So-net無料ブログ作成

美味しんぼ騒動とSTAP騒動の共通点(1) [ 科学コミュニケーション]

先日、マンガ「美味しんぼ」で、福島の大勢の人達が被曝により鼻血を出している
という表現があり、ニュースを賑わしました。
●「美味しんぼ 福島の真実編」抗議相次ぐ 「科学的にありえない」
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140513-00000112-san-soci
●「極端な意見」「住民の立場に」=「美味しんぼ」問題、識者にも両論
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140519-00000055-jij-soci
●美味しんぼ「鼻血、医学的根拠ある」 専門家ら反論会見
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140524-00000004-asahi-soci
●「福島の現実知って」元双葉町長、美味しんぼ問題で持論 大津
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140524-00000022-kyt-l25

美味しんぼ 110 (ビッグコミックス)

美味しんぼ 110 (ビッグコミックス)

  • 作者: 雁屋 哲
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2013/08/30
  • メディア: コミック


このマンガ、私は昔からちょいちょい読んでいましたが、こういうお騒がせは今に始まった
ことではありません(そういう作者なのです)。ただ、科学コミュニケーションを考える上で
よい題材でもありますので、ここで取り上げてみましょう。

----
最近、科学にまつわるニュースが世間を大きく騒がせることが多いように感じます。
「美味しんぼ騒動」然り、「STAP細胞騒動」然り。そこで今日は、この2つに共通した
「ある特徴」について注目してみます。
まずは分かり易い例で考えてみましょう。例えば…

身長の高い野球選手は、報酬も多いか?少ないか?

を考えます。巨人の選手を思い起こせば(※1)、阿部慎之助選手の身長は180cm。
年俸も高そうです。他にぱっと思いつく選手として、杉内投手は身長175cm、
村田選手は177cmです。では一番背の低い選手はというと松本哲也選手(168cm)
だそうです。これら4名の選手の身長と年俸(推定)の関係をグラフにすると次のようです。

fig1.JPG
 ↑↑ データは「プロ野球データFreak」より。
 http://baseball-data.com/ranking-salary/g/
 直線は4選手の身長と年俸の傾向を示しています(近似直線)。
 数式はこの近似直線のものです。

一見すると「身長の高い野球選手は報酬が多い」と言えそうです(※2)。
やはり体格がよいとスポーツでは有利ということでしょうか?

----
ところが上記は、たまたま私が思いついた選手の身長と年俸を調べたにすぎません。
先のデータベースにある巨人の選手全員分をグラフにすると次のようです。
fig2.JPG
先ほどの4選手分は赤い点(と点線)で示されていますが、すべての選手をグラフにして
みると、「高身長・高年俸」の傾向を読み取ることはできません。また、グラフ中のRは
「相関係数」といって、(ここでは)身長と年俸の相関の強さを示しています。Rが0に近い
ほど相関が弱く、1に近いほど相関は強いです。上図ではR2は0.1を大幅に下回って
おり、相関がないことを示しています(※2)。故に「身長の高い野球選手が、高い年俸
であるとは限らない」という結論に、普通ならたどり着きます。
(参照: http://www.kwansei.ac.jp/hs/z90010/sugakuc/toukei/rp7/rp7.htm )

それでも、ある人はこういうのです。

「年俸には身長以外の要素(例えば年齢)なども関わるのだから、それを補正すれば
 ”高身長・高年俸”の傾向がもっとちゃんと見えるのではないか?」

「身長が高い選手のほうが年俸が高いに決まっている!
 違うというならば、”年俸が身長で決まってない”という具体的な証拠をだせ!」


さてあなたはどう思いますか?
選手の年俸に身長は関係しているのでしょうか? いないのでしょうか?
次回に続きます。

※注1:私は阪神ファンです。

※注2:相関係数ですが、いくらより大きければ相関があると言えるかは、データ数に よって異なります。一般には、R2が約0.1以下だと身長と年俸には相関なし、 約0.2を超えると相関あり、約0.5を超えると強い相関ありと言われていますが、これは データ数が100個以上の場合。データ数が4個の場合は、R2が約0.9以上 でなければ、相関があるとは言えません。
詳細はブログ「Deus ex machinaな日々」さんの下記記事をご覧下さい。
●エクセルExcelでの簡単統計(相関関係)
 http://imnstir.blogspot.jp/2011/08/excel.html
以上は、ある研究者の方からFacebook経由で指摘をうけました。当初、私もデータ数4個の 際のR2=0.7757を「強い相関がある」と書いておりましたが、誤りでした。 ご指摘ありがとうございます。上記の通り、修正しました。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 2

みきぱぱ

虎ファンがやって来ましたよっと。

身長の低い私の経験からは、スポーツは身長が高いほうが有利だといえると思いますけど、年俸には関係しませんね。ただ昔より食生活が良くなったので、平均身長はかなり伸びてるのでは?その辺どうなんですかね。
往年の名選手ヤクルトの若松とか阪急の福本、もっと古くは阪神の吉田とか身長低くても名選手いっぱいいました。
今彼らみたいな職人技をもった選手が少なくなったようで寂しいです。

美味しんぼやSTAP騒ぎにはもううんざりです、特にマスコミの報道がレベル低すぎです。すこしでも考えれば分かりそうなもんだと思うのですが、当人の話をセンセーションに取り上げるだけで、無責任すぎです。
by みきぱぱ (2014-05-27 06:43) 

MANTA

>ただ昔より食生活が良くなったので、平均身長はかなり伸びてるのでは?
>その辺どうなんですかね。
みきぱぱさん、今回私も調べてみて驚きましたが、阿部選手は身長180cmで
結構大きい方だと思っていたら、巨人の選手の平均身長はそれより少し高くて
約181cmでした。みなさん、大きいんですね! ただそれが食生活のせいか
どうかは分かりませんが。

>美味しんぼやSTAP騒ぎにはもううんざりです、特にマスコミの報道がレ
>ベル低すぎです。すこしでも考えれば分かりそうなもんだと思うのですが
普通はそう思います。
でも実はカラクリがありまして、マスコミや一般市民はその罠にガッシリと
かかってしまっています。多くの科学者はご存知の話ではありますが。

つまりは人間とは「思ったように物事が進む(進んでほしい)」と強く強く願い
続けている生き物だということです。
続編もお読み頂ければ幸いです。 (^^)
by MANTA (2014-05-27 17:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

メッセージを送る