So-net無料ブログ作成
検索選択

海底で鉱山を探す(7) [ 海底鉱山]

乗船レポート、つづきます。調査の際の楽しみといえばこちら。
PC130365.JPG
食事です。今回もいろいろなご馳走が登場しました。

PC100143.JPG
例えば、手前は鶏の煮物、それと奥には…PC100145.JPG
刺身。付け合せは「海ぶどう」。今回は那覇出港でしたので、
そちらで仕入れをされたのだと思います。

PC130364.JPG
こちらはカレー(最初の写真と同じです)。この調査船はその名の通り、
横須賀が母港です。日本風カレーライス発祥の地の一つですね。
もう一つの発祥の地は舞鶴、あるいは呉と聞きました。どこも軍港ですね。
船=カレーなのは、天気が荒れていて料理が出来なかったり、船が着岸していて
忙しい時、カレーだったら作りおきができるし、カロリー摂取もバッチリだから、
と聞いたことがあります。が、ガセネタかもしれません。

PC140666.JPG
こちらは焼きそば。お昼ごはんですね。

PC160090.JPG
ラーメンもでましたが、つけ麺も出ました。これには驚いた。
陸上のつけ麺ブームは、ついに調査船にまで達したのです!

PC170118.JPG
お寿司もでるのだよ。おいしそうでしょう~?
奥にはホイル焼き、左に煮物、右には(見きれてますが)ステーキ、
これに汁椀と、デザート(パイナップル:左奥)が付きます。
しかもこれで「最近、晩御飯のおかずを少し減らしました」だそうだ。

あー、お腹いっぱい。まだつづきます。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 2

アヨアン・イゴカー

美味しそうですね。腹が減ってはいい調査研究もできませんものね。
by アヨアン・イゴカー (2011-12-23 19:49) 

MANTA

アヨアン・イゴカーさん、海の上はやはり体力勝負。というか健康勝負です。
そう、身体が健康でなければ、よい仕事はできません。
でも食べ過ぎた。今回も太って下船しました。
by MANTA (2012-01-01 07:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る