So-net無料ブログ作成
検索選択

新年、つぶやきをつぶやく [ 研究実況 Old..]

さて年が明けました。昨年はTwitterが大流行しまして、私もはじめました。
たまにこちらのブログにもTwitterの「まとめ投稿」をしていますが、
(例えばこちら→ http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2010-10-11 )
今日は「町で聞こえてきた他人の気になるつぶやき」をつぶやいてみます。
去年も一度やりましたが、あれ以降、他人のつぶやきも随分たまりました(^^)

<冗談編>
kinko.jpg
1)「ちょっと銀行強盗行ってくるわ」
近所のスーパーにて。買い物するご夫婦。旦那さん、どうやらATMへお金を
おろしに行くらしく、そこで奥さんに放った一言。如何にも関西的だ。
2)「焼酎?売るほどあるわよ」
とある居酒屋にて。おかみさんが"なに飲むの?"のあとに続けて常連さんに
放った言葉。おかみさん、このネタを1日1回は使ってるに違いない。

<子ども編>
3)「ねぇ、ニゲカンってしってる? 総理大臣が逃げることだって」
年末のお菓子売り場にて。小学生4年生くらいの男の子がお母さんに一言。
ああ、世も末だ。下のニュースでももう、ボロボロに書かれてますね。
●「仮免首相」の逃げ癖、「病膏肓に入る」
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110102-00000593-san-pol

<偉い人編>
4)「またまた爆弾発言いたしますが」
とある偉い人がシンポジウムで言ってた言葉。話の節々に、枕詞のようにこのセリフが。
で、発言の内容は根拠も薄そうで、暴露話というにもインパクトに欠けるものだった。
本当の爆弾発言とは、自分から爆弾発言とは言わないものを指すんだな。

<人生編>
新規作成_1.jpg
5)「俺にだって人生がある。残された人生が」
移動中の電車内での老夫婦の会話。旦那さんが奥さんに向かって。怒っている感じ
ではなかったが、何の話題だったのだろうか?
6)「アンタはもっと世間のことを知らんとあかん…だから働けって言ってるの」
京都大学構内での母娘の会話。娘さんは高校生っぽかった。
お母さんは京大の先生かなぁ?こちらも何の話なんだろう。

<言いまちがい編>
7)「ごはん?喜ぶよ!」
これは私のつぶやき。最近家事をしていない私。週末くらいはと思い、家内に
「ごはん?喜んで作るよ!」っていうつもりで、実際に出たセリフがこれ。いやはや。

<つぶやきではないけど編>
8)となりのおばあさんが口ずさんで足踏み。
9)さえない感じのおじさんが「湾岸ミッドナイト」を読んでいた。
8は新幹線車内。なんかうるさいなぁ、と思ってよく見たら、おばあさんの手にはiPod。
時代だなぁ… 9もつぶやきではなく、とある喫茶店で見た光景。かなり手に力の
こもった感じでページをめくっておられた。よく見るとタクシー運転手だった。

湾岸MIDNIGHT(40) (ヤングマガジンコミックス)

湾岸MIDNIGHT(40) (ヤングマガジンコミックス)

  • 作者: 楠 みちはる
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/04/04
  • メディア: コミック


他人のつぶやきの中にも、いろんな人生があるなぁ。
新年だ、私も頑張ろう~!
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(3) 

nice! 6

コメント 5

keisuke

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ニゲカンですかぁ。選んだ一人として潔い最後を期待しつつ
責任をもって最後まで見守りたいと思います。
(潔いはむりっぽいけど)
by keisuke (2011-01-04 09:29) 

アヨアン・イゴカー

1)これは好いですね。我が家でも使いたい位です。
7)(美味しいと言って)食べたら御飯が喜ぶ、と言う意味かと最初思いました。
私も他人の呟きや会話を部分的に聞くと言うことは、たまにやって見ますが、結構面白いことだと思います。
by アヨアン・イゴカー (2011-01-04 16:17) 

MANTA

keisukeさん、本年もどうかよろしくお願いいたします。
>ニゲカンですかぁ。選んだ一人として潔い最後を期待しつつ
お疲れ様です。子供が話題にしていた事に驚きました。この1月は菅総理に
とって、これまでで一番大変な1か月になりそうですが、どうなりますやら…

アヨアン・イゴカーさん、コメントありがとうございます。
>(美味しいと言って)食べたら御飯が喜ぶ、と言う意味かと最初思いました。
自分や他人の一言を切り取った短いフレーズなので、分かりづらくて恐縮
です。でもこういう何気ない一言って考えさせれらますね~
by MANTA (2011-01-04 18:55) 

batta

あけましておめでとうごさいま~す。
今年もよろしく御願いします。(^O^)

Twitter、やってないです。やるとたのしそうだけど
事情があってパソコンだけでネットやってるので…
携帯でできたら、仕事で個展のおりとかリアルタイムな情報発信できて
きっといいだろうなあと思うのですができなくて残念。
でも今は沢山の方がやってて、あまり効果ないかもしれませんね~。


by batta (2011-01-05 20:35) 

MANTA

battaさん、こちらこそ、あけましておめでとうごさいます。
本年もどうかよろしくお願いいたします。
Twitter、私はあまりつぶやいていませんが、それでもTwitter経由で当ブログ
に来られる方が増えてきました。ありがたいことです。当ブログでは右上のような
「おしらせ」的に使っています。「Twitterウィジェット」というそうです。
(Twitter > 関連情報 > ウィジェット)
あ、でも右上みたいなシンプルな表示がなくなっているなぁ…
by MANTA (2011-01-06 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る