So-net無料ブログ作成
検索選択

So-netはPCからのメール投稿を許さない [▼ブログ管理]

So-net Blogリニューアルから1ヶ月たった。いまだに不具合に見舞われて居る方も
おられるようであるが、So-net Blogの事務局としては概ねリニューアルに伴う問題は
解決したような感を漂わせている。

しかし私は非常に残念だ。
今回のリニューアルに伴って、PCからのメール投稿でブログを更新できなくなってしまった。
これができたからこそブログを始めたのに、まったくなんということか。経緯はこうだ。

続きを読む


nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ごめんなさい… [▼ブログ管理]

先日アップしました「送別会」「みらい、久しぶり!」の2つの記事に写真などを
追記したのですが、そのときに操作を間違って、2つの記事を消してしまいました!

記事は復活しましたが、いただいた「Nice!」と「コメント」を失ってしまいました。

せっかくご訪問いただきましたのに申し訳ございません。
とくにSAKANAKANEさんからはお忙しい中、2つもコメントをいただきましたのに
すみません…

以後注意いたします。。。

sorry.jpg
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

みらい、久しぶり! [ 研究実況 Old..]

img691.jpg
今日は航海の打ち合わせと下見のために、横浜港まで来てます。
写真は調査船「みらい」。私自身は1999年に乗船して以来、9年ぶりのご対面。
しかしでかい船だわ。

2008_03290051.JPG
近くで見上げてみる。壁のごとき。

続きを読む


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

送別会 [ 研究実況 Old..]

img682.jpg
年度末だ。今日はとあるところで送別会。
多くの旧友とお世話になった先生方にお会いできた。
皆、変わらない。久々にお師匠さまにも会えた。

続きを読む


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

花見のはしご 2007 [ 研究実況 Old..]

先日、昨年撮った海軍道路の桜をブログにアップしましたが、その続きです。
去年の写真ですけど、どんどん暖かくなるので、
今年のサクラがこんな感じになるのもあと少しですね。

2007_04010016.JPG
サクラの幹から、サクラのつぼみがこんにちは。

2007_04010083.JPG
こちらも幹に咲くサクラの花。パッと咲いてる感じです。

続きを読む


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

電磁気で地震予知 ~地下の"格差"が地震を起こす(6) [ 電磁気で地震予知]

前回は「ゆっくりすべり」というものを紹介した。
ひとつの断層の中でもゆっくりすべりを起こす部分と地震を起こす部分(アスペリティー)
は重ならずに棲み分けているらしい。同じ断層でどうしてこんなことがおきるのだろうか?

もっと大きなスケールで考えてみると、ヒントが得られるようである。
海側から沈み込んでくる海洋プレートのために、日本列島は全体的に東西(あるいは北西-
南東方向)に押し縮められているが、実際の縮み方は不均一であることが分かってきた。

----
進歩その5:GPS観測によって神戸から新潟にいたる”歪が集中する帯”が発見された。

nktz1.jpg
黄色が「歪みが集中する帯」、赤は最近の大きな地震

GPSを用いれば広い範囲での地面の変形を精密に捕らえることできる。日本列島上には
1993年以降、続々とGPS地殻変動観測点が設置されていて、日本列島の変形を絶え間なく
観測している。通称、「Geonet」。「国土地理院」が1200箇所の観測点を運用している。

●日本列島の地殻変動 - 国土地理院
 http://mekira.gsi.go.jp/
このページにある「地殻変動アニメーション」を見てほしい。神戸~新潟に至る日本列島の
中軸部に向かって、日本列島がギュッっと押し縮められている様子が分かる。
もう少し学術的な図でも再確認しよう。

続きを読む


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

たまには外で [ 研究実況 Old..]

img679.jpg
カフェで論文読んでたりして。
論文読むのは仕事なのか、はたまた趣味なのか?
いずれにせよ知的好奇心をゆったりと満足できる今は幸せといえよう。
さて、たまった原稿を仕上げねば。他人の論文を読むと
なんというか、悔しさとか、元気とか、そういうものを
もらう気がします。

しかし今日は暖かいね@東京
img677.jpg
えっ、サクラも満開!?

続きを読む


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

凄い乗り物、三連発 [ 科学ニュース Old..]

科学ニュースです。
男の子たるもの(?)凄い乗り物には弱いです。今日はそんなネタを3つ。

machine.JPG
Asphalt Milling Machine by billjacobus1 (protected by CC License
(写真はイメージです)

こういうキャタピラ付きって、萌えるよね? 萌えるよね?
不安なので2回書いてみた。
↑↑ デイリーポータルZ 林さんお得意のセリフです。

続きを読む


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

中華街とネコ [ 研究実況 Old..]

中国のお正月は1月ではなく、2月。有名な「春節」ですね。
そんな正月シーズンの横浜中華街にちょこっと行ってきました。ネコにもあいました。

2008_02180044.jpg
中華街はこんな感じ。通り中に赤い提灯が飾られています。
そういえば中国の人はなんで赤色が好きなんでしょうね?

2008_02180040.JPG
関帝廟。関羽を祀っています。なんで豪傑の関羽を?と長年謎でしたが、ググってみると
関羽は商売にも長けていたらしく、世界中の中華街には関帝廟があるそうです。へぇー。


続きを読む


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

建物の写真を無断でブログで公開してもよい? [ ブログ著作権メモ]

ブログ著作権メモ、第2回目です。
街中で気になった建物って、写真にとってブログにアップしますよね?
例えばこういう写真。

京都の町家

あるいは町並みとか

高層ビルからみた東京

でも建物って自分のものじゃないし、勝手にアップしてもいいのかな?

続きを読む


nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(3) 
共通テーマ:旅行

どんどん春になる [ 研究実況 Old..]

先日、桜の写真をアップしてました。
まだ早いよねぇ、、、とおもっていたのですが、暖かくなるのは早い物でして。

img670.jpg
先週末、某大学にて。

時はすでに合格発表時期。
たくさんの人のうち、ほとんどはサークル勧誘の大学生さんたちです。
おお、そんな時期か。普段、大学にいないから忘れてた。なんか懐かしいですね。

続きを読む


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

春休みには海を満喫! [ 科学ニュース Old..]

先日「水族館にお泊まり」という春休みイベントを紹介しましたが、
私の研究所でも春休みイベントをやります。2つほど、宣伝いたします。

その1:「みらい」「かいれい」就航10周年記念
      船舶一般公開・記念シンポジウム開催のお知らせ
http://www.jamstec.go.jp/j/pr/ship/mirai/index.html


 調査船「かいれい」だよ。

3/30(日)に調査船「みらい」と「かいれい」が、赤レンガ倉庫の近くで2隻並んで、
一般公開されます(もちろん中に入れます)。入場無料、事前予約不要です。
この2隻が並んでお目見えというのは珍しいですね。

続きを読む


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

海軍道路の桜 [ 研究実況 Old..]

先日、梅を見て、桜の写真を見たくなりました。
2007_04010001.JPG
ほらほら、ずーーっと続く桜並木。

これは去年、横浜市瀬谷区の海軍道路というところでみた桜並木です。
場所はこちら。この南北道路沿いに桜並木が続きます。

海軍道路



続きを読む


nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

私のアイデアを盗むなんて、著作権侵害だ? [ ブログ著作権メモ]

ブログ著作権メモ、第1回目です。
例えば私が文章を書いたとします。もしもそれが私のオリジナル作品なら、文章を
どこかに申請しなくても自動的に「私のもの」になります。同じように、図を描いても、
写真を撮っても私オリジナルのものなら、ぜーんぶ自動的に「私のもの」になります。
この「私のもの」といえる権利を「著作権」といいます。

では、次はどうでしょうか?
「私の小説のアイデアが、勝手に出版された。けしからん!著作権侵害だ!」
  hoge.jpg
   「ひらめいた!!」  ←おまえだれやねん?

確かにあなたのアイデアかもしれませんが、
残念ながら真似した相手を訴えることはできません。なぜでしょう?

続きを読む


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

ブログ著作権メモ、はじめます。 [ ブログ著作権メモ]

ちょっと収束した感のある、mixiの規約改定騒ぎですが(こちらこちら)、
「mixiに書き込んだ私の文章や写真の著作権は、mixに無償譲渡なの?」
「mixiが私の著作権を勝手に奪おうとしている!」
「こんなの法律違反だ!」
と不安や怒りを感じる人が多いみたいです。でもちょっと待って。
そもそも「チョサクケン」ってなんでしょうか?
「チョサクシャジンカクケン」(舌を噛む!)とはどう違うのでしょうか?
私もそんな一人です。なので調べてみましたよ、著作権。

tyosaku.jpg
「はーい、僕、チョサクケン」 ←おまえだれや?

続きを読む


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

梅見 [ 研究実況 Old..]

最近、休日には散歩をしてます。だんだんと温かくなってきたなぁ、と思ったら。

img646.jpg
梅が咲いてました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

日記は誰のものか?(2) [ ブログ著作権メモ]

前回の続きだ。

非公開日記を、書籍化することは(mixiの新規約の場合は)電気通信事業法に
抵触するため、できなさそうだ。では全体に公開している日記についてはどうだろうか?
これも作者のもの、といえるだろうか?

hoge.jpg
  あなたの日記が狙われている??

続きを読む


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

日記は誰のものか?(1) [ ブログ著作権メモ]

日記やコミュニティーサイトとして超有名な「mixi」を巡って大騒動が起きている。
4月1日に予定されている利用規約の改定に伴って、こんな心配が吹き出しているのだ。
 「友人だけに公開しているmixi日記が勝手に書籍化されるかもしれない!?」
 「小説の下書きをmixiにまとめていたのに、勝手に出版されるかもしれない!?」

15224473_df90322a47.JPG
(mixi by softcotton protected by CC license)
 mixiはどこにいくのか…?

ユーザの心配はわかる。しかしWeb上の日記はいったい誰の物なのだろうか??

続きを読む


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

Flickrの写真の使い方 [▼Q&A]

次のようなコメントを「あなたのブログにCoolな写真を!」という記事に頂きました。
(kahiroさん、ありがとうございます!)
> こんにちは。
> 北斗七星の写真を探しています。
> HPを拝見したのですが、英字に拒否反応が^_^;
> 使っていいのかも把握できなくて。。。すみません。


前回の記事ではFlickrの紹介やら、CC licenseの紹介やらいろいろ混じってましたので、
ここでは簡単に「Flickr」の写真をご自分のブログに使う方法をまとめてみます。

1)Flickrのサイトにアクセス
Flickrのどの写真でも使ってよい、というわけではないです。
下記リンクのものであれば、ご自分のブログへ掲載可能ですし、一部改変も可能です。
●Flickr photos with a Creative Commons Attribution License
 http://www.flickr.com/creativecommons/by-2.0/

145197704_899be2031e.jpg
flickr by Zanastardust (protected by CC License)

続きを読む


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

水族館お泊まり [ 科学ニュース Old..]

いまはやりの?ナイトツアーの究極版「水族館のお泊まり親子学級」が、横浜八景島
シーパラダイスで開催されるようです。


こちらは秋田の水族館。こんなとこで寝れるといい夢見れそう。

続きを読む


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

リニューアルで困ったこと [▼ブログ管理]

2/27に48時間もかけてリニューアルしたSo-net Blog。
機能は大幅にアップ! ↑↑
使い勝手は大幅にダウン! ↓↓(T-T)

だいぶ慣れましたけど、メール投稿がどうもうまくできない。
mail.jpg
 これできないと、乗船レポートができないのだ。

So-net Blogさんにはメールを打ってみたので、まあ待つしかないけど、
「ブログお引っ越し」はしたくないなぁ。。。

以下、リニューアルで気づいた点をメモ。

続きを読む


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

丘の上のペンギン [ 研究実況 Old..]

複数の写真を携帯からの投稿したらどうなるかのテスト。
テストといいつつ、ちょっとした写真を手軽にアップできてうれしい。

だいぶん前に野毛山動物園にいった。桜木町駅を降りて
みなとみらいとは反対方向へ丘を登っていく。
その天辺にあるのが野毛山動物園。

3.jpg
ライオンもヒョウもキリンもいるが、ペンギンに注目したい。
なんせ高層ビルにおすまいなのだ。ミニチュアだけど。

続きを読む


メッセージを送る