So-net無料ブログ作成
検索選択

トルコBar「meme」さん。 [ 京都で暮らす]

京都もずいぶんと冷え込んでまいりました。
しかしそんな冬こそ、京都散策にはピッタリだと思う私。とくに四条~三条に至る南北の通り
「先斗町」がよいです。この通りは昔は入ることができない料亭・お茶屋さんばかりでしたが
(もちろん今も残っています)、ここ数年でずいぶんと様変わりし、一般のお客さんも古い
町家の雰囲気を楽しみながら、食事を楽しめるようになってきました。

先斗町で飲んで食べて、そのあともう一杯 って方にオススメの場所があります。
先斗町を北から南に歩いていきます。右手を見ていてください。
「meme」という看板がある角から、細い通りに入ります。
DSC_0049.JPG
ね、細いでしょ。この奥(右手)の階段を2階に上がると。。。

DSC_0053.JPG
そこには居心地の良い、トルコBar「meme」さんがあるのです。
(写真はトルコ製のランプシェード)
meme
夜総合点★★★★★ 5.0


関連ランキング:トルコ料理 | 祇園四条駅河原町駅三条駅


こちらは日本人の女性(ベリーダンサー)のジュンコさんと、トルコ人の男性 memeさんが
営んでおられるCafe & Bar。カウンター10名+ちっちゃい2名用テーブルだけの
こじんまりしたお店ですが、とても居心地がいいです。

DSC_0052.JPG
最近、ちょくちょくおじゃましております。手にしているのはトルコのビール「EFES」のダーク。
もちろんトルコの有名なお酒「ラク」もありますし、トルコ料理もあります。
マントゥという、トルコ風水餃子?(ヨーグルトソースがかかっています)がお酒に合います。

京都でトルコって、ちょっと意外ですね。でもトルコの方は結構多いそうです。
たしかにmemeさん以外にもトルコレストランとかトルコCafeっていくつかありますもんね。

----
さて、そんな隠れ家的Cafe & Bar memeさんで、科学バーをさせていただきます。
11月に第1回をさせていただきまして、たくさんの方にお越しいただきました。
(下記にレポートが有り。東京の科学バーでお世話になっているKIWIさんのブログです)
●秋の京都24時間(ブログ「日本橋べったら日記」さん)
 http://kiwi-lab.blogspot.jp/2013/12/blog-post_4.html
 ※ちなみに晩秋の京都への弾丸訪問レポです。凄い行動力!!

好評につき、第2回目を来年1月に開催させていただけることになりました。
定員は前回は8名ほどでしたが、今回はちょっと減らして6名ほどとさせていさせて頂きたく
考えております。当日までまだ1ヶ月ほどございますが、ご予約はお早めに~

※「お酒と、ときどきトルコ meme」さんのホームページ
 http://pontochomeme.web.fc2.com/ より

  第2回memeで科学バー
  1時間ほどお酒を飲みながら、気軽に科学の話をききませんか?
  前回好評にて終了した科学バー、またまた開催します~ぜひご参加ください☆

  日付:1月21(火)
  時間:20:00~
  ・イスタンブールを取り巻く海
  ・京都もイスタンブールも断層が作った?
  ・京都の地震、トルコの地震

  講師
  後藤 忠徳 ( Tada-nori Goto, http://obem.jpn.org/ )
  京都大学大学院工学研究科社会基盤工学専攻
  資源工学講座応用地球物理学分野

  料金
  講演料金は無料です
  ☆要オーダー☆
  通常営業しながらの開催となります。
  堅苦しくなく、オモシロ、楽しいお話会になればと思って おりますので、
  ぜひぜひいらしてください。
  カウンターのみの小さなお店ですので、ご興味ある方はぜ ひご予約くださいませ☆
  お席をご用意しておきます~。

  ご予約・お問合せ
  075-255-0030(18時以降)
  meme-pontocho@hotmail.co.jp
  ※現在は電話・メール予約のみですが、近日中にFacebookでも予約開始とのことです。

ぜひ冬の京都にお越しいただき、科学バーで一杯 いかがでしょ?(平日ですけどね)

※おまけ:先斗町から少し離れますが、大きなクリスマスツリーをみつけました。
DSC_0047.JPG
場所は下記。八百屋の「八百一」さんの軒先ですが、まあ一度来てみてください。
八百屋さんの概念がくつがえりますよ。京野菜をみるだけでも価値有りです。
錦市場から近い場所にあります。



nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:学問

nice! 11

コメント 1

MANTA

追伸:memeさんの科学バー、Facebookでの予約も始まりました~
    ↓
https://www.facebook.com/events/192186007637775/

by MANTA (2013-12-18 12:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る