So-net無料ブログ作成
検索選択

秋だ、つぶやきをつぶやく [ 研究実況 Old..]

ふと、町で聞こえてきた他人の気になる会話(つぶやき)をつぶやいてみる。
そんなことをTwitterでたまにやっていますが、ネタが溜まってきたのでブログ記事にして
一気に放出です(笑)いままでも2回ほど、つぶやいてきました。前回から1年半ぶりだ。
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2010-07-11
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2011-01-03
それではスタート!

<飲食編>

写真はこちら
1)8番さん、お待たせしました!
(解説)先日伺った国会図書館の食堂にて。番号札8番の方の注文ができたのでしょう。
でも人の名前でもない、番号に「さん付け」するのって、なんか日本っぽい。
「さん」をつけないと、デコスケと呼ばれるわけでもあるまいし(from AKIRA)。
2)「AKB48」居酒屋メニューだよ
これは新宿の思い出横丁のあるお店で。
「秋のキノコバター炒め 480円」だそうな。

3)先ほどの迷子さんは…
こちらはデパートでのアナウンス。「迷子さんは無事に見つかりました」という
アナウンス。なんとなくみんなホッとする。これも1と同様、なんか日本っぽい。

<仕事編>
bussiness.jpg
4)いまからメール打っときます
ある駅で。ビジネスマンが電話を切る時の一言、よくある光景ですね。
でもだったらはじめから全部メールでいいのでは?とか、メールいらないのでは
などと思いますが、私もやっぱりメールしちゃいます(笑)
5)じゃあとりあえず既存のメディアをひっくり返す、ということで。
これも駅かどこかで。二人のビジネスマンが別れ際に交わした言葉。
かっこいいが、二人共酔っ払っていたようにも思えた。

6)ここにゼロ足しといて
とある居酒屋のレジ待ち中。前のお客さんの口から出た言葉。飲食費を会社の
経費で落とすのだろう。はなはだ景気の良い話か、しかしこれは犯罪だ。
店員さんの顔が曇っていた。

<つぶやきではないけど編>
7)朝のラジオ体操。だけど二人っきり。
通勤電車から見えた工事現場。なんか気まずそうな感じだったよ。
8)綺麗なお姉さん、突如、鬼の形相に。
朝の通勤にて。ホームで新聞を読んでいるエレガントな感じの女性。
でも突然、しかめっ面に。よほど嫌な記事だったんだろうか?

9)ノートパソコンのように、ノートを開いている人を発見。
実はノートパソコンだったのかもしれない。
http://designwork-s.com/article/215949023.html

10)手鏡を叩き割りながら、割れた鏡をゴミ箱へ分別してる女性を見たよ@東神奈川駅ホーム
これは怖かった。分別以前に、割れ物を捨てちゃいかんよ。でも注意する勇気なし。

以上、雑多な「他人のつぶやきをつぶやく」でした。
またやるよ!

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:学問

nice! 6

コメント 2

アヨアン・イゴカー

>じゃあとりあえず既存のメディアをひっくり返す、ということで。
こういう親父、新橋駅の近くにいそうな感じがして、芝居の台詞にもなる面白い会話ですね。

>7)朝のラジオ体操。だけど二人っきり。
寂しい風景ですね。とても、今の社会状況を映し出しているようにも思えます。


by アヨアン・イゴカー (2012-10-17 00:30) 

MANTA

>こういう親父、新橋駅の近くにいそうな感じがして、
実は日本テ○ビの人だったりして(笑)

ラジオ体操は工事現場の事務所前っぽかったです。
あの日は作業はなかったのかしら?
by MANTA (2012-10-18 07:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る