So-net無料ブログ作成
検索選択

今年のモロモロを写真で(1) [▼研究実況 Now!]

大晦日だとか、正月だとか言っても、何が変わるわけでもありませんが、
大掃除くらいはやって、新年を迎えたいところです。部屋の掃除もこれから
頑張りますが、まずはパソコンやスマホの中の大掃除したら、出るわ、出るわ、
ブログで紹介しようと思ってそのままの写真たちがワサワサと。
今日はそれらの掘り出し物を紹介しながら、1年を振り返ってみます。
---------------------------
<2月>
2016Feb(2).JPG
 奈良公園の某所で講演。私の母校(高校)の後輩たちに向けて、
 科学とか海の話をしました。奈良県、海ありませんけどね!

2016Feb(1).JPG
 もちろん鹿もいます。寒いだろうに。
---------------------------
<3月>
2016Mar(1).JPG
今年も東京にはたくさん出張しました。こちらは3月上旬の新幹線車内で撮影。
(当ブログにもすでに別アングルの写真を載せてました → こちら
いま数えてみたら、東京・神奈川方面の出張だけで25回くらいになる。
2週に1回くらい、往復してる計算やね。新幹線さんにはお世話になりました。
(ま、こういうこともあったけどね → こちら

---------------------------
<5月>
2016May(5).JPG
インドネシアに野外調査。これ、紹介してないよね?
地熱発電関係の国際プロジェクトに(一応)参加しています。

2016May(4).JPG
現地で食べた肉。デカイ!

仕事もしてますが、こんなのも見に行ってました。
2016May(2).JPG
ねこあるき展!

2016May(3).JPG
ねこあるきを撮る人を撮る(知らない女性)。
いいですねぇ、ねこあるき。最近の若者はNHKをみないのですが(たぶん受信料を
払いたくないから)、ぜひみてほしい。ちなみに写真展の様子は下記。
●「岩合光昭の世界ネコ歩き」岩合 光昭(株式会社クレヴィス)
 http://www.crevis.co.jp/exhibitions/exhibitions_044.html

2016May(6).JPG
スマホを落として壊したのも5月だっけ。
見た目にはちょっとひび割れてるだけなんやけど、タッチパネルがおかしい。
うーん、歩道のタイル、随分立派で硬そうだったもんなぁ。
修理のために、ソフトバンクショップに行ったら、、、

2016May(7).JPG
ペッパーがいて、「あたりまえ体操」してました。
「南の島で海水浴したら…壊れる!」
このあと、ペッパー君は誰もいない壁に向かって、ずっと喋ってました。
。。。ロボットのいる未来って、怖い。。。

https://www.youtube.com/embed/L7UA9S8cIGk

---------------------------
<6月>
壊れたと言えば、6月にはバイク(ヤマハSRV250)が盛大に壊れました。
エンジンかけたらガソリンがぶわーっとでてきた。
2016May(1).JPG
 ※まだバイクが元気だった頃の、移動中の一枚。
  実は不思議な写真=「三条御池」。

ヤマハの専門ショップ(YSP)に事前に電話して、壊れたバイクをヨイショコラショと
押して持っていった。YSPにバイクを預けてから、わずか15分後。YSPから電話あり。
いわく「修理しても直らないから、持って帰って」。
え、バイクのどこが壊れてるんですか?と聞いたら「あそこもここも、直しても無駄」
とのお返事。15分でそこまで診てくれたんですか?と聞いたら「診てない」との返答。
診てもないのに修理できないとはこれ如何に!!
どうやら古いバイク修理しても儲からない・めんどくさい・断ろう、ということらしい。
じゃあ最初から預かるなよ!! もちろんバイクを取りに行った(自腹)。
その足でべつのバイク屋に・・・入院1ヶ月チョイの後、ちゃんと直してもらえたぜ!!
ありがとう、レオタニモト洛西店さん!! → http://www.leotanimoto.co.jp/
そしてYSPよ、なーーにが専門ショップじゃ! ヤマハよ、ぜひ認定を取り消して下さい(怒)
そろそろ新車バイクが欲しいんやけど、あんたのとこじゃゼーーッタイに買わない。

そして時代は夏へ。
続きます。
P7170116.JPG
今年は祇園祭のお手伝いをしたけど、それも紹介してないなぁ。。。忙しい1年でした。
写真は、巡行を終えて帰還する山を家族やら同僚やらで迎えるところ。
いいシーンです。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

メッセージを送る