So-net無料ブログ作成

年末だ、他人のつぶやきをつぶやこう(1) [▼研究実況 Now!]

Twitterは概ね自分のメモ用(落書き帳)と化していますが、街で見かけた事とか
他人の気になる会話(つぶやき)も勝手につぶやいてます。そろそろネタが
溜まってきたのでブログ記事にしてみます。ヒアーウィゴー!
※いままでに4回ほど、同様の企画をやってます。
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2010-07-11
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2011-01-03
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2012-10-13
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2014-02-09

<電車の車内編>
新幹線で京都駅に着いたときの、私自身のつぶやき。私乗っていた新幹線の車両が 京都から先は修学旅行生に貸し切りになったわけですわ。ま、ありがちですね。
「お、俺ってすごい偶然に居合わせたんとちゃう!」とみせかけて、実はそうでもないという。
※下の写真は懐かしの0系車両
 → http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2012-03-20-1

こちらは車内ではなく、駅にて。電話している人の会話。どうやら母親に電話して いるらしいが、実の母か義理の母かは分からない。いずれにしても、母親思いの 息子である。あ、私も実家に電話しなきゃ!


こちらは東京近郊のローカル線にて。昔からそうかもしれないけど、東京の人って 無言な割に悪意がすごくて、怖い。私は京都で普段暮らしているが、イケズで言えば 東京人が一番ではないか? (京都人は案外ハッキリと分かるように嫌味を言います)
東京だけでなく、なんとなーく、物言わぬ悪意がこの国を覆っている気がする昨今。
1億総「関西のおばちゃん」化せよとは言わないが、学ぶべきものもある(かも)。
※下の写真は某国の地下鉄 → http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2007-10-18


どんどん行きましょ。
<買い物編>
こういうことね。
fig.jpg


- - - - - - - - - - - - - - - - - -
<安全・安心編>
ことしは地震が多かったね。


まだまだネタツブヤキがあるので、つづきます!

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 2

立花

東京の無言の悪意ってところの話の件、怖いですわ~
転勤や出張なんかのメリットのひとつは、県民性の発見でしょうか。
まぁ、それぞれに良いところ悪いところがあるのだろうと思います。
他者理解って、難しいなぁ。

by 立花 (2016-12-18 21:39) 

MANTA

>まぁ、それぞれに良いところ悪いところがあるのだろうと思います
立花さん、コメントありがとうございます。
東京って、人が多いことが良い点だし、悪い点でもあるんだと思います。
・良い点:情報が集まっている。マジで。あと意欲的な人が比較的多い。
・悪い点:交通機関とか住環境とか最悪。おそらく世界の大都市で最下位レベル。

去年ニューヨークに行って、自転車で走り回りましたが、爽快な大都会でした。
一方、東京は自転車で走っても楽しくない。っていうか走りにくくってしょーがない。
東京はたまに行く街であり、住むところではないのかも。
なんにせよ、普段住む京都から上京すると、東京に行くとそのパワーに圧倒
されます(善悪両方のパワー)。

by MANTA (2016-12-19 08:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

メッセージを送る