So-net無料ブログ作成
検索選択

修士論文、佳境 [▼研究実況 Now!]

20170213_213845.jpg
大学はいま、修士論文作成の佳境をむかえてます。
学生だけでなく、教員も一緒になって
「この測定結果は何を意味するのだろう」とか
「これは新しい発見と言えるのか?」などと
頭を悩ませる時期です。

「これは正解なんだろうか?」
科学的発見の誕生の瞬間は学生にとっては苦しい、ひじょーに苦しい瞬間でもあります。
しかし科学とは、社会とは、人生とは、常にそのような苦しさの中にあるのです。
「正しいとはなにか?」ではなくて、「なにを正しいとするか?正しいとできるか?」
なのです。

これが分かれば一人前の科学者だし、一人前の社会人なんだと思います。
悩み多き若者よ、私が導けるのは正解の手前までなのだ。
正解にタッチダウンするのは、誰でもない、君だ。

以上を、夜っぴいて頑張る学生達への送る言葉とさせて頂きます。

………
写真は昨日食べた、鍋焼き味噌煮込み天ぷらうどん。
温かそう〜 と思いつつ、バス停でバスを待ってます。ナウ。
寒い帰路。

(修士論文の発表練習、2名で3時間半かかった)
(まだあと2名いるよ)
(ちなみに卒論発表の練習には、4名で7時間くらいかかった)

学生達の努力、教育の成果、いよいよ最終局面! 実りますように!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

メッセージを送る