So-net無料ブログ作成

「名」のみの研究者 [▼科学ニュース New!]

日本の研究者を一挙に検索できるサイトがある。

CiNii.jpg
https://ci.nii.ac.jp/

「国立情報学研究所(NII)学術情報ナビゲータ」で、略称のCiNiiは「サイニィ」
と読むらしい。日本の論文や、日本の博士論文、大学図書館の本をこのページから
一気に探すことができる。たとえば、2012年にノーベル生理学・医学賞を受賞した
山中伸弥教授を検索すると、 113件の論文がヒットする。これらは日本語の論文
もしくは日本の出版社が出した英語論文だ(と思う)。

そんな日本人の研究者の中で、おそらく一人だけ、名字のない方が登録されている。
akihito.jpg
https://ci.nii.ac.jp/nrid/9000006969856CiNii上では、おもいっきり呼び捨てになっているが、現在の天皇陛下である。
今上天皇(きんじょうてんのう)とも言われるが、名字が「今上」さん
というわけではない(今上天皇とは「在位中の天皇」という意味)。
天皇陛下が魚類の研究者であることは有名だが、データベースにも登録されて
いるとは。まあ、そりゃそうであろう。
●天皇陛下のご研究のご著書などについて
 http://www.kunaicho.go.jp/okotoba/01/ronbun/ronbun-kiju.html

ちなみについ先日、東京に出張した折に皇居を眺める機会があった。
DSC_0052.JPG
  よい青空と、緑が映える皇居

東京駅付近のビルから西側、つまり皇居側の光景である。
皇居のすぐ向こうには新宿のビル群も見える。ビル群、意外と近い。
東京駅も高層ビルだらけなので、皇居はいまビルに囲まれた形になりつつある。

ちなみに東京駅の皇居側(丸の内口)は、長年のリニューアルを経て、
かなり素敵な感じにできあがった。オープンはつい最近だったはず。
DSC_0050.JPG

上から見たらこんな感じ。
DSC_0051.JPG
正月の一般参賀と多くの人で賑わうことだろう。

あ、正月などと言わず、今日も一般参賀だったか。そう、本日は天皇陛下誕生日。
今年は今上天皇の退位の話題で持ちきりであったが、あと1年と少し、ぜひお元気で
お過ごし下さい。そしてその後はお魚の研究者として、また論文を書いて下さい。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

メッセージを送る