So-net無料ブログ作成

桜咲く@京都 [ 京都で暮らす]

なかなか満開にならなかった京都の桜ですが、やっと咲きました。
DSC_0388.JPG
 ほら!こちらは昨日の京都大学構内。
 旧土木工学教室(赤レンガ)の前の桜です。
 道行く人の多くがたちどまって、桜をみたり、写真を撮ったり。

DSC_0377.JPG
 こちらは鴨川の桜。きれいでしょ?
 これも昨日です。移動の途中で撮影しました。

DSC_0384.JPG
 きみえちゃん、あけみさん、りょうこちゃん、すみれちゃん。
 お花見をする、お嬢様方(年齢のことは忘れましょう)。
 のどかな時間です。

とはいえ、鴨川の桜はまだまだ満開には程遠い。
DSC_0382.JPG
 引きで撮影すると、まだこんな感じ。この週末、あるいは
 来週前半は京都のソメイヨシノを堪能できると思います。

咲いているのは桜だけではないですよ、上の2枚目の写真の左端をよくみると、
白い花がかたまって咲いています。
DSC_0379.JPG
 こんな花です。
 調べてみたら「ユキヤナギ」というそうです(バラ科の落葉広葉樹)。
●鴨川写真ギャラリー(京都府)
 http://www.pref.kyoto.jp/kamogawa/1294213303995.html

鴨川と言えば、知る人ぞ知る、京都府土木事務所の大人気連載コーナー、
「鴨川真発見記」というのがありまして、四季折々の鴨川の様子が定期的に
レポートされていましたが、残念ながらこの3月で最終回を迎えてしまいました。
●春の訪れと共に情報発信(第269号)(鴨川真発見記)
 http://www.pref.kyoto.jp/kyotodoboku/1330410736400.html
いつも楽しくは意見しておりました。
ご担当のY様、お疲れ様でした!

DSC_0380.JPG
 ユキヤナギのアップ。白い花が多いけど、一部分が桜色でした。

----
そんな鴨川をよく見てみると、、、
DSC_0383.JPG
ムムム、、、怪しい人影。
(注意:「怪しい」=不審人物ではなく、「私と同業者的方々ではないか?」
 「こんなとこで、なにやってんの?」という眼差しを指しています)

鴨川をまたぐようにメジャーを張っています。大変そう。
川幅を測るの?いやいやおそらくは、川の端・真ん中などで採水をして
鴨川の水質検査をするのではあるまいか? (メジャーは採水位置の記録用)
あ、川に入った!(ゴム長着用)

、、、とここで時間切れ。
いずれにせよ、研究者もしくは鴨川の管理をされている方でしょう。
お仕事お疲れ様です!
私もいつまでも鴨川の様子を見ているわけにも行きません。
さあ、お仕事、お仕事。

というわけで(天気はすぐれないようですが)京都の桜はこの週末が
見頃です。雨が降るとお花見向きではありませんが、人が減る分、
すこし静かに桜を楽しめるかも。
ようおこし!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

メッセージを送る