So-net無料ブログ作成
検索選択

花びら [ 京都で暮らす]

地震の話が続いたので、すこし話題を変えて。

いつの間にか、もう4月も下旬。毎年 サクラの季節には、花の写真をアップしていましたが
ことしはバタバタしていて、できていませんでした。昨年4月から今年の3月末までは、大学の
(正確には大学院の)御役目があたっておりまして、年度末には引き継ぎやらなんやらで、
ブログを更新する時間的余裕がありませんでした。

お花見にもちゃんとは行けず。
ただ、いつだったか、日曜日に郵便局に行った際。
とてもよい天気でしたので、ちょこっとだけ公園でお花見をしました。
場所はこちら。


いまは中京もえぎ幼稚園ですが、元は竹間小学校でした。
(統廃合により廃止)
●竹間小学校・竹間幼稚園の碑
 https://www2.city.kyoto.lg.jp/somu/rekishi/fm/ishibumi/html/na121.html

DSC_0145.JPG
 青空とサクラ。
 いまは青葉が美しく伸びてきている頃でしょう。

京都には意外なことに「桜並木」が少ない(と思います)。
その代わり、ポツリと咲いている桜が、実に美しい。ソメイヨシノ以外にも
いろいろな種類が咲いていますので、割と長く楽しめるようです。

DSC_0146.JPG
 ひとひら、降りてきました。

散りゆく桜も、またキレイですね。
桜の写真はまだありますので、またのちほど。

ちなみに京都の桜並木といえば、円山公園とか、南禅寺~哲学の道などが有名ですが、
繁華街どまんなかの、高瀬川沿いもかなりキレイですよ。
  ↓↓↓

http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2014-04-21

花見たら、すぐ飲みにいけるしね(お店に)。
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 7

コメント 3

keisuke

私が京都御所の一般公開行って、ふたばの豆餅買い食いしてた同じ日曜日のような気がします
by keisuke (2016-04-25 22:05) 

MANTA

多分そうだと思います!
御所も桜がちらほらあって、美しかったのではないでしょうか?
by MANTA (2016-04-26 07:41) 

MANTA

おまけ:
●京都の桜はここがすごい! 2016
 http://kazenotabi-kyoto.com/sakura/sakura.html
やはり京都の桜並木といえば、鴨川沿いと疎水沿いになりますね。
あと、背割堤の桜は圧巻ですよ!

by MANTA (2016-04-26 07:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る