So-net無料ブログ作成

明けましておめでとうございます。 [ 研究実況 Old..]

2014年、京都は曇りがちですが、お日様が見える元旦です。
明けましておめでとうございます。
本年もブログ「海の研究者」をどうそよろしくお願いいたします。

毎年恒例の我が家の年賀状。今年はこんなのでした。
1.JPG
一頭、巨大な馬が混じってますが、、、ネコです。我が家のじゃじゃ馬(猫)、さくらさん。

実は別バージョンもありました。こちら。
2.JPG
雑誌「ねこのきもち」でデビューした愛猫を全面に押し立てています。
(が、こちらは実際には使用されず。ちょっと親ばかだもんねぇ)

そんな元旦、私はうちでのんびりしています。
DSC_0015.JPG
おせち食べたり。

DSC_0018.JPG
さくらさんの写真を撮ったり。

というわけで、今年もよろしくお願いします
  :
  :
  :
あ、今年の目標!! 忘れてた!!
去年の目標を見ると(こちら)、「歩」だったそうな。1年前の私曰く、”これには意味が
ありますが、それは来年の正月に、今年一年を振り返りながら改めて考えてみたい
と思っています”なんて書いてある。なるほど。でもどんな意味を込めて「歩」にしたのか…
ぜんぜん覚えてない!!
そもそも正月には来る年のことを考えるもんです。去年を反省するのは大晦日まで!

DSC_0016.JPG
 最近はおせちを頼んでますが、クオリティー高いね。美味しい。

さて今年の目標はどうしようかなぁ。去年は本を2冊も出せたし、高校生などと始めた
連携もうまく行ってるし。なので今年はもうちょっと学問に打ち込むか。先日も書いたけど
大学とは教育と研究をする機関。どちらかが手薄になってはよろしくない。

ってことで、今年の目標は「論文を書く・特許を取る」にしよう。
論文は最低3本は投稿。特許は1つは申請を目標にするぜ。
なんと急に具体的な、しかも仕事オンリーの目標 (^^;)
まあこれだけ具体的なら1年後に振り帰ることができるだろう。
それ以外のプライベートな目標は、心のなかに秘めておくことにしようかな?

DSC_0017.JPG
 無理するニャイ。

ということで、2014年、平成26年がスタートしました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

※これまでの年賀状はこちら。
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2006-01-01
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2007-01-01
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2008-01-01
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2009-01-01
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2010-01-01
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2011-01-01
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2012-01-04
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2013-01-04
このブログも開始から9年目だよ。
nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 10

コメント 3

山子路爺

明けましておめでとございます。
今年も宜しくお願いいたします。


by 山子路爺 (2014-01-07 16:33) 

DALI(s-s-i)

明けまして御目出度うございます。早速のnice有難うございます。
可愛い猫ちゃんですね。我が家も一昨年まで「ゴンスケ」というサバトラの猫がいました。でも18歳で逝きました。最後は体重が半分になって、寝たきりでした。その時の彼をずっと見守りつつクロッキー帳に描き続けました。話はがらっと変わりますが「海の授業」早速読みました。一気に読んで面白かったので、中学生の子供に勧めたら、早速此の本で感想文を書いていました。かなり面白かったようです。これからも海の事を教えて下さい。長文失礼致しました。
by DALI(s-s-i) (2014-01-07 23:21) 

MANTA

山子路爺さん、コメントありがとうございます。
いつもお写真、拝見しております。、今年もよろしくお願いいたします。

DALI(s-s-i)さん、コメントありがとうございます。
18歳だと人間の年齢で言えば80歳くらいでしょうか?
うちのネコはいま2歳ですが、あと10数年後のことを想像すると…(T-T)
できるだけ遊んであげたいと思います。
拙著もお読みいただきまして、ありがとうございます。
小学校高学年以上の子どもたちに読んでもらえるように、と書かせて
いただきましたので、嬉しい限りです!
by MANTA (2014-01-09 08:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

メッセージを送る