So-net無料ブログ作成

年末なので、つぶやきをつぶやく(2) [▼研究実況 Now!]

前回の続きです
今回も電車で聞こえてきた他人のつぶやきや、街角でみたものを書いてみるよ。
それでは大晦日だ、れでぃー・ゴー!
<私は私>
Bank.JPG
  • 前者は街角の光景をみて思い出した。この先生、「おれは常に白黒ハッキリさせるのが好きや」とか「おれには二人子供がいる、国民の義務を果たした」とか「地下資源の研究とか興味ない、地球の真理の探求をしたい」とコダワリがあって、しかも公言するタイプ。でもこないだ、資源探査の予算獲得に張り切ってましたね。
    後者は電車の中での女子大生?二人の会話。私は寝るから君は寝るな、と(笑)。

ドンドン参りましょう。

<ふと街角で>
  • shogatsu.JPG
    1番目は電車車内での若者二人の会話。セミフォーマルな会?に出席するみたい。「普段着で起こし下さい」って書いてあるけど、スーツになるよねって話。ちなみに「平服」だとスーツだそうな。じゃあ普段着って…? 2番目も電車車内。別の若者。光陰矢の如しとはまさにこのこと。橋下さんって何かやったっけ?って話してた。
    3番目は駅のポスター。どこかの観光地。たしかに旅行とかから帰ってきて、「あ~、やっぱり家が一番のんびりできる~」って、あるよね。正月とか特にね。4番目はテレビ番組。中堅のお笑い芸人に対して、司会者が投げかけた言葉。あ、これ、オレのことだ(汗)。

最後は、今年の私自身を振り返ります。
<今年もいろいろありました>
  • 1番目は勘違いの話。私自身、いまの職に移ってだいぶ経ちました。多くの卒業生が社会で活躍しています。そのうちの1人、丸顔メガネの彼とは駅でごくたまに会ったりするので、こちらもニコニコしてたら、全くの他人でした。あー恥ずかしい。でもその彼も、この秋にご結婚。奥様もよく存じています。ほんとうにおめでとう!お幸せに!!
    Wedding.JPG
    あと、別の卒業生との共著の論文も無事に印刷されました。10月~11月には彼の論文を含めて、合計3本が立て続けに印刷されました、嬉!。在校生も負けてません。修士の某君は和文論文1つが印刷、英文論文も投稿に至りました。よく頑張ったと思う。別の在校生は12月から海外留学へ。彼の論文下書きを今読んでいるところです。これも来年には印刷となるでしょう。と言ってる間に、別の修士学生から論文ドラフトが届く。みんな頑張ってる。ウレシイ!
    うって変わって、2番目はなんだっけ、、、人間って勝手だな、って話やね。

<続、今年もいろいろありました>
  • ラストです。1番目はメールではなくて、実はLINE。今年からはじめました。スタンプも使ってますよ。「自分ツッコミくま」「絶対的にかわいいねこ」と、「NO CAT NO LIFE」がお気に入りです。 LINEは便利だね。今年タイに出張したけど、みんなLINE使ってたよ。だけど、スマホのメモリーをアホほど食うのはやめてほしい。あとLINEは家庭内連絡用ですので、あしからず。
    2番目はスーパーにて。買い物を頼まれたが…「特売のチーズがない!!」。あたふたしてたら、知らないお母さんが「特売はこっち」って教えてくれた。ありがたい。こういう日本に生まれてよかった。3番目は、、、なんでこんなのつぶやいたんだっけ? 覚えてないけど、まあいいか。

そんなこんなの1年でした。
みなさまはどうでしたでしょうか?
グダグダなブログでございますが、どうぞ来年もご愛顧頂けましたら幸いです。

ちなみに冒頭のはこれね。分からなくても大丈夫。では良いお年を!

超級!機動武闘伝Gガンダム(1) (角川コミックス・エース)

超級!機動武闘伝Gガンダム(1) (角川コミックス・エース)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • 発売日: 2014/02/10
  • メディア: Kindle版



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

メッセージを送る