So-net無料ブログ作成
検索選択

「ヤマホコ」か「ヤマボコ」か? [ 京都で暮らす]

皆様、昨日は台風が襲来致しましたが、いかがお過ごしでしょうか?
私といえば、アメリカ行ったり、宮城で観測したり、鹿児島日帰り出張して
体調崩したり(左足が痛いナウ)、まあまあ忙しい日々を送っております。

さて、昨日は祇園祭のクライマックスのひとつ、「山鉾巡行」でした。台風11号
の襲来のおり、実施があやぶまれましたが、暴風警報などがでなかったため実施。
無事に事故などなく行われたようです。私は山鉾を曳く側ではありませんでしたが
一昨日(宵山)は「ちまき」を売るお手伝いなどをいたしました。
DSC_0208.JPG
 ※ちまきは研究室のドアにも貼りました。
  ちなみに賞味期限はありません。

そこで聞いた話によれば、、、
・ここ30年以上、台風で山鉾巡行中止などはなかった。
・一度あったのは阪急電車が四条通の地下線路を作ってた時(1962年)。
 ※レファレンス事例詳細:昭和37年に、阪急電鉄の地下延長工事のため祇園祭の
  山鉾巡行が中止になった。そのことに関する資料はあるか。
  http://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=ref_view&id=1000103777
なるほど調べてみると下記のよう。中止のスケールもでかいな。
 ※本能寺の変で延期した例も…祇園祭に台風迫る
  http://www.yomiuri.co.jp/national/20150716-OYT1T50193.html
  table.JPG
  (表も上記記事より)

----
ところでこの「山鉾巡行」。どう読むのか?
「ヤマコジュンコウ」?「ヤマコジュンコウ?」
私は前者と思っていましたが、意外なことにこんな論争が。
●祇園祭、山鉾の読みは「やまぼこ」?「やまほこ」?
 http://www.asahi.com/culture/news_culture/OSK200707140015.html
つまりは随分前に”鉾は「ホコ」って読むことにしようぜ”となったけど、
鉾ごとに「ホコ」か「ボコ」かはまちまちで結局統一は取れなかったとのこと。

そういえば(祇園祭の話ではありませんが)京都市内の交差点の呼び方にも意外な
「ルール」がありましたっけ。京都の住所は御存知の通り、「通り」にちなんで
付けられています。例えば、南北の大通りである烏丸通に面していて、東西の通り
である三条通より少し南側にある建物の住所は「烏丸通三条下る」です。
●京都の地名「上ル、下ル」について徹底解説
 http://www.syasin.biz/page/agarusagaru/

うーんシンプル。では交差点はどう呼ぶのか? こちらは複雑です。
●京都の交差点名に法則は?(謎解きクルーズ)
 http://www.nikkei.com/article/DGXLASIH11H09_R10C15A6AA1P00/
すなわち、土地の歴史を反映していてマチマチなようです。
上記記事にもありますが典型例は下記(Google Mapより)。
11111970_913850605323492_8052685249856313052_n.jpg
五条通と大宮通の交差点に位置するバス停ですが「五条大宮」と「大宮五条」の
両方が同じ場所に立っています。どうやら地域住人の(時々の)呼び方で決まって
いるらしい。ローカルルール優先は「ヤマホコ」「ヤマボコ」と同じですね。

----
そんな(複雑な)歴史に根付いた祇園祭や京の町をメンドクサイと思う人も多い。
例えばある方曰く「京都人は歴史を守るから、祇園祭の日程とか変えへんもんね」。
…いやいやそんなことはありません。前述の表にあるように「延期」してる年
もありますし、そもそも去年から「さきまつり」「あとまつり」と、祭りの日程を
大幅変更している(というか大元に戻した)。また山鉾巡行のルートも、
ここ100年の間で結構変わっているんです。

ようするに同じ京都中心部といっても、町ごとに独立していて、時に競い合い、
時に融通し合い、柔軟に発展してきたのでしょう。ちまたではよく「三世代は
住まへんと、京都人やおまへん」なんて話を聞きますが、その本意は「それくらい
この町(京都全体ではなく、もっと小さな町単位)を愛してね」って意味なのでは?
けっして京都以外の人を廃する言葉ではないと私は思いますが、どないでしょ?

今日(京)のまとめ:京の都を形作っているのは「柔軟な伝統」なのだ。

さて、祇園祭はまだまだ終わりません。次は後半戦、大船鉾も出陣です!
(海の研究者としては見逃せない)

追伸:ダジャレはA先生の伝家の宝刀をかってに借りました。m(_ _)m
「柔軟な伝統」は某egさんのつぶやきから許可を得てお借りしました。感謝。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 1

MANTA

一方、アナウンサー界隈では「ヤマホコ」だそうな。
●新・ことば事情5515「山鉾巡行3」
 http://www.ytv.co.jp/blog/announcers/michiura/2014/07/post-2307.html
by MANTA (2015-07-19 08:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

メッセージを送る