So-net無料ブログ作成

見学、明治丸(1) [ 研究実況 Old..]

7月の祝日「海の日」。それはこの船にちなんでいます。

明治丸。先日の「海の日」、これを見学に行きました。
というのはあとから知った話。もとはこちらのコメントで教えていただいた、
東京海洋大学のイベントに行ってきたのでした。
(情報 さんきゅーです > みきぱぱさん)


キャンパスの様子。東京海洋大学は東京商船大学と東京水産大学が統合して、
2003年にできた大学です。今回は越中島キャンパスにお邪魔しました。
海がすぐ横です。

続きを読む


nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

深海魚のメヂカラ [ 科学ニュース Old..]

深海調査にいくと、けっこう魚がいることに驚く。深海魚だ。
いったいどんな奴らなんだろうとおもい、本を見たら驚いた。

深海生物ファイル―あなたの知らない暗黒世界の住人たち

深海生物ファイル―あなたの知らない暗黒世界の住人たち

  • 作者: 北村 雄一
  • 出版社/メーカー: ネコパブリッシング
  • 発売日: 2005/11
  • メディア: 単行本


まるで「深海ポケモン図鑑」である。
見開きの右側が深海魚のイラスト(リアルだが楽しい)
左側が解説であるが、あっと驚く説明が満載である。

続きを読む


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

水で地震を起こせるか? [ 電磁気で地震予知]

先週発生した新潟県中越沖地震ですが、なんと人為的に引き起こされたモノでは
ないかとの噂を耳にしました。

●新潟地震に人為が関係しているという説(「5号館のつぶやき」さん)
 http://shinka3.exblog.jp/6531888

(元ネタはこちらのようです。)
●新潟地震“人造”だった!? 近くでガス田注水作業(ZAKZAK)
 http://www.zakzak.co.jp/top/2007_07/t2007071931.html

なんでも近くのガス田で高圧の水を注入していたため、水が“潤滑剤”になって断層が
滑りやすくなり、地震が起きてしまった、というのです。さらに近くでは二酸化炭素も注入
していたそうな。地下でなにかをやったから、そのせいで地震が起きたとなると不安です。
記事には実名で地震学の大学教授もコメントしてますからなおさらです。

しかし本当でしょうか?私なりに簡単に解説してみます。
結論は「水で地震を起こせるが、今回は無関係」だと思います
(が、ばばっと考えたので間違えてたら教えてね)

まず簡単な実験を考えましょう。

続きを読む


nice!(4)  コメント(15)  トラックバック(2) 
共通テーマ:学問

中越沖地震に、また思う [ 研究実況 Old..]

中越沖地震発生から1週間ほど。被災地の映像を見るにつけ、地震の恐ろしさを思い知ります。
あれからまた思ったことをメモっておきます。

1) 新潟県中越沖地震の時の揺れの様子
下記のサイトで本震時の揺れが日本中にどう伝わっていったかをアニメーションでみることが
できます。地震の揺れがいかにして広がるかを感じることができます。
またこれはSFではありません。
赤黒い点でしめされた揺れの大きい地域では、死者・負傷者がいることも忘れてはいけません…
●過去の地震における最大振幅分布図(防災科技研Hinet)
 http://www.hinet.bosai.go.jp/AQUA/max_amp.php
 (2007/07/16 10:13:31の地震をクリック)
 
 
2) 衛星「だいち」が中越沖地震を観測
かつて悪口を言ってしまった「だいち」君ですが、最近バリバリ活躍しております。
●「平成19年(2007年)新潟県中越沖地震に関する陸域観測技術衛星「だいち」
 (ALOS)による観測の結果について」
 宇宙航空研究開発機構プレスリリース
 http://www.jaxa.jp/press/2007/07/20070720_daichi_j.html
 

続きを読む


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

見学、日本丸(2) [ 研究実況 Old..]

前回の続きです。

日本丸の中には、教室もあります。さすが練習船。船の上でも授業ですよ。

食堂も兼ねていたらしい。

そんな学生達のお部屋はこちら。

ここから数多くの船長さん達が育っていったんですね。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

中越沖地震に思う [ 研究実況 Old..]

本日10 時13 分頃に新潟・長野で震度6強に至る「新潟県中越沖地震」が起きました。
●306棟全壊、7人死亡・767人けが…中越沖地震
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070716-00000011-yom-soci
被害が相当でているようです。地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
下記に私が体験した揺れと、その後の報道をみた印象をメモっておきます。

1)都内で経験した揺れ
発生当時、私は家内と共に都内にいました。はじめはあまり揺れを感じませんでしたが、
周りが騒がしくなり、ゆっくり・おおきく地面が揺れていることに気づきました。
揺れは長かったと思います。30秒程度つづいていたのではないでしょうか?
ただモノが落ちるほどではありませんでした。かえってそれが不気味でした。

メールで届いた地震速報によれば「新潟県上中越沖」で発生とのこと。
私は深さ数百kmで起きる深発地震だとおもいました。
この場合、関東地方は意外と揺れるのです(異常震域といいます)。
一方、家内は「3年前の中越地震の時もこんな揺れだった」。
正しいのは、家内のほうでした。

つぎに私は、1964年の新潟地震の北側で破壊がおきたのだろうと思いました。
この地域はいわゆる「地震の空白域」であり、この地域だけ大きな地震が起きてないのです。

点線で囲った白い部分では大きな地震がおきていない。ここでおきたと思ったが…

続きを読む


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

見学、日本丸(1) [ 研究実況 Old..]

週末のある日、ちょっと時間ができましたので帆船「日本丸」を見に行きました。

横浜みなとみらいのビル群の横にたたずむ往年の練習帆船です。
現在は日本丸メモリアルパークで展示されています。
http://www.nippon-maru.or.jp/

日本丸

さっそく入ってみましょう。

続きを読む


nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

最近おいてみたブログパーツ [▼ブログ管理]

お気づきの方もおられるとおもいますが、サイドバーにちょこちょことブログパーツを
増やしてみました。一挙にご紹介です。

ねこちか2
猫のブログパーツです。育ったり散歩したりしませんが、猫らしいです。
マウスでさわってみて下さい。

詳しい設置方法などはこちらをごらんください。
ねこちか2のFlashファイルをどこかのホームページなどに置かないといけません。

あわせて読みたい
当ブログを読まれている方が他に読まれているブログを表示してくれるようです。
仕組みがよく分かりません(汗)
あわせて読みたい

続きを読む


nice!(6)  コメント(13) 
共通テーマ:学問

ブログをはじめたキッカケ [▼このブログについて]

そういえば…このブログを始めたキッカケをどこかに書いていた気がしてましたが、
どこにも書いていないようです。

白状するとキッカケは浦先生なのです。前の記事のコメントにもあるように、
浦先生は水中ロボット研究の大家で、今日放送のサイエンスZEROにも出演されます。
サイエンスZERO 「水中ロボット 開発最前線」

2年前、私はあるメーカーの営業の方から、浦先生のホームページの話を伺いました。
●浦研究室ホームページ
 http://underwater.iis.u-tokyo.ac.jp/
営業の方曰く、「調査船からのレポートが毎日のようにアップされているので、
楽しくみています」とのこと。

私はそれまでは調査船からの情報公開には消極的でした。理由は…

続きを読む


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

エウロパの海を目指して [ 科学ニュース Old..]

エウロパという星がある。木星の衛星だ。英語読みでユーロパとも呼ばれる。
ユーロパは表面が氷で覆われているが、どうもその下には海が広がっているらしい。
しかもその深さは数十kmから100kmにおよぶとか!
もしかしたら生命がいるかもしれない!
そのユーロパの海を調査すべく、NASAは深海探査ロボットを作り、現在テスト中なのだとか。

●NASAが開発中の深海探査ロボット「DEPTHX」、目標はユーロパの海中探索
 http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200705212043

「DEPTHX」とは「未知の深さまで潜ってやるぜ!」という意味だろうか?
ユーロパに探査機を打ち上げるための予算はなく、計画ももちろん未定なのだが、
こういった形で着々と「地球外生命探査」の準備を進める米国の姿勢は学ぶべきだ。
っていうか、単純に楽しい。老弱男女に夢を与えるように思う。

続きを読む


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

地震の研究所 [ 研究実況 Old..]

先日、東京大学地震研究所に行きました。
ここは1925年に設立された由緒ある研究所。
地震や火山などの幅広い研究がなされているところです。
そういえばしょっちゅう地震研にはお邪魔しているが、一度も写真を撮ったことがないや。
今回は建物だけですけど、ご紹介。

東大地震研


場所はこちらです。


地震研の入り口。地震計をかたどったモニュメントが置かれています。
といってもこの古いタイプの地震計を知っている人は少ないですね。
ナマズとか、地球とかの石像ならよかったのにね。

続きを読む


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問
メッセージを送る