So-net無料ブログ作成
検索選択

さて、はじまります [ シリーズ実況 Old..]

ちょっといってきますよ。
なに、すぐそこです(笑)

※この記事の続きは下記をご覧下さい。
 http://obem.jpn.org/field040.html#AM07

しんかいの休日 [ 研究実況 Old..]

サンディエゴの山火事は沈静化に向かっているようです。
とりあえずよかった。早く普通の生活に復旧できるよう祈っております。

さて、先日ご紹介した「しんかい6500」ですが、
写真を整理していたら今年のお正月の写真がでてきました。

年次点検整備中でしたので、バラバラの「しんかい6500」です。
例の耐圧殻も写ってましたのでご紹介。

こちらは整備後の「しんかい6500」。昨年5月の一般公開のときの姿。
衝撃のバラバラ写真はこのあと!すぐ!

続きを読む


サンディエゴが燃える [ 科学ニュース Old..]

前の記事で紹介したカリフォルニアの山火事ですが、
サンディエゴの街が大変なことになっているようです。

Google Mapをみると街の中心地からわずか20kmくらいまで火の手が迫っています。

拡大地図を表示

赤いエリアが火災地域、黄色いエリアは要避難地域です。
サンディエゴの地元放送局”KPBS”によるGoogle Mapのようです。

続きを読む


アメリカが燃えている [ 科学ニュース Old..]

ニュースで多数伝えられているとおり、アメリカ西海岸が山火事で大変だ。

●米カリフォルニア州の山火事 (Yahooニュース)
 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/california_wildfires/

CNNのサイトを辿ると、山火事の範囲が分かる。

続きを読む


復活!しんかい6500 [ 科学ニュース Old..]

ちょっと前に、潜水調査船「しんかい6500」が深海に潜れなくなっている
とお知らせしていました。


日本が誇る有人潜水調査船「しんかい6500」 >> 詳しくはこちら

「しんかい6500」の中には直径2mくらいの球状の金属ケースがあって、そこに人が3人まで
乗れます。”耐圧殻(たいあつかく)”とよんでいて、上部には丸いハッチが付いてます。


  はーい (某住宅のCM
 …のつもりだったが、ムンクの叫びみたいだ。

続きを読む


論文ができるまで ~完成!(12) [ 連載 Old..]

えーーっとですね。やっと論文が完成しましたよ。
「いまごろかい!」との心のツッコミ、ありがとうございます。
結局、2ヶ月もかかってしまいました…

文章を前回書いたとおりの順番で書き進めましたので、
文章全体をいまからざーっと一気読みします。
スタート!
  :
(中略)
  :
ふぅ、終わりました。
各章毎に文章を書いたので、前半と後半で口調が変わっていたり、書くべきことが
抜けていたり、逆に何度も同じことを書いたりしてますので、あえて止めずに一気に
読んでしまいます。「あれおかしいな」と思ったところは印をつけるだけにします。

印をつけたところを修正して、要旨(概要)とまとめを書いたら完成!
おっと、最後に引用文献リストをつけないとね。

多くの引用文献たち。世話になったな!(えらそう)
ちなみに最近はパソコン上で論文を読む方もおられますが
私は印刷しないと読めません。なぜか頭に入らないのと、メモを取れないんですよね。

続きを読む


○○より愛を込めて -街並(8) [ シリーズ実況 Old..]

いよいよ最後となりましたロシア訪問シリーズ。
最後は街のなにげない風景を、なにげなく載せてみます。
街を散歩するように、ぶら~っとご覧いただければ幸いです。


まずは地下鉄のホームです。シャンデリアチック。
大阪の梅田駅もこんな感じではありますが、かなり負けてます(泣)


でも電車はかなり年季入っています(平たく言うとボロイ)

続きを読む


塩コーヒー [ 研究実況 Old..]

エチオピアではコーヒーに塩を入れて飲むそうな。
地下鉄東大前付近、路地にあるパスタ屋「K」では、
そんな「塩コーヒー」を頂けます。


世界の塩が並びます。
シチリア、アンデス、パキスタン、モンゴル、宮古島… どれにしようかな?
なんでも、エチオピアはコーヒーの発祥の地だそうですね。

続きを読む


たたずむ巨人 [ 研究実況 Old..]

本日はSo-net Blogのスタンプラリーでご訪問者が大急増です。
私も、自分で自分のスタンプを押しました。変な感じ(笑)
Nice、コメントともに、ぜひ気軽に残していただければ幸いです~
もうすでにたくさんの方からコメントを頂いていて、感謝感激です m(_ _)m

さて昨日はこんなところに行きました。

鋼鉄の巨人は何をみあげるのであろうか…

続きを読む


○○より愛を込めて -城塞(7) [ シリーズ実況 Old..]

このシリーズもあと2回です。長々おつきあいいただき、恐縮。
これまでのロシア訪問記はこちらです。

さて、モスクワに来たのならココに行かねばなりません。

クレムリン。ロシア語で「城塞」意味するこの施設は、12世紀にはすでにこの地に
あったそうです。旧ロシア帝国の宮殿であり、ソ連時代に共産党本部があり、
現在は「プーチンのお住まい」です。お宅拝見、ですね。

その前にまずはクレムリンの隣の「赤の広場」を見に行きましょう。ちなみに…

一度見に行ったのですが、軍人だらけで入れなかった…
実は「軍隊バンドフェスティバル」のコンサート会場になっていたのでした。
で、リベンジです。

続きを読む


ホームのその先 [ 研究実況 Old..]

用事で東京に来た。
東京駅のホームの端で佇んでみた。
次々に向かってくる電車。ガーーッ。降りる人、乗る人。
一方、高層ビルはほのかな灯りをともしつつ静かに立ってる。
動と静の対峙がホームの端にある。
都会って、人間って、強くて怖くて凄いと思った。
自分ののるべき電車をわざと1本逃して、詩的にそう思った。
わずか5分のことだけど。


姫はまもなく里帰り [ 科学ニュース Old..]

ご存じの方は多いと思いますが、日本が打ち上げた月周回衛星「かぐや」、着々と
月に近づいてますね。先日、かぐやが撮影した地球のハイビジョン映像がニュースで
流れてましたけど、今度は月が見え始めました。

●「かぐや」月面を撮影。リレー衛星分離(宇宙航空研究開発機構)
 http://www.jaxa.jp/press/2007/10/20071009_kaguya_j.html

当サイト右上に載せています「Blog Moon」を見ますと、今日は月齢28日。月の表側
(地球側)は真っ黒け=影なので、かぐやは月の裏側からこの写真を撮ったんですね。
いつのまにそんなに遠くに! もうまもなく「里帰り」じゃないですか!
次は月と地球のコラボショットですな。 楽しみ。

続きを読む


おさしみ [ 研究実況 Old..]

札幌でお刺身をいただきました。
何の魚かわかりますか?(↓写真)

続きを読む


札幌 [ 研究実況 Old..]

また出張です。今度は札幌。
4年ぶりかなぁ。宿はにぎやかなところです。
まずは食事しなきゃ。
んじゃ!


○○より愛を込めて -お買い物(6) [ シリーズ実況 Old..]

モスクワ訪問シリーズ、続きです。
ロシアの人たちはどんなところで買い物するのでしょうか?


市街地ではこのような露店が多く出ています。
果物、たばこ、花(←結構多い)、雑誌、DVD、ピロシキ、お菓子…
ほんと色々です。


これは、スイカの露店。モスクワでは夏から秋にかけての風物詩だそうです。
ダイナミックな売り方ですね。

続きを読む


論文ができるまで ~文章を書く順番(11) [ 連載 Old..]

なんと!前回から1ヶ月も経過してしまったシリーズ連載「論文ができるまで」。

出張などありましたが、暇を見つけてセッセ、セッセと執筆活動。
図は全部揃いました。文章も8割方完成。あと一息です。


 先日の夕焼け。空もすっかり秋の装い…

そういえば論文を書く「順番」って話をしましたっけ?

続きを読む


今日は京都 [ 京都で暮らす]

昨日は名古屋、今日京都。京大桂キャンパスです。
以前に初めて訪れてから1年くらいたちましたか?
人も少しずつ増えてきた感じです。


 1年前と同じ場所で撮ってみた。
 → http://blog.so-net.ne.jp/goto33/2006-11-10
 PHSを京ポンからW-ZERO3に代えたので、写真が鮮明になりました。

そういえば大学は今日から新学期なんですね。学生さんたちが
「どの講義、履修するん?」とかって会話してました。懐かしいですね。

続きを読む


メッセージを送る