So-net無料ブログ作成

深海へ潜る(1) [ 海底鉱山]



おはようございます! しばらくぶりのブログ更新です。
4月になってから、海底調査関係のニュースがたくさんありますね。
たとえばつい昨日、日本の「海」が広くなったというニュースが流れました。
「大陸棚拡張」と言われると良くわかりませんが、ようするに戦争もせずに
国土が広がったということです。関係者の皆様、お疲れ様でした〜

地球を掘る船「ちきゅう」も頑張っています。5月末までの期間、東日本大震災
の時の海底を掘り抜いています。

●地球深部探査船、大震災震源域を解析中
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120416-00000964-yom-sci

さすがに地震の震源までは深すぎるので、そこを掘るのは無理ですが、津波を引
き起こした海底活断層を掘ろうとしています。
ただ、そこはなんと水深約7000m!!  どうやって掘るのでしょう?
詳しくはJAMSTECのホームページを見てみてください。いろんなリアルタイム情
報がアップされています。特にツイッターでのつぶやきが熱いです!!

----
日本が誇る有人潜水調査船「しんかい6500」も負けていられません。
この最新鋭科学機械も、作られてから20年以上を経過してしまいました。
もうおばあちゃん?引退? いえいえ、しんかい6500はこの春に改造されて、
調査能力は更にUPですよ。

●<しんかい6500>訓練潜水公開 4月に沖縄で調査作業へ
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120416-00000081-mai-soci

そうそう、写真の説明を忘れるところでした。1枚目がしんかいを後ろからみた
ところ。こんな感じに、プロペラが2つになりました。以前は1つだったのです。
(昔の写真もまた後日、UPしましょう) 2枚目は正面から見た写真。
凛々しい? あるいは優しい?ような表情です。

改造されたしんかい6500、4月末には沖縄県沖で、金属資源を含む水が噴き出す
「熱水鉱床」の調査を始めるそうですよ。

へーーー。

と、、、白々しい感じで、つづきます。

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 3

みきぱぱ

ということはMANTAさんも、白い糸を見に行くですかw?
by みきぱぱ (2012-04-29 06:58) 

アヨアン・イゴカー

海底には多くの未知の部分があり、面白そうですね。

by アヨアン・イゴカー (2012-04-30 01:07) 

MANTA

>ということはMANTAさんも、白い糸を見に行くですかw?
みきぱぱさん、白い糸の前の、その小説?を読まないといけません。
噂は聞いているのですが、そのレベルで止まってます。

>海底には多くの未知の部分があり、面白そうですね。
はい、楽しいです(^^)
アヨアン・イゴカーさん、ただ困難なことも多いですけどね。
by MANTA (2012-05-27 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

メッセージを送る