So-net無料ブログ作成
検索選択

念ずれば曲がる? [▼シリーズ実況【地震のはじまり調査】]

台風が来てますね。12号。実は1週間前から注目しています。
12号_0718.JPG
まだ日本のはるか南東にいた頃の台風12号(7/18頃)。
※NHK科学文化部ツィッターより@nhk_kabun
 https://twitter.com/nhk_kabun/status/622230220993531904

自分の都合で恐縮ですが、25日~29日付近に関東~近畿地方にこられるとちょっと
困るのです。うーん、どうなるかなぁ? そこで過去の台風進路と比較して、今後を
予測してました。

過去の台風進路はこちら。気象庁のサイトは便利です。
●気象庁|台風経路図
 http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/typhoon/route_map/index.html
今回の台風の経路を、過去の台風と比べてみると、ハッピーケースと
アンラッキーケースがあることが分かりました。

★ハッピーな場合
 Happy.jpg
  2012年8月の台風11号と同様のルートなら大陸に行きますね。
  (白黒が2012年のルート、うすいカラー画像が今回のルート)

★アンラッキーな場合
 Unlucky.jpg
  2013年9月の台風18号と同様のルートなら、ブーメランで日本近海へ。

うーーん、どっちかな。すべては太平洋高気圧次第だなぁ。
天気図15072106.JPG
 ※気象庁サイトより:http://www.jma.go.jp/jp/g3/

なーーんて思ってましたが、同日夜の予報にショックをうけることに。
12号_0721.JPG
※NHK科学文化部ツィッターより@nhk_kabun(7/21夜)
 https://twitter.com/nhk_kabun/status/623434692277067776

あんじゃこりゃーー!(松田優作) 日頃の行いが悪かったか?
こうなるとあとできることはただ一つ。念じます。
「台風よ、西にそれて、西にそれて。自分の都合で恐縮だけど」
(科学最前線と言っても、まあこんなもんですよ。笑ってやって下さい)

12号_0725.JPG
※NHK科学文化部ツィッターより@nhk_kabun(7/24夕方頃)
 https://twitter.com/nhk_kabun/status/624486171188420609

おお、ちょっとだけ西に曲がった! 祈ってみるもんだ!
ありがとう、台風12号! そして九州の人、ごめんなさい。

----
ちなみに今回、こんな素敵なサイトも見つけました。
●GPV 気象予報
 http://weather-gpv.info/
 ※以下、上記サイトより(画像も)
 "GPVとは気象庁や米国海洋大気局等の気象予測モデルをスーパーコンピュータで
 計算した予測結果をいいます。 気象予測モデルには、低解像度で長期間の予測を
 するモデルや、高解像度で短期間予測するモデル、波浪を計算するモデル等あり、
 GPV気象予報では様々なモデルの予測を見ることができます。"
 キャプチャ.JPG
なんと10日先までの風・波・雨などの詳細予測を見ることができます。
こりゃ便利だ。ブログパーツもありましたので、早速貼らせて頂きました。

それから(以前に紹介したかもしれませんが)アメリカ海軍の台風予測サイトも
載せておきます。これも便利でして、気象庁より早くから「台風12号は九州西方
を通って日本海に抜けるよ」と予測していました。
●Joint Typhoon Warning Center (JTWC)
 http://www.usno.navy.mil/JTWC/
 ※各台風や熱帯低気圧の予想進路は「TC Warning Graphic」にあります。
  また時刻(例12Z)はUTCです(9足すと日本時間、12Z=21時です)。

今後も台風は多数襲来するでしょう。何かの折にお試し下さい。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

メッセージを送る