So-net無料ブログ作成
検索選択

久々につぶやきをつぶやく [ 研究実況 Old..]

Twitterをはじめて、すでに3年。概ね自分のメモ用につぶやいております。
ときには町中で聞こえてきた他人の気になる会話(つぶやき)も勝手につぶやいて
いますが、またまたネタが溜まってきたのでブログ記事にしてみます。
いままでも3回ほど、つぶやいてきました。
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2010-07-11
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2011-01-03
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2012-10-13
それではスタート!

<車内編>
fig1.JPG
1)「あ、私、いまちょっといいかしら?」
(解説)電車の中なのに電話をかけ始めた女性の一言(着信ではなく、発信)。
周りの乗客はみんな、こう思ったにちがいない。 「よくない! 外で話せ!」
話し声、大きかったしね。
2)「土砂降りになる前に着いてよかったね」
駅に着く前に聞いたお隣の会話。「雨が降り始める前に着けばよかったのに」と思う人
もいれば、土砂降り前でよかったと思う人もいる。幸せとはそういうことなのだろう。

3)お洒落ワイルドという、新手のジャンル。
こちらはつぶやきではなく、車内での目撃例。私の向かいに座ってたお洒落なお姉さん。
しかし、かけてたメガネをわしづかみして収納し、読んでた資料はグチャグチャ!っと
鞄に突っ込んで席をたった。

4)吊革持たずに仁王立ち。
fig2.JPG
こちらも目撃例。移動する電車の車内でお化粧をする女性は珍しくないが、
立ったまま化粧してる人は初めてみた。
5)恥ずかしいのかな、ヤンキー君。
目撃例その3。高校生が車内で小銭をばらまいてしまった。しかし心優しい日本人は
小銭をみんなで拾ってあげて、さらに転がっていった小銭がないかもみんなでチェック。
それはよいのだが小銭をばらまいた当の本人は対してありがたがってなかった。
きっと恥ずかしかったんだろうな。

6)(靴脱ぐと、楽ね)
各駅停車で向かいのお姉さんから聞こえた、心の声。しかしいくら仕事で疲れていても
普通の電車の中で靴を脱いで 裸足になるのはいかがかなものかと。


<子ども編>
fig3.JPG
7)「さっきねぇ、きっぷは売ってないって書いてあったよ」
小さいお子さんとお母さん。自動改札の近くで券売機を探すが見当たらない。
そこでのお子さんの一言。そう、30mくらい手前に張り紙で注意書きがあったのに
お母さんは気が付かず。お子さんは漢字いっぱいの張り紙をちゃんと読んでて、
(あれ、おかしいなぁ)と思いつつ、お母さんに従って歩いてきたのね。
ちなみに私は注意散漫な子どもだったなぁ…(いまも。三つ子の魂百まで。)

8)カネ返せ!
やはり駅にて。小学生が券売機のところで叫んでた。でもトラブルではなさそう。
ドラマかマンガで覚えた言葉を自動販売機に使ってみたかったのだろう。
使い方、間違ってるけど。
9)結婚したあとも知ってるよ。別れるの。
「シンデレラ」の話をお母さんに説明しているお子さん。
ハッピーエンドのお伽話には続きがあって、王子様とは離婚するらしい。
・・・しらんかった。

以上、日曜の夜らしい、のんびりした記事でした。
またやるよ~
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

メッセージを送る