So-net無料ブログ作成

AccessAnalyzerさん、さようなら。 [▼ブログ管理]

年明け早々、おめでたいタイトルではありませんが、
今日はアクセス解析のお話。本ブログでは、アクセス解析と言いまして
 ・どのサイトから当サイトに訪問いただいているか?
 ・どの時間帯、どの日にどれくらいアクセスがあったか?
が分かる仕組みを導入しています。So-netブログも標準で、「アクセス解析」機能が
備わっていますが、かなり情報がすくないので、「AccessAnalyzer」さんのサービス
を利用させていただいておりました。

●アクセス解析「AccessAnalyzer.com」
 http://ax.xrea.com/
上記サイトの「タグ」をブログのサイドバーに置けば、例えば以下が分かります。
 ・どんなキーワードで検索して、当ブログへお越しいただいたのか?
 ・このサイトに来られた方は、他のどんなページをどんな時間帯に訪問されたか?
 ・どのページがよく見られているか?
 ・前日などと比べて、各時間帯のアクセス数は増えてるか減ってるか?
 ・数カ月分のアクセス情報をグラフ+表にして表示できる(下は1カ月の例)。
access.jpg
こんな感じに多彩な情報がよくまとめられているので、当ブログのどの記事が注目されて
いて、他サイトでどのように取り上げられているのかを知ることができました。
これに基づいて(特に開設当初は)当ブログ記事の書き方の参考にしておりました。

ところが昨年12月9日頃から、AccessAnalyzerさんの調子がおかしくなりました。
・12月21日頃までの2週間ほど、アクセス解析結果を見ることができなくなりました。
・復旧後、12月9日頃以降のアクセス数が目に見えて少ないようです。体感で恐縮ですが
 3~4割減といったところ。サポート・ユーザ掲示板にも同様の書き込みが多数。
・最大の問題は、サポート情報が全く出されないこと。問題はいつ頃解決しそうか、
 問題の原因は何だったのか? さっぱりわかりません。
このような長期トラブルは6月頃にもありました。私自身は無料で使わせて頂いているので
文句は言えませんが、有料ユーザさんも同様の様子。こんな不安定なサービスでは無料
であっても使えません。噂では、どうやらサーバへの付加が大きすぎるらしい。どの道、
無料ユーザの私は立ち去ることにしました。この高機能アクセス解析、好きでした。
長年愛用させていただきまして、どうもありがとうございました。

で、新たに使い始めたのが「忍者アクセス解析」(http://www.ninja.co.jp/analyze/)。
ninja.jpg
画面の一例はこちら。1週間分の解析結果をグラフ+表にしてくれます。12月中頃から
AccessAnalyzerさんと忍者さんと両方を当ブログに設置してみてアクセス数を比較
したところ、やはり前者は4割程度足りなかった様子。忍者さん、よさげ。
無料版には残念ながらAccessAnalyzerほどの高機能はありませんが、有料版の
「忍者アナライズ」が始まったようです。こちらだとかなり高機能の様子です。
しばらく使ってみて、有料版にするかどうするか、考えてみようかな?
(でもそこまで詳しくアクセス解析しなくてもよいんだけど。商用サイトじゃあるまいし)

ちなみにSo-netブログ標準のアクセス解析では上記のような高度な機能はありません。
sonet.jpg
画面の一例。一日の時間帯別アクセス数のグラフです。ぱっと見にも、前述の2つの
アクセス解析サービスと比較して、情報量が少ない感じが伝わるかな?
せめて1週間分と一ヶ月分のアクセス数をグラフにする機能があるといいのだけど。

----
最後に、2006年~現在までのアクセス数の推移をグラフにしてみました。
新規作成_1.jpg
当ブログを始まった1年後くらいから解析を続けてきました(AccessAnalyzerさん、
ほんとにお世話になりました。残念です)。 現在は1日200弱の方々(=ユニーク
アクセス)から、1日合計で300弱のアクセス(=トータルアクセス)を頂いております。
毎年冬場はアクセス減という現象が見られますが(タイトルが「海の~」だから?)
今年はなぜかあまり減っていないようですね。

これまでの最高アクセス数は2007年10月14日で、ユニークアクセス数18,508件、
トータルアクセス数24,392でした。これはSo-netブログの「スタンプラリー」のためでした。
→ http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2007-10-14
2番目は、2009年9月1日で、ユニークアクセス数810件、トータルアクセス数1,416件。
こちらは地震予知関係の下記記事が某掲示板で紹介されたから。
→ http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2009-08-23
こういう巨大Webサイトからの動員がなければ、当サイトはのんびりしたものですよ~

みなさんはアクセス解析とかご存知ですか? 使われてますか?
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 5

アヨアン・イゴカー

アクセスの解析も面白そうですが、私などは、最近はもう大分不貞腐れ気味でございます。雨の日も風の日も、訪問の少ない日も、もう好いやと、諦めています。
知る人ぞ知る我がサブブログ(祖父たちについてのブログ)など、訪問者はほぼ皆無に近い状態であります。(特にお知らせしてませんし、更新も殆どしていませんが。)
by アヨアン・イゴカー (2011-01-04 20:13) 

HIROMI

アクセス解析は、あまり当てにしていません。so-netブログ標準のしか使っていませんが。「人気記事ランキング」というものも導入しています。自分のブログの中でどの記事にアクセスが多いかわかるものなんですが、アメブロのCMがでんっと表示されちゃうんですよね。
by HIROMI (2011-01-05 20:01) 

ntaka

どもー。明けましておめでとうございます。
Google Analyticsを使っているのですが、解析結果の画面を見てもイマイチピンときません。Ninjaも使ってみます。
by ntaka (2011-01-06 12:33) 

MANTA

>雨の日も風の日も、訪問の少ない日も、もう好いやと、諦めています。
アヨアン・イゴカーさん、それも良いと思います。
「わがなすことはわれのみぞ知る」という有名な句もございますね。

>アクセス解析は、あまり当てにしていません。so-netブログ標準のしか
>使っていませんが。
HIROMIさん、あれはあまりあてにならな(以下略)。人気記事ランキングも
よいですね。私のにも載せたいですが、サイドバーがもう一杯だ(笑)

ntakaさん、今年もよろしくお願いいたします。Google Analyticsは私も
使ってみたいのですが、いまひとつ何をどうやってよいやら…で放ったらかし
です(T-T)。また暇を見て試してみたいと思います。
by MANTA (2011-01-06 19:35) 

MANTA

追記:その後、また復活させました。
だって使いやすいからねぇ、AccessAnalyzerさん (^^)

by MANTA (2011-04-20 02:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る