So-net無料ブログ作成

アメリカの国境に行ってみた [ 台湾&サンディエゴ訪問記]

先日、こんなニュースが流れていました。
●米・メキシコ国境に麻薬密輸用トンネル
 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20111202-00000054-jnn-int

なんでも国境をまたぐ格好で地下に長さ550mのトンネルを作って、麻薬の密輸をしていた
そうな。どこかと思ったら、サンディエゴだそうな。おお、そういえば国境を見に行ったなぁ。

P6190038.JPG
こちら。写真の左側にある柵が国境。意外にチャチだ。

これはメキシコ側からの写真。このように道路や倉庫が国境沿いに
発達しています。上記のトンネルの出入り口は、国境沿いの倉庫の中にあったそうな。
なるほど、それだと麻薬を積み下ろししていても見つからへんなぁ…

メキシコの街の様子もご紹介。ティファナという街です。
P6190030.JPG
公園。奥でピエロがショウをやってました。あと写真左、足元にはミッキーマウスとか
キティーちゃんの石膏像が並びます(もちろんバッタモン)。

P6190033.JPG
看板はもちろんスペイン語。読めないけど「ALTO」は止まれなんだろう。
「DENTISTA」は歯医者かな?

P6190036.JPG
丘には家がびっしり。ちなみに中央のメキシコ国旗は、結構遠くでハタめいています。
つまりむちゃデカイ!のだ。また右下にメキシコのビール「コロナ」の看板も見えるね。

まあこれだけみるとティファナはとてもきれいな街、という印象でしょうけれど、
実際は…まあとても危険というわけではないけれど、ちょっと危険な臭いがします。
私はレンタカーで走っていたので、街中の写真はあまり撮れず(車を止められない)。
ただ下記サイトのお写真は、私がみたティファナそのものです。だいたいこんな感じでした。

●観光客が知らないもう一つのティファナ:「Yendo Mi Manera世界一周旅ブログ」さん
 http://nishiyan83.blog78.fc2.com/?no=659

さてアメリカ側に国境を渡りましょう。車で越えようとするとこうなります。
P6190042.JPG
大渋滞。。。国境通過に軽く2時間かかりました。はぁー。。。おや?
向こうからなにかやってくる。

P6190040.JPG
屋台です。移動売店といったほうがよいか。
渋滞中の観光客・ビジネスマン向けに、おみやげや軽食を売り歩いています。

P6190044.JPG
はためく国旗。移動売店は目立つことが重要です。

P6190045.JPG
お菓子、山積み。移動売店の横を歩く人達も何かを売っています。
あと、車椅子の人も。寄付を期待しているのです。なんといいますか…

----
このメキシコの国境の街ティファナへは、サンディエゴから車で行けます。
(レンタカーはアメリカ側で借りました)  国境までは30分から1時間くらい。
アメリカからメキシコに入るときはNo Check。渋滞もなし。
逆にメキシコからアメリカヘ戻るときは上記の通り大渋滞の果て、検問へ。
しかし日本人と見るや、わずか5秒で「どうぞ、どうぞ」 で通過。
だったら、メキシコ国籍の人と、それ以外でゲートを分けて欲しいなぁ。

これだけメキシコに近い街、サンディエゴですからメキシコ料理店が多くて美味しい。
たとえばこちら。La Jollaという、ちょっとしたリゾート地(アメリカ側)にもメキシコ料理店。
P6190013.JPG
お店の中の雰囲気。ロックでサーフィンでもある。
しかしここで気づいたけど、今回の写真はどれもこれも、色合いが似ているなぁ。

P6190015.JPG
ブリトーを頂きました。デカイ!

P6190022.JPG
そして美味しい!!サンディエゴに行ったらメキシコ料理、たべるっしょ。

P6190017.JPG
お店の外の雰囲気。西海岸ですね。
ビールが1ドル95セント。タバスコには「グルテンFree」。アメリカだ。

以上、6月にアメリカに行った時の写真でした。このときのですよ。
●サンディエゴに来てるよ: http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2011-06-23

…はっ!! 前回クイズを出しているのを忘れてた!
いやそれはうそで、忘れてなかったけど記事をUPする暇とチャンスがなかったのだ。
国境のトンネルの話に便乗して、たまってた未公開写真をUPしてるわけです。
ということで次回は「どんな野生動物が写っているでしょうか?」の解答編です。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 2

アヨアン・イゴカー

ブリトー、沢山色々入っていて美味しそうですね。
by アヨアン・イゴカー (2011-12-04 22:44) 

MANTA

アヨアン・イゴカーさん、牛肉と豆がいっぱい入っていて、しかもデカかったですよ。
これ一皿でお腹いっぱい~でした。
by MANTA (2011-12-05 08:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る