So-net無料ブログ作成
検索選択

虹と野外実習 [ 研究実況 Old..]

昨日の野外実習を実施時、空には大きな虹が!!

DSC_0568.JPG
受講生(大学の学部3回生)や、TA(ティーチングアシスタント、すなわち実験の
補助アルバイト)の大学院生・4回生、みんな空をみあげています。

DSC_0572.JPG
拡大すると… 虹が二重になっている!
外側にも虹が見えますか? 写真では分かりにくいけど、肉眼では
よくみえました。いや、心の目をもってすれば、見えてくる、見えてくる…
ほら、見えてきた (^^)

※上記写真はコントラストを調整して、副虹がちょっとでも見えやすくなるよう
 努力いたしております。

「綺麗!」
「1年分の虹を見ました」 ←??

という声。いいですね、野外実習って。
部屋の中で勉強してると、虹が出たのにも気づかないもんね。

…けどね、みんな。
虹が出てるって言うことは、西の方ではにわか雨が降っているということ。
ってことは、この野外実習の場所(鴨川)にも雨が降るかもしれないってことだよ。
わかってる?
濡れるのがいやだったら、はやく実習作業をおえるのじゃ!!

・・・結果、なんとか小雨程度で乗り切りました。
ふぅ、あれもこれも、野外実習やなぁ。


お詫び:
2枚目の写真には満面の笑顔でピースする大学院生のO君が写っておりましたが、
個人情報を勘案し、おもいっきりトリミングしてしまいました。けっして彼の顔を載せたく
ないわけではありません。あらかじめご了承下さい。 m(_ _)m


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る