So-net無料ブログ作成

宝探し航海(3) 出港 [ 宝探し航海]



今日は出港の時の写真をご紹介。
1枚目がいま乗船中の、調査船かいれい。真正面から見た写真。
速そうでしょう。速いです。いまは八丈島から100kmくらい南の洋上です。

もう一枚は出港の時の写真。海洋研究開発機構の岸壁から出港です。
お隣に停泊中の調査船「かいよう」が写ってますね。
(1枚目のかいれいの写真は、かいようの甲板からとったものです。
あ、ちなみに一緒に船にのっているうちの大学院の学生さんから
拝借しました。(事後承諾、ゆるせ)
出港する「かいれい」の汽笛が響き、それに応える「かいよう」の汽笛。
港はいいですねぇ。なんか泣けてきちゃった。

あ、そういえば大学の事務の方に「研究所に立ち寄られてから、調査船乗船
というご出張予定ですが、いったいどちらの港からご出港ですか?」
と聞かれましたっけ。この研究所(海洋研究開発機構)は港付きなのです。
あとついでに「夏島」っていう古墳もついてますよ(入れませんけどね)。

出港して、今日でもう4日目か。はやいなぁ。
つづく。

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 3

さくら

港があるところって、いいですね!
お気をつけて!
by さくら (2011-01-29 19:08) 

ジュンクワ

>「夏島」っていう古墳
夏島貝塚なら知っていますが、古墳は知りませんね。
どこにあるのでしょうか?
by ジュンクワ (2011-02-01 00:44) 

MANTA

さくらさん、無事帰ってきました。1ヶ月遅れのお返事で恐縮です。

>夏島貝塚なら知っていますが、古墳は知りませんね。
ジュンクワさん、ごめんなさい。貝塚でした。神奈川県(横須賀市だったかな?)
が普段管理しているので、やっぱり入れはしませんが。
でも調べてみると神奈川県にも古墳はいっぱいあるんですね~
by MANTA (2011-02-28 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る