So-net無料ブログ作成
検索選択

地鳴りは地震の前兆ではない(2) [ 電磁気で地震予知]

前回の続きです。1/5頃に東京都内では地鳴りがしていたらしいけど、
地鳴りの原因は気象によるものでもなく、流れ星(火球)でもなさそう。
地震に伴うものでもなさそうだし、うーーん。

行き詰まったら、現場にもどる。これが捜査の鉄則(?)です。
「地鳴り」の最初の最初、第一つぶやきはどれかを見てみます。
今回使うのはYahooのリアルタイム検索。
scr.jpg
ここで「地鳴り」のつぶやきをチェックしてみましょう。、
例えば、1/5の「20:00」頃のつぶやきをみてみると、こんな感じ。
・東京で、地鳴りあったらしい。
・トレンド(よくつぶやかれた言葉)に「地鳴り」ってあった。
・昼間のゴーゴーって音、地鳴りだったの? 工事かと思った
・午前中から地鳴りがしてた
自分自身で「いま地鳴りを感じている」というつぶやきは少なく、ネットニュースなどを
みて、「あれは地鳴りだったのか?」と思い返している人が多いようです。
時間を遡って行くと、最初のネットニュースは1/5の「12:00」に出たコレみたい。
●2016年1月5日地震関連情報 - 1月5日午前、東京都心部で「地鳴り」?
 Twitterで複数が指摘
 http://www.buzznews.jp/?p=2040844

graph.JPG
 つぶやきの多さをグラフ化可能(Yahooリアルタイム検索より)

じゃあそれよりも前、6:00-12:00の「地鳴り」を含むつぶやきをみてみましょう。
上のグラフで、「地鳴り」のつぶやきが増え始めた時間帯ですね。
(この時間帯のリアルタイム検索の結果をPDFファイルにも保存しています
 ”地鳴り してる
  7msk16 (みさきち) - 1月5日 10時07分
 ”数分に数十秒のゴゴゴゴ?って 音が聞こえてくる。 飛行機かなぁって見たけど
 ないし... 何の音なんだろう? 地鳴り?
  currenttomassu (ayu.tM) - 1月5日 10時06分
 ”地鳴りだとしたら今まであまり聞いたことが無いぐらいにデカい。
 渋谷と世田谷の境目辺り。
  morikenpi (Morris Kensington) - 1月5日 10時04分 87RT★
 ”さっきからずっとうるさい。地鳴り?工事でも飛行機でもバイクでも
 なさそうなんだけども。こわい。
  ryotayuanoe (ぽんぽん) - 1月5日 10時01分 1RT★
 ”地鳴りがすごいよ、やばいよ@目黒
  yamakenbase (山内健司) - 1月5日 10時00分 23RT★
 ”地鳴りがさっきから結構な音で何回も鳴ってるんだが、大丈夫か?
  micromouser (Arthur) - 1月5日 9時57分
 ”……ん、地鳴り? 風とか飛行機とかの音か? よくわからない。
  mayakane (たけうちこうた>K*) - 1月5日 9時56分

09:56-10:07頃に集中しているこれらのツィートは本物でしょう。多くの人が
実際に地鳴りを感じたのです。ここから地鳴りの原因が少し分かってきます。
まず地鳴りの継続時間が長いので(数分間)、前回に少し紹介した火球(流星)
地鳴りの原因ではありません(流れ星が落ち終わるまでに数分もかかるんだったら、
願い事、ムチャクチャたくさん言えますね)。また地震の揺れもこれほど長くは続きません。
そもそも午前10時前後には東京都付近では地震や揺れは観測されていない)。
さらに、この地鳴りが聞こえた地域はどうやら限られていたようです(目黒付近)。

狭い地域で数分間断続的に発生し、その後感じられなくなる地鳴り。
その原因とは? 答えらしきものが、同日のツィートの中にありました。
 "攻撃されてんじゃねーか?くらいに飛行機うるさい!地鳴りかと思った。
  com_akira (akira-yoshi) - 1月5日 9時27分

この方は、翌日に次のようにもつぶやかれています。
 ”地鳴り。多分飛行機だよ。半端なかったもん
  com_akira (akira-yoshi) - 1月6日 18時14分

http://yokotajoho.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/c-40-e-2-fa-18-.html
参考:1/5の横田基地(yokotajohoのブログさんより)

地鳴り=飛行機の騒音説を裏付けるニュース記事もありました。
●「地鳴り?」「飛行機?」――東京で話題になった不気味な音は地震と関係あるのか
 http://www.excite.co.jp/News/bit/E1452041621492.html
 (以下同記事から引用)
 "年初で、米軍の輸送機の横田基地との行き来が多い時期であることは考えられます”
 ”低めのゴゴゴゴッという音ですと、米軍機が通過した音である可能性はあります”

上記Exciteニュースの締めと同様に、決定的な証拠はありませんが、地鳴りの継続時間
の長さ、地域の狭さ、音の低さなどを勘案すると、飛行機か何かの騒音が地鳴りと間違われた
のではないかと思われます(10:00頃)。その後、この地鳴りがネットニュースになり(12:00)、
「あれは地鳴りだったのかな?」とか「いまのも地鳴り?」というようにツィッターで拡散された
結果(14:00頃)、地鳴りブーム(?)ができあがった。さらに地鳴りと2011年の地震の記憶が
結びつき、「地震の前兆か?=怖い」「注意するに越したことはない=他人にも知らせよう」
という心情が先走り、より大きなムーブメントになってしまった。そう私は考えます(※1, 2)。

なのでとりあえず地鳴りについては心配することはありません。安心して下さい。
それでは東京には地震は来ないのか? いつ頃来るのか? 安全か、安心か?
これについてはまた、筆を改めて記すことにしましょう。

※1:Exciteニュースの記事によれば、14:00頃(14:40頃?)にも多くの人達が地鳴りを感じたようです。しかし地震計の記録によれば、むしろ11:23頃のほうが揺れています(九州地方南東沖の地震、東京は無感)。微弱とはいえど、本当に地面が揺れている時に地鳴りが話題とはならず、それよりずっと後に話題になるのは奇妙です。おそらくは上述の通り、すでに「地鳴り」が話題となっていたため、なにかのちょっとした騒音でも「地鳴りでは?」と疑心暗鬼になったのではないでしょうか?
※2:小さな騒ぎをきっかけに「もっと大きな地震が来るのではないか?」と騒ぎが大きくなるケースはよくみられます。例えば本ブログでも、遠くの地震や小さな地震を、大地震の前触れと思い込んだ事例を紹介しています。(http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2009-09-08) もちろんその後、なにも起きませんでした。私達人間は(日本人は?)不安にかられると噂に基づいて憶測を広げる傾向があるのです。

nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 24

コメント 4

マリー

MANTAさん、お立ち寄りありがとうございました♪

by マリー (2016-01-10 17:08) 

MANTA

マリーさん、コメントありがとうございます。
アインシュタインが今の時代に生きていたら、なんというのでしょうねぇ?
by MANTA (2016-01-10 18:27) 

oceanbridge

Niceいただき誠にありがとうございます。
地鳴りは気になりましたが、航空機だろうと思いました。

このように科学的に分析していただくと、安心できます。
地震はいつ来るか分からないので常に用心が必要ですが。
by oceanbridge (2016-01-11 09:59) 

MANTA

oceanbridgeさん、コメントありがとうございます。
はい、当サイトではこんな感じで科学的なお話(と食事の様子)を紹介しております。
またお越しください。

ちなみに次回は「地震はいつ来るか分からないので常に用心が必要です」という
考えが必ずしも正しくない、というお話をします!!
by MANTA (2016-01-15 12:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

メッセージを送る