So-net無料ブログ作成
検索選択

祝!7年目 [▼ブログ管理]

なんとこのブログ、2005年10月からはじめて、なんと6年も経ってしまいました。
パチパチパチー。いやーこんなに長く続くとは思わんかった。

これまでに1,039記事をアップし、のべ約280万のアクセスをいただきました。
(大雑把にのべ約140万人の方にお読み頂きました。)
ありがとうございます。

そこで7年目突入を祝して、当ブログのキャラクターを知人に作ってもらいました!
新規作成_1.jpg
メンダコの子供。好奇心旺盛。

新規作成_2.jpg
シダアンコウの仲間らしい。物静かで落ち着いた性格。

これからちょいちょい登場するかもよ(?)

----
しかし280万アクセスとは、ありがたいですね。
1記事あたり平均して約2800アクセス。
1日平均では、約1300アクセス
人気サイトと比べるべくもない、アクセス数ですがそれでもこれだけの方に
読んで頂けるのはありがたいです。

6年間で平均すると2日に1記事をアップしているようですが、最近は忙しくて、
ペースが下がっています。でもまあ、こんな感じで、ぼちぼちと更新し続けたいと
思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

あ、そういえば2つのキャラの名前を考えていなかった!!
なにかいいのがあったら、ウソでもいいので名付けてあげて下さい!!


深海魚 暗黒街のモンスターたち

深海魚 暗黒街のモンスターたち

  • 作者: 尼岡 邦夫
  • 出版社/メーカー: ブックマン社
  • 発売日: 2009/04/01
  • メディア: 単行本



深海生物ファイル―あなたの知らない暗黒世界の住人たち

深海生物ファイル―あなたの知らない暗黒世界の住人たち

  • 作者: 北村 雄一
  • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
  • 発売日: 2005/11/01
  • メディア: ハードカバー



深海のとっても変わった生きもの

深海のとっても変わった生きもの

  • 作者: 藤原義弘
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2010/06/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 8

コメント 14

さくら

7年目おめでとうございます^^
これからも楽しい記事をどんどん書いてくださいね。
お待ちしてます~
by さくら (2011-10-14 14:26) 

BERET

7年目突入、おめでとうございます!
面白くて、ためになる記事を、
これからも楽しみにしております。
キャラクター、かわいいですね。
名前をつけるの難しいですね…。
ネーミングセンスがある人が羨ましいです。
by BERET (2011-10-14 14:59) 

MANTA

さくらさん、ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

BERETさん、私もネーミングセンスには自身ありません。
あだ名をつけるの上手な人が羨ましいです~
by MANTA (2011-10-15 09:03) 

optimist

6周年、そして7年目突入おめでとうございます。
私がブログを始めたのが2008年3月ですから2年半も前から書き続けられているのですね。
こらからも、専門的知識に裏付けされた、興味深い記事を楽しみにしております。

ところで、ネーミングセンスに欠ける私などには、キャラクターの名前として思いつくのは
メンダコの子供・・・メンタロウ
シダアンコウの仲間らしい・・・アンコ
うぅぅぅ・・・
我ながら、もう少しマシな名前が思いつかないものでしょうか^^;
by optimist (2011-10-16 00:09) 

MANTA

optimistさん、私がブログを始めたときは、ブログ大流行の頃でした。
(ピークはその1年後くらいでしたでしょうか?)まあ流行ってるからやってみるか
という程度でしたが、私にしては予想をはるかに超える長続きです。
ちなみに当時はタレントや野球選手、相撲取りのブログなどが人気でした。
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2009-08-08

名前の方、ありがとうございます。
>メンダコの子供・・・メンタロウ
>シダアンコウの仲間らしい・・・アンコ
!!赤は女の子、緑は男の子と思ってました。逆転の発想!!
by MANTA (2011-10-16 08:19) 

yao

7周年おめでとうございます。
いろいろな考え方、仕組みを分かりやすく伝えていただき、感謝しています。
今後も途絶えることなく(中断していいです)長く連載(この表現がいいのかな?)していただきたくよろしくお願いします。
クレクレ君にならないよう私も 勉強しなきゃ ですが。
MANTAさんのプレッシャーにならないよう、気を抜いてください。

今後もちょくちょくお邪魔します。

さて、メンダコの脚7本でいいのでしょうか? まあ、キャラですからそんなもんでしょうかねぇ。(笑)

名前は メンダコの子供  タイフーン(のような形)
    シダアンコウは  (サブ)マリン(のような形)

相変わらずセンスない。m(__)m

10/25 行きたいですが、当日幕張メッセで展示会出展。ふむー
当日券はあるのでしょうか? さてさて、どうしましょう。


by yao (2011-10-16 11:52) 

MANTA

>7周年おめでとうございます。
yaoさん、ありがとうございます。なにか特別な事情がない限り、こんな感じで
ぼちぼちと記事UPを続けていくと思います。今日ふと、これまでに書きためた
ネタ帳(テキストファイル)を見てみたら、そりゃあもう膨大な量でした(全部落書き
なので、清書に時間がかかりますが)。ネタ切れは幸いなさそうです。

>さて、メンダコの脚7本でいいのでしょうか?
実は隠された8本目には秘密が…(ウソ)。ちなみにメンダコには耳みたい
なのもついているのですが、それも今後のお楽しみということで。

キャラクター名に応募(?)頂きまして、ありがとうございます。
まだまだ募集中です~
by MANTA (2011-10-16 16:46) 

アヨアン・イゴカー

七年目突入、おめでとうございます。これから中学生1年生ですね。
私は小学4年生です。
赤いほうのキャラクターは「たこ七」
緑色の方は緑で静かなので「緑静」、悩んだ挙句がこの程度の名前しか思いつきません。

by アヨアン・イゴカー (2011-10-16 16:47) 

MANTA

>七年目突入、おめでとうございます。これから中学生1年生ですね。
アヨアン・イゴカーさん、コメントありがとうございます。
やっと「小学校に上がる年齢」になったとも言えます。そう思うと感慨深いですね。

「たこ七」!! たこ焼きを食べたくなる名前ですね(食べちゃダメ!)。
by MANTA (2011-10-16 19:42) 

MANTA

yaoさん、ひとつお返事し忘れていました。
>10/25 行きたいですが、当日幕張メッセで展示会出展。ふむー
>当日券はあるのでしょうか? さてさて、どうしましょう。

【大人の科学バー】ですね!ご都合よろしければぜひお越しいただきたいです。
主催者に聞いてみます。満席でなければ大丈夫と思います。
お返事もこちらでいたしますね、少々お待ちください。
by MANTA (2011-10-16 19:48) 

yao

了解です。
そこまで気を使っていただいたら、空いていたら行かなきゃ・・(笑)





by yao (2011-10-16 22:44) 

MANTA

yaoさん、主催者に確認しました。当日席ですが若干ございます。
お時間に都合がつきましたら、ぜひお越しください!
by MANTA (2011-10-18 12:39) 

Yao

ご配慮ありがとうございます。
時間を必ず作り、出席致します。
お会いできること楽しみにしています。

では、25日に!


by Yao (2011-10-21 21:30) 

MANTA

yaoさん、ありがとうございます。初めての試みですので、どんな形に仕上がる
か分かりませんが、お時間に余裕がございましたらぜひ!お待ちしております。

さて、、、キャラクターの名前募集、ご応募頂きましてありがとうございます。 
m(_ _)m

独断と偏見で私が決定したキャラクター名は…
  :
  :
  :
次の記事にて発表!!
by MANTA (2011-10-22 11:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る