So-net無料ブログ作成
検索選択

東京五輪決定はめでたいか? [ 科学ニュース Old..]

今朝早く、2020年のオリンピック開催地が東京に決まったらしいですね。


うーん、そうか。てっきりマドリードかイスタンブールに決まると思ったんだけどなぁ。
欧州からの委員が半数弱を占める国際オリンピック委員会にとっては
「いまこそ欧州(EU)が力を合わせる時!」 → マドリードに決定!となるか
「アラブと欧州の架け橋を通じて世界平和を!」 → イスタンブールに決定!となると
思ってたんだけど。海外から日本が愛されているのか、それともEUの協調とか
世界平和よりも、東京の安定性が選ばれたのか。

しかしやはり手放しでは喜べない気がしています。下記は自分自身のTweetから。

※注: 海外主催=主催者のIOC委員のほとんどが日本人ではない、という意味

私自身は、みんな喜んでいるのでオリンピックの東京開催も良いんだろうなぁ、きっと成功する
だろうなぁ、と思っています。経済的負担が大きいとしても、それ以上に得るものもありでしょう。
いまNHKでも「前回の東京オリンピックをキッカケに○○が普及した」とアナウンスしています。

ただね、ここまでの報道をみていてやはり強い違和感。すなわち、このイベントを通じて
日本は世界に何を発信するのでしょう? 日本としての主体性がほとんど感じられないし、
オリンピックを通じて日本をどうしようというビジョンも見えない。どちらかというと「黒船」や
「短期的経済効果」に一喜一憂する島国的国民性が目立ちます。それでいいのか?日本。
海外のご威光や過去の栄光にいつまでもすがっている「おめでたい国」でいいのか?

東京にオリンピックを呼んだ男

東京にオリンピックを呼んだ男

  • 作者: 高杉 良
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2013/07/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


ところで、1998年冬季オリンピックが行なわれた長野を思い出してみましょう。
あれから15年、長野は誰もが住みたい、すばらしい県になったでしょうか?
あるいは施設の維持管理に自治体も地元団体も苦しんでいる?
●2012都道府県魅力度ランキング
 http://777news.biz/n/2012/09/23/14443
●日本で一番幸せな都道府県は?-法政大学が研究発表
 http://ichigaya.keizai.biz/headline/1240/
●「住みよさランキング2013」トップ50
 http://toyokeizai.net/articles/-/14355
●長野五輪から15年 開催地 長野の教訓
 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ohayo/report/20130606.html
東京オリンピックも例外とは言えません。オリンピックの招致には、これまでに200億円以上
かかっています。オリンピック開催にはさらに約3000-4000億円が必要です。
●東京都 五輪招致推進費は前回の半額
 http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2011/11/07/kiji/K20111107001983250.html
●2020年五輪招致合戦、マドリードの売りは低予算-東京の半分
 http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MSLVGG6S972S01.html

一方、国際的目線という意味では、上記のブルームバーグの記事にあるように「お金と安全を
用意できなければ、オリンピックは開催させない」という流れが、今回強くなったと言えます。
アフリカや西アジアのような国々でこそ、”平和のイベント”オリンピックをおこなうべきでは?
とも思うのですが、その道程は遠いようです。

オリンピックはなぜ、世界最大のイベントに成長したのか

オリンピックはなぜ、世界最大のイベントに成長したのか

  • 作者: マイケル ペイン
  • 出版社/メーカー: サンクチュアリ出版
  • 発売日: 2008/07/25
  • メディア: 単行本


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

アヨアン・イゴカー

イスタンブールに決まって欲しかったのですが、残念ながら東京になりました。イスラム圏での開催と言うのは、世界の平和を考えると、非常に重要で、トルコが安全に開催運営できることを証明して欲しいと考えていました。
by アヨアン・イゴカー (2013-09-08 13:15) 

MANTA

おそらくはイベントの安定開催(による収入)のほうが、IOCの興味とタスク
なのでしょう。正直、マドリードくらいになるかと思ったのですが。
by MANTA (2013-09-08 16:50) 

azumashikunekara

今こんなこと言ったら非国民扱いされそうですが、個人的にはトルコに勝ってほしかった・・・残念ながら、ここ数ヶ月の情勢の変化が足を引っ張ってしまった・・・。
それにしても気になるのは安倍総理の「汚染水問題はコントロール下に・・・」
はて?いつの間にコントロールできたのやら?汚染水処理にたかだか470億円の予算を付けると言っただけで?
ふと思い出すのは鳩山総理の「二酸化炭素25%削減」発言。
安倍総理は「年金問題解決」を謳いながらも1年で討ち死にした前科がありますが「悪夢よ再び」にならないことを心から祈ります・・・嘘ですけど。
by azumashikunekara (2013-09-09 02:05) 

MANTA

azumashikunekaraさん、コメントありがとうございます。
鳩山元総理は「できないことを、さもできるように言った」
安倍現総理は「やらねばならないことを、やると言った」
私自身も常々思います。言葉が人の行動を決め、社会を決めていくと。

オリンピック、今日もまだニュースで取り上げられてますね。マスコミは
新たな飯の種が増えて喜んでいるのでしょう、なんて皮肉めいたことは
抜きにして、国民の多くは喜んでいる。その歓喜の声が未来を作っていく。
いいことじゃあないですか。オリンピックはきっと成功します!
こんな風に未来を待ち焦がれることって、ここ最近何年間もなかったかも
しれませんね!
(※だからこそ、自分たちで未来を作れない事を憂いてもいます)
by MANTA (2013-09-09 07:49) 

ryang

私も、複雑な気持ちです。
砂上の楼閣を作るのに変な盛り上がりを見せて
いるだけのような... オリンピック自体は成功するでしょう。
現実逃避のようにも見えますが...。
by ryang (2013-09-09 23:03) 

MANTA

ryangさん、コメントありがとうございます。
ある方は、「トイレが壊れているのにホームパーティー」と評していました。
予想をはるかに超えて、(特にマスコミは)東京オリンピックネタで盛り上がって
いますが、なんというか、田舎だなぁ、という印象が拭えません
(あ、それは田舎に対して失礼な発言かな?)

一方、こんな広告も。
「まだなにも決まってはいない。」 東京五輪決定当日に煽ったナイキのウェブサイト
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20130909-00000001-jct_kw

まあ分かっている人は分かっていると思いたいです。
by MANTA (2013-09-11 07:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

メッセージを送る