So-net無料ブログ作成
検索選択

遠く、西の海での成功を祈る [ 研究実況 Old..]

今月はじめ、海洋研究開発機構に行って、調査航海の準備をしてきました。
ざ、あきばれ。
DSC_0517.JPG
 調査船「よこすか」。

暑いくらいの日々でしたが、今回は研究室の学生2名とともに海底観測装置の
組み立て作業。学生いわく、「海底調査って、ネジを回して止めることなんですね!」
うーん、ちょっと違うんだけど、まあ正解でもある。

この航海で使う装置はこちら。
DSC_0514.JPG
じゃーん、有人潜水調査船「しんかい6500」。
これと「ネジを回して」組み立てた海底装置を組み合わせて調査するのだ。
向かうはお馴染み、海底熱水噴出地域だ!

そして今回、「しんかい6500」は空も飛びました。
もちろん自力で飛ぶわけはなく。
調査船「よこすか」に搭載するときに、クレーンで吊り上げられただけだけど、
その時の写真がこちら。

DSC_0525.JPG
いくよー

DSC_0527.JPG
トゥ!!

DSC_0531.JPG
キーン(古い)

DSC_0536.JPG
船に到着~

こんなかんじに「しんかい6500」を下から仰ぎ見たのは私は初めて。
ちょっと新鮮。考えてみれば、これって深海生物目線だね。
”あ、上の方から、なんか見たことがないデカイ魚が降りてきた~”
って思いながら、海底にいるカニや貝は「しんかい6500」を見上げてるのねん。

----
そういえば、「しんかい6500」がニコニコ超会議に「出席」した際には、
幕張までトレーラーで陸送されたらしい。海陸空に活躍する「しんかい6500!」
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1404/26/news029.html

ちなみに…
DSC_0521.JPG
今回は「うらしま」君(左)と入れ替わりでした。
「しんかい」君と「うらしま」君のめずらしい2ショット。
「うらしま」君、調査お疲れ様。「しんかい」君、いってらっしゃい!

※うらしま君についてはこちら。
 http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2011-12-15
 http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2011-12-18
 http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2011-12-22

いやー、準備完了。調査はきっとうまくいく。がんばれ!
DSC_0519-d5072.jpg
作業が終わり、夕焼け。 調査船「よこすか」の上から、
おとなりに停泊中だった調査船「かいれい」をパチリ。

DSC_0516.JPG
作業終わりには腹ごなし。京急追浜駅至近の中華料理店にて。
うまかったっす。

さてそんな調査船「よこすか」&「しんかい6500」ですが、今回は私は仕事の都合上
乗船できず。ざんねん。そして台風19号により、瀬戸内海でながーーーい荒天待機。
台風も通り過ぎたので、ようやく調査海域へ向かい始めたらしい。
うーーん、これ以上天気が悪くならないことを祈っています!
(誰だ、台風20号ができた!なんてデマを飛ばす奴は!)

  :
  :
  :
しかし、なんか忘れている気が。。。
あ、7月の航海の乗船レポート、まだ途中だった!!
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

メッセージを送る