So-net無料ブログ作成
検索選択

オオサカン・ソウルフード [ 研究実況 Old..]

大阪に出張しておりました。これがおみやげ。

関西以外の人は意外に知らないみたいですよ、これ。

続きを読む


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

なぜ質問にこたえるのか? [▼Q&A]

先日、当ブログ読者からの「どうして海の波はたつのですか?」という質問へ
答えたときのこと。HMSさんからこんなコメントを頂いた。

「MANTAさんはこういう類の質問が寄せられた時はどのようにされていますか?」

このブログは私個人の趣味サイトなので、質問は正直言ってムッチャ嬉しい。個人サイト
では第三者からの反応がないのは寂しいし、質問を頂けるとサイト運営の励みになる。
なので今後も私個人ができる範囲でいろんな方からの質問に答えていきたいと思う。

さて、これは私人としての「私」。
研究者として働いている時間、公人の「私」はこうはいかない。
個人の方などからメール・電話などで質問を頂いた場合は、研究所の広報部門へ
お問い合わせ頂くようお願いしている。研究所内でそういうルールになっているのだ。

如何にもお役所的対応で恐縮だ。しかも広報部門に問い合わせ頂いても、結局は
私のところに回答要請が来ることもしばしば。質問をする方もされる方も正直面倒くさい。
しかしこのプロセスは3つの理由で必要だ。

続きを読む


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

論文ができるまで ~外で執筆中(9) [ 連載 Old..]

【Day 11】
残暑が厳しいですね。クーラーをかければ良いのでしょうけれども、気分転換も兼ねて
ファミレスへきました。お昼ご飯には遅い時間だったので空いてました。
ラッキー、ここで書き物をさせてもらってます。


 只今ブレイク中。ケーキ頼んだよ。

周りは学生とか子供とかが目立ちますね。
中学生?小学生?3人組。ニンテンドーDSで遊んでます。
でも「それは三単現のSっていって…」とかいう会話も聞こえるので、
もしかしてDSで英語の勉強なのかも??

女子高生らしき二人組。こちらはノートと教科書を取り出してもう勉強中。
そういえばまだ夏休み。もしかして夏休みの宿題をやってるかな?
気がつけばもう一人増えて三人組に。あちらもコーヒーブレイク。
恋愛話に花が咲く。三人寄ればかしまし娘。

人気ブログランキングへ

おっと、自分の仕事にも集中しなきゃ。いかん、いかん。

※この記事の続きをよむには、サイドバーの「カテゴリーの紹介」をご覧下さい。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

論文ができるまで ~地図も書く(8) [ 連載 Old..]

お忘れの方も多いと思いますが、論文を書いています。
今週は、某大学院の学生さんが来所されていて、新しいデータを一緒に解析して
いましたので、論文は全くはかどらず。昨日も深夜までアレコレと二人でやっておりました。
それでも意地で、空いた時間に論文作成を進めてます。

【Day 8~10】地図も書く
細切れの自由時間に文章を書くこともできるのでしょうけれども、私はやっぱり
「お絵かき」ですね。ということでこんな地図を書いてみてます。


   日本地図

続きを読む


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

参議院の三議員 [ 科学ニュース Old..]

選挙が終わると、選挙期間中の不正などが新聞を賑わすもんですが、
神奈川県は大変情けない状態になっています。参院選神奈川選挙区(改選数3)
で今回当選した3人とも、選挙活動に伴う疑惑や事件を引き起こしています。
科学ニュースではないですが書き留めておきます。

【その1】
●「法定選挙費オーバー」告白 民主党牧山議員のお粗末
http://www.j-cast.com/2007/08/06010063.html
法定選挙費オーバーや選挙カーの2台以上の使用が本当ならば、公職選挙法違反
なので当選取り消しですが、ご存じなかったようです。
牧山さんのホームページにはこれに関する何の説明もありません。
プロフィールによれば「民主党神奈川県参議院選挙区第4総支部代表」だそうです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

どうして海の波はたつのですか? [▼Q&A]

当ブログのQ&Aページからご質問を頂きました。

ペンネーム「ゴンゴン」さんからの質問: 「どうして海の波はたつのですか」
 
たまたまこんなブログパーツを見つけました。波はきれいですね。


例えば洗面器に水を張って波を起こそうと思います。どうすればよいでしょうか?
そのままそっと置いておくだけじゃ波は立ちません。
波を立てるには何か力を与えないといけないのです。

続きを読む


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(3) 
共通テーマ:学問

ブログの自動サービスと広告(3) [▼ブログ管理]

前の記事からの続き。これでおしまい。ソネブロ広告とAmazonおまかせリンクの
欠点から、ブログでの広告の方向性について考えてみる。

ホームページ上の自動広告として有名なのは「Amazonおまかせリンク」だ。これを置いて
おくと自分の記事と関係があるAmazonの商品(書籍など)がお薦めとして表示される。


  ↑ 関係ある広告が出てるかな? ↑

昨年末にこの「おまかせリンク」を当ブログのサイドバーにおいてみた。ソネブロの自動広告
とは違って、なかなか的確な商品紹介だった。以前からおいていた「Amazon商品紹介」
(こちらは”非自動”=手動リンクだ)とあわせて、2つのAmazonリンクが当ブログの
サイドバーを飾った。Amazonの商品紹介を通じて、書籍表紙を飾る色々な写真や絵
などを無料でブログに自動表示できるのはおもしろかった(著作権侵害の恐れもない)。

…しかし「おまかせリンク」を先月外した。私が外した理由は2つある。

続きを読む


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

論文ができるまで ~すすまん…(7) [ 連載 Old..]

前回からの続き。執筆ペースが目に見えて落ちております。

【Day 7,8】作業停滞
具体的に作業を進めれば進めるほど露わになる問題点。


 山積みの仕事を見上げる気持ち、こんな感じだ。
 あの青空へはいつたどり着けるんだろうか…

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

ブログの自動サービスと広告(2) [▼ブログ管理]

前の記事の続き。自動広告はよほどうまくやらないと、ユーザの興味を惹くことが
できないのではないだろうか?というお話だ。

ソネブロにはブログ記事に広告が自動的に表示される。(今年からだったかな?)
これは表示・非表示を選択できる。どんな広告が付くのかも興味深かったので、
試しに表示にしてみている。

…が、あまり関係ない広告ばかりが目に付く。最近の記事の場合はこうだ。
私の寸感も付け加えた。
※記事を読み込む度に広告は変わります。たまたま私が目にした分のみ。
※広告は一部略してます。

- - - - - - - - - - - - -
論文ができるまで ~計算もする(6)
 → 【広告】あっと驚く宿泊プラン!ホテルリステル猪苗代。
 寸感:記事では「ホテル」って単語を1回使っただけだよ。
 あとさぁ、浜松に宿泊だったんよ。

見学、日本丸(2)
 → 【広告】最新のお部屋探し住宅情報が満載!
 寸感:日本丸には住めません。

深海魚のメヂカラ
 → 【広告】おもしろい記事を探すならBlognavi!
 寸感:私の記事はおもしろくない、と…(怒)

続きを読む


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

ブログの自動サービスと広告(1) [▼ブログ管理]

最近、ソネブロのRSSの仕様が変わった。これが早速不具合を起こしている。
スパムだ、というご指摘すら頂いているのだ。
…えっ、RSSをご存じない!?
ひとことでいうと、ブログを更新したことを、自動で読者に知らせに行く「伝令」だ。
(そういえば高校野球のシーズンですね!)

RSS「失礼します! ブログ○○が更新されました。更新内容はこんな感じです!」
読者「おお、それは読みに行かないと」

ソネブロの「読んでいるブログ」はRSSを利用した仕組みだ。
愛読ブログの更新を教えてくれるだけではない。私のページの右下に最近置いた、
「TagClick」はRSSを利用して、当ブログの最近のキーワードを自動的に表示くれる。

つまりはRSSはブログなどのホームページの要約であり、RSSの書き方
(例えばブログのタイトルや日付、中身など)がきちっと決まっているので、
ホームページ情報を利用した自動情報提供サービスにはいまや不可欠な物なのだ。
※RSSの詳細はこちら >> http://e-words.jp/w/RSS.html

続きを読む


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

見学、明治丸(3) [ 研究実況 Old..]

東京海洋大学訪問の続きです(その1その2)。

「海の日」イベントに来た真の目的は、さかなクンの講演を聞くことと、
東京湾ミニクルーズに参加することでした。(とくに家内が熱望)
私も *仕事ではなく* 船に乗ってみたかった!
朝一番から整理券を配布してましたが、我々で配布終了。
ヨカッター & 乗れなかった方、ごめんなさい。

今回乗船させていただいた「やよい」

教官の方々が操船、学生の方々がデッキで乗客のケア、といった形で出港!


帽子をふって見送っていただきました!

東京海洋大をでて少し北に行ってから、佃・月島・築地と隅田川を西へ下っていきます。

隅田川下流


続きを読む


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

論文ができるまで ~計算もする(6) [ 連載 Old..]

まだまだつづく、執筆作業。

あっついですね。私は相変わらず移動中。

 昨日の朝の景色。ホテルの部屋より。

ここ2日間はちょっと別のお仕事をしてました。そちらは順調。
一方、論文執筆は滞り。うーむ。

【Day 5,6】 追加の計算
論文を補強するモノはなんといってもグラフ。これで査読者や読者をナットクさせる
のだから、よいものを作らねば。特に、コンピュータシミュレーション(数値計算)の
グラフは、いかようにでも作れるだけに、最も効果的なものを作らねばならない。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

論文ができるまで ~図を作る(5) [ 連載 Old..]

前回の続き。

帰省はわずか1日で終了。もうちょっと長居できたらよかったのだが、
それよりも帰省できるときにチョクチョクこよう、ということに自分の中で決めた。


 帰りもこんな鉄路ですよ。
 長く続く道は、論文完成までの遙かな道のりに見える。

そんな電車(もとい、帰りは汽車だった)の中でも、パソコンを開いてお仕事だ。

続きを読む


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:学問

論文ができるまで ~図を選ぶ(4) [ 連載 Old..]

前回の続きです。昨日の分。

…青々と広がる、田園風景。久々に見る、美しい…

うん?どこで論文書いてるかって? もちろん電車の中だ。
昨日は帰省したのだ。正月も帰らなかったから久しぶり。その電車の中で
ノートPCのバッテリーを気にしつつ、論文を書いていた。
新幹線は座れたし、ローカル線も空いていたので、膝の上でパチパチお仕事。
ふと気づくと、もうこんなに田舎だった。

「論文を書いていた」と言ったけれど、実際には書く前の大事な作業をしていた。
それは、どんな図を論文に載せるかを決めることだ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

論文ができるまで ~英作文リハビリ(3) [ 連載 Old..]

前回のつづきです。昨日行った分のご報告。

【Day 2】英作文と資料整理

休みでしたので自宅で執筆。あっつい。
私はまだよいが、パソコンがやばいくらいあついので強制空冷。

  ローテク扇風機と、ハイテクノートPCのコラボ。
  Dynabook SSです。1年使ってます。よいよ。

さあ執筆とおもいきや、頼まれていた英文論文の査読をしてしまわないといけない
ことを思い出した。英語の論文を読んで、英語で「ここはこうしたほうがよい」と
コメントを書くのだ。下読みは終わっているから、あとはコメントを書くだけ。
まずはこれから…とおもったら、これだけで1日終わってしまった!
あーっ、自分の論文を書かないといけないのに、なぜに俺は人の論文の手直し
をしているのだろうか?

続きを読む


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

論文ができるまで ~内容の整理(2) [ 連載 Old..]

さて今日が初日だ。なにからしよう?

【Day 1】論文の内容を整理

まずはプレス発表でなにを話したっけか?内容を整理しよう。

あのとき採れたメタンハイドレート。氷だったよ。

・海底電気探査を新たに開発して、新潟沖の深海底で実施
・海底下に高電気抵抗異常を示す地域を発見
・高電気抵抗異常の地域ではメタンハイドレート(以下メタハイ)が採れた
・海底電気探査はメタハイの調査に有効

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

論文ができるまで ~さてやりますか?(1) [ 連載 Old..]

まとまった時間を取れる夏休み。論文執筆にはいい時期だ。
この1週間で1本、英語の論文を書いて投稿する、そんな状況を毎日実況してみたい。
全7回+αである。これから論文を書こうという誰かに向けて、というか
正直言って自分の意気込みを切らさないための実況である。

材料はもう揃っている。前にプレス発表したものを英文にして世界に発信するのだ。
「新潟沖における海底下のメタンハイドレート柱状分布の発見」

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

ブログに地図を貼り付けるには? [▼Q&A]

こんな質問をいただきました。

>記事を見ていてGoogle Earthを貼り付けてあるのに注目&感激しました。以前から
>使いたいと思っていたのですが、どうしたら自分のBlogに活用できるのでしょうか?
(JAさんより)

地図、楽しいですよね。自分の行った場所やお店って「あれ、どこだっけ」と忘れがち。
読者だけじゃなくて、自分が見てても楽しい記事になります。

お薦めはSo-net buzzmap。
Googleの地図(Google Map)との連係機能です。
地図の例はこちら。

貝殻坂


続きを読む


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

国の借金、返せるの? [ 科学ニュース Old..]

選挙、おわりましたね。結果はご存じの通り、自民党の惨敗でした。
自民・民主の両党がこれからどんな政策が打ち出すのか気になりますね。

特に、国の借金。膨大らしいって知ってましたけど、凄いみたい。
財務省は8/1、借金の状況をリアルタイムにわかるようにホームページに
「借金時計」をおいたけど、アクセス過多で公開停止中だそうな。
借金の表示すらできないなんて…
●借金時計、2時間半で停止=アクセス増に耐え切れず-財務省
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070803-00000118-jij-pol

代わりに404 Blog Not Foundさんのブログパーツを張っておきます。
(リロードする度に借金が増えます)
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50651417.html


でいくらかというと800兆円ほど!
●834兆円の返済計画はどうなっているの? (「R25」ネット版)
 http://r25.jp/index.php/m/WB/a/WB001120/id/200707261102

続きを読む


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

見学、明治丸(2) [ 研究実況 Old..]

前回のつづきです。

明治丸の中に入ってみました。

廊下のランプがきれい。昔はもちろん電気じゃなくて火のランプだったのでしょう。

こちらは士官サロンのランプ。装飾が綺麗。

続きを読む


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問
メッセージを送る