So-net無料ブログ作成

秋刀魚 [ 研究実況 Old..]

20140927_205419.jpg
先週は千葉大学で集中講義に行ってました。
そして週末は恒例となりました、日本橋での「科学バー」。
今回は私とインタビュアの田中亜紀子さんとの
トークライブ形式でお送りいたしました。
(ご参加頂きました皆さん、ありがとうございました。)

土日はそれらの疲れがでたのか、のんびりさせて頂いております。

そんな休日の晩御飯は、秋の味覚、さんまでした。
キノコ汁とビールで、、、うまい!
(ちなみに一緒に写ってるのは、ベランダ育ちのキュウリです。
夏も終わりですがまだ収穫できてます。)

9月頭には「さんまが不漁だ、大変だ!」というニュースが
流れてましたが、いつの間にか普通に出回ってます。
豊漁かどうかの予測は毎年難しいですね。

----
予測が難しいといえば、昨日突如として御嶽山が噴火しました。
多くの犠牲者がおられ、まだ救出作業が続いています。
お一人でも多く生還されることを祈るばかりです。

今回の噴火の以前から(9月中旬)、地震活動が増加していたらしく、
なぜ事前に噴火を予測できなかったのか?
という批判があるようです。
NHKニュースによれば、御嶽山での地震活動の増加はしばしばあり
必ずしも(というかおそらくほとんどの場合)噴火に至りません。
今後のデータの精査が必要ですが、地震予知よりもやりやすいと
言われる火山噴火の予知もまだまだ難しいということを
改めて思いしらされます…
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 5

コメント 1

MANTA

●御嶽山噴火から1日 31人の心肺停止確認、43人行方不明
 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20140928-00000552-fnn-soci
”今なお、40人以上が、その救出を待っている”そうです。
明日も天気が良くなることを祈ります。
by MANTA (2014-09-28 18:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

メッセージを送る