So-net無料ブログ作成
検索選択

番組の途中ですがCM [ 続・海底鉱山]



乗船レポートの最中ですが、CMです。

その1:またまた「大人の科学バー」をやります!

ついに11回目を迎える、東京日本橋の「大人の科学バー:海編」。
今回のテーマはこちら。

 「地震と噴火の予知はどう違う? 知識ゼロから学ぶ“地底のふしぎ”」。
 11月20日(水) 19:00〜21:30頃
 場所:KIWIさん(http://kiwi-lab.com
 ※ご予約は上記ページより。残席わずか。
  料金は5000円、だとおもうが上記ページでご確認を。

前回、富士山の下を透視する話をしましたが、今回はその続きで火山噴火の予知
と地震予知の違いの話をします。どちらも自然災害の予知なのですが、片方は成
功していて、もう片方は失敗の連続です。その違いはなんなのでしょう?
さらに地下を可視化する技術もご紹介。
(先日出版された「地底の科学」の紹介でもあります。CM。)

あと今回の調査の話もすると思います。写真は今回もお世話になっている
水中ロボ「ハイパードルフィン」。装置を抱えて、海底へ向かうところです。
拡大すると本当に「抱えて」ます。ちょっとかわいい(と思わない?)
カメラアイも装置をしっかり見守ってる。
「観測装置を大事に海底に持って行くね」と言っているようです。

----
続くCMはこちら。

その2:京都でも「科学バー」をやります。

上記の「大人の科学バー」が満席だ!とか、東京は遠い!!って方々。
今回はじめて京都でも科学バーをやらせていただくことになりました。

 「memeで科学バー」
 お酒を飲みながら、気軽に科学の話をききませんか?
 11/23(土・祝) 時間:19:00〜1時間ほど
 場所:memeさん
  http://pontochomeme.web.fc2.com/event.html
 ※ご予約はお電話で。075-255-0030(18時以降)
  Facebookからの予約も可能です。
  https://www.facebook.com/events/522594767815190/
  料金は☆要オーダー☆
  memeでオーダーしてくれた分だけでOKです。

memeさんは先斗町にある隠れ家的トルコBarです。
今回はこんなお話をするつもりです。

・京都にも海があった?
・イスタンブールを取り巻く海
・京都もイスタンブールも断層が作った?
・京都の地震、トルコの地震

堅苦しくなく、オモシロ、楽しいお話会になればと思ってます。
またこちらでも今回の調査のお話をしますよ〜


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

メッセージを送る