So-net無料ブログ作成
検索選択

おかえりやす [ 続・海底鉱山]




さて海底調査もぼちぼちおしまい。
たくさんのコシオリエビたちともおさらばです。
彼らはまたこれで静かな暗闇の中で、平和に暮らしていくのでしょう。
…といいつつ、また1月になれば、水中ロボ「ハイパードルフィン」が再度
ここの海底を調査するらしい。もしもコシオリエビに長老がいたら、
「たまーに、明るく輝くライトだらけの派手なカニ(ハイパードルフィン)
 が来るけど、近づかないように」って、子どもたちに言ってるかもね。

そんなハイパー君、無事に船の上に帰還。
ざばーーーー。
おかえりです。今日も調査、お疲れ様でした!

私たちの自作装置も無事に船の甲板上へ(3枚目)。
この段階ではまだ安心してません。
耐圧容器の中に、ちゃんとデータが入っているかどうか?
ダウンロードが終わるまでが「遠足」です!!

…で、ちゃんと入ってました。ホッ。
いやー、今度の航海は「悪天候のため潜航できず」で始まったので
どうなるかなぁと思ったけど、結局思っていた以上にデータをとれたし
よかった、よかった。これも船の方々のサポートと、首席研究者の
おかげです。
ハイパードルフィン運航チームに、観測支援員さんに、
同僚の研究者たちにも感謝!!

さて乗船レポート、次回でおしまいです。
2週間ってあっという間だね。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

mahimahi

データがたくさんと取れて良かったですね。
僕らの調査の場合はリアルタイムで地形データが見られるので
後からサプライズっていうのはあまり無いですが、ROVやAUV
などの場合はなかなか難しいですよね。
しばらく調査らしい調査に行ってないので久々に行きたくなってきました。
by mahimahi (2013-11-23 20:48) 

MANTA

mahimahiさん、コメントありがとうございます。
無事に調査を終了できました。海底地形データもたくさんとりましたよ(^^)
サプライズは胃に悪いので、できればリアルタイムに見れるといいのですが、
リアルタイムの場合でも「データが上がってこない」ってなると、冷や汗モノですね。
どんなときもデータが取れるに越した幸せはなし!!
by MANTA (2013-11-27 18:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る