So-net無料ブログ作成
検索選択

第1回科学バー@ホーム、無事に終了 [▼研究実況 Now!]

先日、お知らせしておりました「科学バー@ホーム」ですが、
つい先程終了しました。ご参加いただいた7名ほどの方々、
お付き合い頂きまして、ありがとうございました!
 DSC_0241.JPG
 特設スタジオ(自宅の一角を片した)からお送りしました。

23:00から約50分間、お送りいたしましたがいかがでしたでしょうか?
あいにく、当方は今週中頃に風邪を引いてしまいまして、
途中、お聞き苦しい点があったかと思います。失礼しました。
また、従来から仕事でWeb会議を行うことは多いのですし、先日もWeb講義を
やりましたので、なんとなくコツを掴んでいるつもりでしたが、科学バーとなると
勝手が違いますね。いつもの(リアル版)科学バーの時のように「気楽にお話する」
というよりも、ちょっとまじめに話してしまったかも。顔が見えないのは難しい。

チャットも もっと使えばよかったんですが、この会議ツール(Zoom)にまだ
慣れてなくて、使いこなせてません(なのに科学バーをやる、無謀さよ)。
でもSkypeよりずっと安定していて、使いやすいです。

 DSC_0240.JPG
 科学バー@ホームが終わってホッとして窓の外を見たら、表の狭い道に
 どでかいクレーン車がやってきて仕事してました。みんな、夜中も」頑張ってるんや。

あと、あれやね、もうちょっとラジオのDJみたいに、格好よくいきたいですね。
「さぁ、はじまりました、科学バー@ホーム。みなさーん、お酒、飲んでますか?」
からはじまりーの、
「では今宵はここまで。夜はふけていきますが、お酒の飲み過ぎにはご注意を…」
でシメる、みたいな?

ということで、ご参加いただいた方々、ありがとうございました(再度)。
今回に懲りることなく、次回もまた、年明けあたりにやってみようと思います。
このブログでアナウンスしますので、See You Soon!
m(_ _)m

----
※リアル版の科学バー@東京日本橋(12/22)はこちら。
 残席わずかとのことです。
 http://kiwi-lab.com/

※科学バーでお世話になっているスヌ子先生の番組はこちら。
 12月19日(月)~22日(木)の24:45-25:00です。
 (ファミリー劇場なので、CSかケーブルTVでどうぞ!)
   スヌ子のぶらり酔いどれ飯
   https://www.fami-geki.com/snuko/
   出演:スヌ子/稲葉ゆきえ(料理研究家)
   ゲスト1:石川梨華、ゲスト2:能町みね子
   ゲスト3:岩井志麻子、ゲスト4:赤江珠緒

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 2

みきぱぱ

昨晩はお疲れ様でした,講義は興味深く拝聴させていただきました。
chatもやってみましたが,話聞きながら打つのも大変でした。
ZOOMの使い勝手も知りたかったのですが,スカイプよりもいい感じですね。
次回も楽しみにしています。
by みきぱぱ (2016-12-11 12:24) 

MANTA

みきぱぱさん、お久しぶりです!
昨日は(風邪のため)お聞き苦しい講義となりまして、失礼いたしました。
でもZoomはよいですね、1月にでも第2回めを行ってみたいと思っています。

あと、乾杯するのを忘れてました! 次回は乾杯ではじめましょ!
by MANTA (2016-12-11 15:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る