So-net無料ブログ作成
検索選択

桜はまだかいな? [ 京都で暮らす]

京都の桜はまだまだです。写真は鴨川近くの公園の桜。
1週間前に撮影したものですが、昨日の時点でもさほど変わりません。
sakura(2).JPG

この公園には すべり台があって、桜満開時にすべり台に登れば、
目の高さに桜の花が咲き乱れます。桜の雲の中に入ったみたい!

sakura(3).JPG
ただし、いまはまだこんな感じ。

sakura(4).JPG
「春、まだなん? いつ来るのん?」
ファンヒーターの前で渋い顔をする、我が家のサクラさま。
天気予報では「桜はどうなるのでしょうか?」と言ってますが、1週間ほど
満開になるのが遅くなってるだけなので、もうちょっと待ちましょう。
※ちなみに地球温暖化が進むと、桜は全滅という話もあるね。ゾゾーッ。

でも、ところによっては満開ですよ。たとえば、ほら!
sakura(5).JPG
近所の元小学校にて(いまは地元の自治会や消防団などが使用)。
おそらく早咲きの種類です(河津桜=かわづざくら)。
道行く人は足を止めて、花を眺めたり、撮影したり。

sakura(8).JPG
でも落とし物・忘れ物には要注意。撮影に夢中になって、手袋とかポーチとかを
置き忘れないように。この元小学校の桜にも忘れ物が。張り紙が親切&達筆です。

sakura(6).JPG
ちなみにこの日は地域の防災訓練でした。
でも参加者が少ない、、、いざというとき、大丈夫かなぁ?
このあたりの感想は、また改めて書くことにしましょう。

桜(ソメイヨシノ)は今週末には満開かな? でも雨って話も。
どうなりますやら。

----
おまけ:
桜の木の写真ですが(昨日撮影)、ネコが写ってます。
どこでしょうか? 超難問!!

答えは後ほどコメント欄にて。
あるいは、マウスの矢印を上の写真にあててみて!


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

伊牟田勝美

京都のソメイヨシノは、まだですか。
ウェザーマップでは、京都は3月31日に開花したようになっていますが、鴨川周辺は開花していないのですね。

私は、サクラの開花予測を行っていますが、京都市の気温を基に計算したところ、開花予想日は4月1日となりました。
間もなく、開花するはずです。

by 伊牟田勝美 (2017-04-05 00:48) 

MANTA

>私は、サクラの開花予測を行っています
コメント、ありがとうございます。うろ覚えですが、年明けから気温
が10℃?を超える日が何日あるかで、開花予想ができるのでしたっけ?

今年の京都の桜の開花(実績)は、気象庁によると…
●2017年のさくらの開花状況
http://www.data.jma.go.jp/sakura/data/sakura_kaika.html
今年=3月31日、平年=3月28日、去年=3月23日だそうです。
平年並みですが、去年と比べると1週間以上遅いみたい。

参考:さくらの開花日(2011-2016年) http://www.data.jma.go.jp/sakura/data/sakura003_06.html

また日本気象協会によると…
https://tenki.jp/sakura/expectation/
・3/15時点での予想:開花は3月30日、満開は4月6日
・3/29時点での予想:開花は3月29日、満開は4月6日

あら、3月中頃の時点での予想にほぼピタリやないの。
テレビでは騒いでるけど、「去年は早かった」っていう感覚がそう
思わせるのかな? 人間、去年のことはまだ覚えてますもんね。

by MANTA (2017-04-05 07:22) 

MANTA

ちなみに、記事中の写真のネコ。「桜の枝がそう見えた」のではなく、
本当に、枝から枝へネコが飛んでいます。鳥をおいかけてたのねん。
しかもクロネコさんなので、、、同化してるぜ!

決定的瞬間(ジャンプ)を捉えた!と思ったけど、
コンマ何秒か遅かった…
by MANTA (2017-04-05 07:27) 

伊牟田勝美

一般的なソメイヨシノの開花予想方法では、「2月1日からの平均気温の積算値が400℃に達した日に開花する」と言われています。
似たものとして、「最高気温の積算値が600℃に達した日」というのもあります。
過去の東京の開花日で確認したところ、平均で403℃で開花しています。

ただ、この法則は札幌の開花日の予想には使用できません。
全国のソメイヨシノは、全てクローン体ですので、東京と札幌で同じ法則が適用できないなら、その法則は間違っていることになります。
また、東京の開花日との差は、標準偏差で3日以上あります。

そこで、私は、独自の法則を見つけ出して予測を行っています。
ただ、現時点では、標準偏差が3日程度と、精度は低いままです。
現在は、「反省会」と称して、自ブログで検証を行っているところです。
by 伊牟田勝美 (2017-04-05 12:45) 

MANTA

>2月1日からの平均気温の積算値が400℃に達した日に開花する
そうそう、そうでした!! 

ブログの方も拝見いたしました。
予測って、ほんと難しいですよね。
by MANTA (2017-04-05 18:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る