So-net無料ブログ作成
検索選択

惑星チョコ列 [ 京都で暮らす]

おとといはバレンタインデーでしたね。私もチョコをいただきました!
DSC_0080.JPG
惑星直列ならぬ、惑星チョコ列です!

ショコラブティック レクラさんの「太陽系チョコ懐石」です。ホームページによりますと
( http://www.rihga.co.jp/osaka/leclat/planet.html )
”宇宙をイメージしたパッケージに一列に並んだ惑星は、まるで本物の太陽系空間”
だそうな。たしかに綺麗。そして美味しい。
DSC_0090.JPG
こちらは「地球」。
沖田艦長に「何もかもみな 懐かしい」と言わしめた、あの美しさをそのまま再現。

宇宙戦艦ヤマト2199公式設定資料集<Earth>

宇宙戦艦ヤマト2199公式設定資料集<Earth>

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マッグガーデン
  • 発売日: 2013/07/31
  • メディア: 大型本


DSC_0091.JPG
こちらは「水星」。

地球の中はカカオ風味、水星はココナッツマンゴー風味でした。
家内からのバレンタインデーのプレゼントでしたが、なんとお隣の大阪まで
買いに行ってくれたらしい。しかも(今知ったけど)想像を上回る高級チョコだ!!
ありがたく頂戴します。まだたくさん残ってるので、毎日楽しもうっと!

----
そんな金曜日の「京都市桂スキー場」の様子はこちら。
DSC_0083.JPG
うーん、ゲレンデにはいい感じに雪が積もっています。
その正体は京都大学桂キャンパス。
雪がなければこんなかんじです → http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2008-11-17

桂キャンパスは毎冬、10cmくらい雪がつもる日が何回かありますが、
今年は少ないように感じます。交通が麻痺しないので助かるっちゃ、助かるのですが。

そんなキャンパスの研究室には、大量のいよかんが並んでました。
DSC_0077.JPG
顔つきのいよかんもあります。
いよかんを持ってきた学生の彼女は、芸大のご出身。なぜかうちの研究室の
学生には、芸術系の彼女が多い。なので、こういう技がときおり披露されます。
ちなみに”いよかん”の彼は、自分の似顔絵のチョコをバレンタインデーにプレゼント
されたとか。自分で自分を食べるのはシチュエーションとしては微妙ですが、
仲よき事は美しきかな。
(^^)
nice!(60)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 60

コメント 6

にゃごにゃご

いい顔のいよかんです。
by にゃごにゃご (2014-02-16 16:38) 

sig

こんにちは。
惑星チョコ列、アイディアですね。大きさが同じなのは御愛嬌ですね。
伊予かんの似顔絵を描いた人、さすが芸大ですね。
by sig (2014-02-16 17:36) 

MANTA

>いい顔のいよかんです。
にゃごにゃごさん、本人よりも3割ほどハンサムに仕上がっています。、
ちなみに作者はヒカリエで展示会も開く芸術家です!

sigさん、コメントありがとうございます。
大きさはたしかに揃っていません。
地球にあわせてしまうと、太陽はすごい直径になりますね!!
by MANTA (2014-02-18 17:49) 

Mitch

ご訪問とnice!、ありがとうございます。
いよかんの似顔絵、ご本人を存じ上げませんが、感じが出ているように思います^^
by Mitch (2014-02-20 19:40) 

johncomeback

ご訪問&nice ありがとうございます。
京大で研究なさっているんですか。
僕は企業を早期退職して東北大で研究補助員やってます(*゚▽゚)ノ
by johncomeback (2014-02-20 20:17) 

MANTA

Mitchさん、コメントありがとうございます。
いよかん、本人によく似ています。描いてもらった彼はもう食べちゃったかな?

johncomebackさん、私も京大で研究をしています。
東北大学には何名か知人がおります。お世話になっているかもしれませんね!
by MANTA (2014-02-23 12:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

メッセージを送る