So-net無料ブログ作成
検索選択

地震の始まりの始まり(1):調査航海スタート [▼シリーズ実況【地震のはじまり調査】]





ここのところ、ものすごく忙しかったのはなぜか?
そう、調査航海が予定されていたからなのだ。その前にあれもこれも済ませて
おかないと乗船できない!!(でも実際には山積みでオフィスをあとにした)

写真1枚目は、今回お世話になる海洋研究開発機構の調査船「かいよう」。
真ん中に穴が開いていますが、双胴船です。
この船で今回は「地震の始まりの始まり」を調査しにいきます。

写真2枚目は、横須賀港からの出港時の様子。
新車がたくさんならんでいます(日本、景気いい?)
その向こうには小さくて見づらいですが、明治の頃の戦艦「三笠」です。
連合艦隊旗艦に見送られながら、いざ出港!!

写真3枚目も出港時。横須賀の米軍基地をパチリ。
この日は空は青かった…
しかしいまは台風8号が、日本列島を縦走中。
もちろん海も荒れています。さてはて調査はどうなるの??

「まあなるようになるにゃ」
写真4枚目は、調査航海の準備のために海洋研究開発機構横須賀本部を
訪れた際にいた、人懐っこいネコ。後ろの方にももう2、3匹いるよ。
君たちも、船に乗って調査に行く?

というわけで乗船レポート、スタートです。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

メッセージを送る