So-net無料ブログ作成
検索選択

銀杏 [ 研究実況 Old..]

20141103_100015.jpg20141103_100039.jpg
信州松本での学会に参加しています。
昨日は曇り時々雨でしたが、今日は秋晴れ
(少し肌寒いけどね)

写真は学会会場すぐそばのイチョウの木。
キレイに色づいています。

写真2枚目はイチョウの下の地面。
地表「にも」イチョウの木がそびえてます。
ちなみに私自身はイチョウの幹に隠れて、
自分の影を消しています。

しかしこの学会(秋大会)にくるのは久々だなー
昨日は子供向けのイベントのお手伝い。
(磁石にくっつく石を探せ!)
(砂鉄じゃなくて、石がくっつくのだ)
お子さんが200名くらい来られていたらしい!
そのあとは、ある若手の研究者と食事。
色々話しを聞けて楽しかったです。

今日は講演会を拝聴。
でも参加者プロ研究者の参加者数がすくないなー
来年はうちの学生たちも連れてこよう!
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 4

コメント 5

MANTA

※追記:
「参加者」が少ないと書きましたが、お子さんではなくプロの研究者の方です。
ややこしかったので少し書き直しました。
お子さんは沢山来訪されて、磁石にくっつく石をお土産に持って帰ってました!
by MANTA (2014-11-03 12:09) 

あかねだ

こんにちは。はじめまして。国立文化財機構の金田と申します。
先生の『地底の科学』が本日届きました。とても面白そうだな、と購入したのですが、いきなり東大寺についての紹介をしていただいていて、ありがたい限りです。こういうことであまりはしゃぐ方ではないのですが、業界以外の反応はうれしくて、研究室のスタッフにほれ、一応変なことばかりじゃなくてまっとうに仕事しとるぜよ、と自慢しました。当方、素人に毛が生えた(<どういう状況だ)程度でありますが、勉強させていただきたいと思います。ありがとうございました~。
by あかねだ (2014-11-04 21:17) 

MANTA

金田さん、コメントありがとうございます。
拙著をお読みいただきまして、ありがとうございます。
おそらくは、某古都のすぐ横にお勤めの金田さんとお見受けいたしました。
(^^)
数年前ですが、某学会の某見学会でお世話になりました。

東大寺のお仕事は新聞ベースではありますが、興味深く拝見させて頂きました。
当方も最近は京都の街中で地下探査を行なう機会が増えています。
またいろいろお話できると嬉しいです!
by MANTA (2014-11-05 05:17) 

あかねだ

そうですそうです。その節はありがとうございました。
こちらは先輩のおかげでなんとかやっておりますが、まだまだ勉強中ですので、色々ご教示いただければと。

何かの機会に、探査もご一緒できるとうれしいです。今後ともよろしくお願いいたします。
twitterの方もフォローさせていただきますm(_ _)m
by あかねだ (2014-11-11 12:23) 

MANTA

>そうですそうです。その節はありがとうございました。
こちらこそ、お世話になりました m(_ _)m

twitterのほう、こちらもフォローさせて頂きました!
by MANTA (2014-11-14 18:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る