So-net無料ブログ作成
検索選択

地蔵盆 [ 京都で暮らす]

京都はこの土日は地蔵盆です。
近所でもこんなかんじの小さなお祭りが行われていました。
P8220368.JPG
お地蔵さんに飾り付けをして、お祈りします。
うん?なにを祈るのかな?とりあえず無病息災を祈りました。

通りにも、こんな感じに行灯が飾られていました。
P8220363_2.jpg
すごい上手、、、

P8220364.JPG
こちらも綺麗… とその奥に??

P8220365.JPG
ダイオウイカ! これはお子さんの作品かな?

P8220366.JPG
裏側は「しんかい6500」ではないですか!
アンコウも描かれているよ! 深海行灯だ!

・・・すみません、描いたの私です。画力はこの程度です。
なにも見ずに描いたので、ゆるしてちょ~だい。
というわけで(通りがかっただけなのですが)行灯を作らせて頂きました。
久々に肉筆で絵を描いたのは楽しかったよ。ものを作るのって面白いね。

P8220370.JPG
福引もやりました。地蔵盆といえば、福引なのです(なぜか)。
で、参加賞(はずれ)は、京都では昔から「駄菓子詰め合わせ」。
特賞はホテル宿泊券でしたが、くじ運は子供の頃からありません。

P8220369.JPG
ちなみにこのお地蔵さん、近くのお寺からお借りしたそうです(れんたる地蔵!)。
調べてみると、例えば壬生寺ではこの時期、50体ほどのお地蔵さんを貸し出すらしい。
(→ http://www.mibudera.com/rekisitop.htm
地蔵盆っててっきり、普段からお社にあるお地蔵さんにお祈りするお祭りだと思って
ましたが、そうでもなかったのだ。世の中、知らないことばかりでござる。

そんなこんなで京都の夏もぼちぼちと終わろうとしております。

※参考:京の夏の風物詩「地蔵盆」
 http://kyo-tsunagu.net/jizo/kyonojizobon/
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る