12:48) 

アヨアン・イゴカー

ご説明いただきありがとうございます。文化の違いなのですね。
では、関東の人間が抱いている「関西のおばちゃん」のノリなのでしょうか?そういう文化だと知っていれば、それもまた旅の楽しみになると思います。
一昨年私の家内は彼女の友人と中国旅行へ行きました。その時、中国では値切るのが当たり前と言われていた友人が、どこでも、何を買うのでも値切ったものですから、妻は恥ずかしかったと言っていました。
by アヨアン・イゴカー (2011-01-04 16:09) 

MANTA

>では、関東の人間が抱いている「関西のおばちゃん」のノリなのでしょうか?
あれは完全に冗談ですが、エジプトの方々の場合はもう少しマジ度が高いよう
です。つまり最初のパンチがきけばよし、きかねば別の手で、といったところ
でしょうか?
ちなみに私も値切りは苦手です。なんか悪い気がしてしまうのです。そんなこと
言ってると、エジプトや中国では負けなのでしょうね。
by MANTA (2011-01-04 18:54) 

batta

猫いっぱいで楽しい~♪
猫の神様がいるくらいですから、猫がいっぱいいるの?
と思っていたのですが、ほんとにいっぱいいるんですね。

それにしても「金を払え」とは…
逞しいと言うかなんというか…。
ただ…こちらも根性入れたら、土産物屋さんで買い物する時値切りまくり可能(もともとの値段は結構ぼったくり価格とか…(^_^;)というか先進国の観光客向け値段?)
なんて話しも聞いたことがあるような…。

そんな人間臭さたっぷりのエジプトの町…なんだか嫌いにはなれんです~。

by batta (2011-01-05 20:47) 

batta

追伸:ちなみに私も値切るの苦手です。

仕事柄、置物など、作った人の気持考えてしまったりしますからね~。
とはいうものの、場合によっては値切る楽しさも好きです。
by batta (2011-01-05 20:52) 

MANTA

>猫の神様がいるくらいですから、猫がいっぱいいるの?
>と思っていたのですが、ほんとにいっぱいいるんですね。
battaさん、エジプトにはネコはほんとたくさんいました。
エジプトのネコスペシャルはもう1回やる予定ですので、お楽しみに~

値切りについては、異文化を楽しむという意味では、ぜひやるべきでしょう。でもなんというか…物価は日本よりもちょっと安く、手作り品は特に安いよう
です。手作り品だけに、battaさん同様、私は値切るの苦手です (X_X)

by MANTA (2011-01-06 19:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る