So-net無料ブログ作成

氷っておもしろい [ 科学ニュース Old..]

寒い毎日ですね。諏訪湖では湖が全部凍って、さらに湖の真ん中辺りで氷が盛り上がって
いるようです。まるで神様が通った跡のようなので「御神渡り(おみわたり)」と呼ぶそうです。

●諏訪湖 「御神渡り」2年ぶり確認 長野
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080130-00000012-maip-soci


  写真はイメージです。諏訪湖にゴマちゃんはいません。

ブログ「信州・山の裾野で 40+α」さんでもきれいな写真を拝見できます。
http://blogs.yahoo.co.jp/lipton1924/31739065.html
御神渡りの説明もありました。なるほどー、一回縮むんだ!

しかし氷っておもしろいですね。つい先日も小さな池が凍ってるのを見つけました。

続きを読む


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

プロースト! [ 研究実況 Old..]

ちょっと一杯。
ドイツ料理店にいきました。
ドイツといえばー!

 「イエバー」!

イエバーという名のビールです(ホント)。
著名なビール評論家によれば世界一のビールとのこと。頂いてみましょう。

続きを読む


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

風船手紙の感動と問題 [ 科学ニュース Old..]

なんと、15年前に風船につけて飛ばした手紙を、深海魚が届けてくれたようです!

●<手紙>風船で飛ばして15年...カレイが届ける?
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080124-00000138-mai-soci


7歳のころに飛ばした手紙が、カレイの背中にくっついて、漁師さんの手に
渡ったそうです。ちょっといい話ですね。15年前の思い出がまた帰ってくるなんて。
ひとの行動や存在は必ずどこかで繋がっているんだなぁと感動。
人間って、みんな、どこか寂しがり屋なのかもしれませんね。

しかし喜んでばかりもいられません。

続きを読む


nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

電磁気で地震予知 ~13年間の進歩 (4) [ 電磁気で地震予知]

筆者も忘れてしまいそうなくらい、久々ではあるが連載の続編を書いてみたい。
というのも、先日の1/17で、阪神大震災から13年が経った。
このブログでもいろいろ書きたい気持ちはあったが、17日には書けなかった。

あの日のニュース映像を今みることができるサイトがある。
見ると…涙が出てくる。あのときの気持ちは一昨年の記事で多少は触れてはいるが、
13年経っても私自身のいろんな思いを消化(昇華)できていない。

そんな13年間ではあるが、この間に地震予知の科学はどれほど進歩したのだろうか?
イチ研究者として、せめてそれくらいはこの連載の場を借りて考えてみたい。

ここ10年ほどの地震予知の進歩に関しては、ちょうどよい資料がある。
●地震予知の科学(東京大学地震研究所 2004年公開講義)
 http://www.eri.u-tokyo.ac.jp/panko/openlec2004/openlec_exibition/prediction.htm
これをもとにして、どんな進歩があったか見てみよう。

---
その1:GPSにより地殻変動がよく分かってきた

 いまやカーナビでも携帯でも利用されるGPS

続きを読む


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(3) 
共通テーマ:旅行

京地酒と京ネコ [ 京都で暮らす]

前回の続きです。
銀閣寺に行った翌日、京都市南端の「伏見」へ行きました。
ここは日本酒で有名です。


酒蔵の間をぬって歩く。道ばたから湯気が上がっている。
場所はこの辺。

キザクラカッパカントリー

こちらの黄桜酒造のレストランでお昼ご飯を頂きました。


続きを読む


nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

うさぎ [ 研究実況 Old..]

カプチーノを頼んだら、こんなのが。
かわいい。しかし飲むのがもったいない。
横浜、大桟橋近くのHAMACAFEにて。

外観はこんな感じのカフェです ↓↓↓

続きを読む


nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

銀閣寺の周りを散歩 [ 京都で暮らす]

なんと昨年からの続いてますの京都散策の巻。
銀閣寺の周りを歩いてみました。


こちら、有名な「哲学の道」。銀閣寺から南禅寺まで続く、川沿いの静かな道です。
「川」と書きましたけど、実は琵琶湖疎水と言いまして、京都から琵琶湖までのトンネル
を通って引いてきた水が南禅寺~銀閣寺へと流れてきています。明治時代の一大事業
だったのですが、いま考えてもなんか凄いですね。

ここは春、桜が満開を越えた頃に歩くのがお薦め。
桜の花びらが水面一杯に流れていて、上にも桜が咲いていて最高に綺麗です。
初夏は新緑、秋は紅葉、そして冬は静けさが素敵な道です。
さてこれ沿いに南禅寺まで行きますか?

おっと、その前に腹ごしらえ。

続きを読む


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

朝焼け [ 研究実況 Old..]

ちょっとごぶさたしてしまいました。
4日間ほど、調査船に乗っておりました。


おとといの朝焼け。相模湾は静かでした。

続きを読む


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

成長の記録 [ 科学ニュース Old..]

まずはこちらを写真をご覧下さい。
シロクマです。かわいいですね~ だんだん成長していきます。

●ロイター.co.jp
 http://jp.reuters.com/news/pictures/slideshow?collectionId=1316

最後の写真は、
「ああ、俺にもあんなカワイイ頃があったなあ」と回想している おっさんに見えます(笑)

続きを読む


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

お台場の夜景 [ 研究実況 Old..]

先ほどの続きです。
お台場で「地下展」を見た後で、フジテレビの展望室へ夜景を見に行きました。


フジテレビの階段。電飾がきれいです。

続きを読む


nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

地下展に行ってきた [ 研究実況 Old..]

今日はお台場へ地下展を見に来ました。
いやーおもしろかった! 続きは後ほどアップします。

写真はお台場からの夜景。
レインボーブリッジが虹色だ!

------
…ふぅ、帰ってきました。つづきです。
日本科学未来館で行われている「地下展」は小難しいことなどなく、素直に楽しめました。
●企画展 『地下展 UNDERGROUND-空想と科学がもたらす闇の冒険』 - Miraikan
 http://www.miraikan.jst.go.jp/j/sp/underground/

朝のお台場。富士山が見えるぜ! あ、手前は富士山じゃなくてモニュメント。

続きを読む


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:学問

あけてしまいました! [ 研究実況 Old..]

31日は年賀状を書き(おそっ!)、大掃除をして。
カニ鍋をして、その残りで年越しそばをたべて。うまい!
さて、ことし最後のブログを書くか、と思っている間に、年が明けてしまいました。

あっ、あけましておめでとうございます!
グダグダな年初でございますが、ことしもよろしくお願いいたします。


年賀状。今年はこんな感じでございます(去年はこんなのでした)。
ネズミの写真がなかったので、ネコの写真を借りてきました。
このネコちゃんはまた近々登場します。お楽しみに。

さてと… 一年の初めですし、今年のことでも考えてみますか?

続きを読む


nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(2) 
共通テーマ:学問
メッセージを送る