So-net無料ブログ作成
検索選択

科学バー、盛況すぎる [ 研究実況 Old..]

昨年の10月より定期的に開催されている、科学バー。当初は「何回続くかな」
「お客さん来るかな…」と不安でしたが、企画されているKIWIさんのご尽力の
おかげで、毎回盛況。8月30日に第5回目を開催いたしましたが、6月のうちには
もう満席になっていて、このブログでの開催宣伝もできない有様。いやー、
ありがたい限りです。

DSC_0224.JPG
今回の科学バーの様子。私の立ち位置から見たお客さんの雰囲気。
毎回写真を撮り忘れるのですが、今回は撮りました!

といっても撮れたのはこの1枚だけ。しかもピンぼけ(個人情報保護には役立つ)。
もう少し雰囲気の伝わる写真を参加者の方から頂戴しました。
image_1346329059366872.jpg
観客席(といっても20名足らずで、アット・ホームな雰囲気)からみた様子。
私は何をしゃべってるのでしょう? きっと「しんかい6500」に乗った時の雰囲気などを
話ししているのでしょう。今回は、海底資源探査がテーマでしたが、実際には
しんかい6500の体験談が主でした。用意したお話のほんの一部しか話ができないのは
いつものことではございます。。。

ちなみにこちらのお写真は、参加者の茂木さんから頂戴しました。
(ありがとうございます)
茂木さんご自身も気象の研究者です。
http://www.jamstec.go.jp/res/ress/moteki/
本も出されていて、いかにも楽しそうな本です。
1冊頂戴いたしましたので、これから読ませて頂きます!

ちなみにテーブルを見るとお分かりのように、様々な飲み物がサーブされています。
科学バーですからね。あとお料理もとても美味しいです。
IMG_00092.jpg
一例。カレーです。こちらは前々回のもの。前回は夏らしいカレーでした。

IMG_00096.jpg
入り口には毎回、このような看板が立てられています。科学バーですから。
これも前々回の写真を、主催者の方からお借りしました。

今回の科学バーの詳細は下記のKIWIさんのサイトを御覧ください。
●科学バー・ルポ 海編 vol.5(日本橋べったら日記)
 http://kiwi-lab.blogspot.jp/2012/09/vol.html

あ、ご参加者の皆様にお詫びがございます。当日は、熱水鉱床の岩石をご覧いただこうと
わざわざ持ってきていたのですが、なんと、お見せするのを忘れていました(いや、覚えて
いたのですが、タイミングが…ごにょごにょ)。ごめんなさい。また次回か、次々回に
持ってきます!

その「次回」ですが、現在調整中です。近日中に決まりますので、
ご予約のご用意、よろしくお願いいたします(またすぐに埋まります)。
次回は、JAMSTECの研究者の方が深海掘削のお話をして下さる予定です。
(普段バー店主としてご参加いただいている、江口さん)
私はバー店主として働きます (笑)

 
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る