So-net無料ブログ作成
検索選択

早朝の調査船 [ 研究実況 Old..]

080527-asa.jpg
こんな朝早くに研究所にきました。
おお、調査船「なつしま」がおる。
日本海調査の長旅から帰ってきたか~

朝早くの調査船は、港の静けさの中でひっそりとボイラー音を
奏でていて、なんともあったかい雰囲気です。

あ、でも今日は乗船のために早起きしたわけではなく。
今日はこれから学会なのです。幕張で。
その準備です。大変だけど、楽しみだー。
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

新企画:勝手に一般公開? [ 研究実況 Old..]

えー、先日の記事(こちらこちら)で、
「このブログで”夏休み頃に見学者募集”とかやったら、”行く!”という人はいるのだろうか?」
と伺ったところ、何名かの方から参加のご希望をうかがいました。
ありがたいことです。 ぜひ実際にやってみたいと思います。

さてこの企画、題して「勝手に一般公開?」、
せっかくですのでみんなで考える企画にしたいとおもいます。

4602-26405.JPG
勝手に受付(ウソ)

続きを読む


nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

本当の出撃 [ 研究実況 Old..]

調査船「かいよう」は、先日の研究所一般公開では、来場者をたくさんのせて
雨の東京湾をクルーズしましたが、先週は本当に「出撃」いたしました。

080514-145753.jpg
同僚が乗ってましたので、おみおくり~

続きを読む


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

風邪引いてました [ 研究実況 Old..]

しばらくご無沙汰してしまいました。先週はとある学会発表の準備で忙しく、
週末には風邪で寝込んでおりました。うーむ、ムリのきかないこの体…
月曜日には健康診断があったのですが、熱を出しながら健康診断なんて
受けられっこありません。あーあ。まあでもなんとか復活。

さて先日、研究所の一般公開では下記のようにライブ更新なるものを
試しにやってみましたが、いかがでしたか?
 ライブ一般公開~開始
 ライブ一般公開~説明中
 ライブ一般公開~かいよう
 ライブ一般公開~しんかい2000
 ライブ一般公開~ダイオオグソクムシ
 ライブ一般公開~地震計ゲーム
 ※写真を多数追加しました~

おかげさまで多くのコメントを頂きましてありがとうございます。
ただいま、ぼちぼちとお返事させていただいております。少々お待ち下さいませ。

そんな一般公開だったわけですが、私の中で一番印象的だったのはコレ!!

続きを読む


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(3) 
共通テーマ:旅行

災害が多すぎる [ 科学ニュース Old..]

関東地方は季節はずれの台風接近のため、朝から雨風が強い。
●関東海上は猛烈なしけ、13日夕には犬吠埼沖へ...台風2号
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080513-00000003-yom-soci

しかし世界ではもっと大きな自然災害が頻発している。

---
まず昨日。中国四川省で巨大地震が発生した。M7.8らしい。
この地震のエネルギーは阪神淡路大震災を引き起こした
兵庫県南部地震30個分以上に相当する。※

続きを読む


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

ライブ一般公開~地震計ゲーム [ 研究実況 Old..]

fune.jpgumi.jpg

もう一般公開は終わり。早いですねー。
行くさき行くさきでおしゃべりしてしまうのでぜんぜん回れない。

終了直後に、地震計回収ゲームを発見!
すごい、これ! 同じようなものを今回作ろうとしてたよ。
あやうくネタがかぶるとこだった。しかもこっちの方がおもろそうだ。

詳細はまた後ほど追記しますー
しかしリアルタイム更新って忙しいねぇ。

--------------------------
※以下、ライブ更新後に写真を追加しました。

続きを読む


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(3) 
共通テーマ:moblog

ライブ一般公開~ダイオオグソクムシ [ 研究実況 Old..]

080510-155736.JPG
うわ!ダイオオグソクムシだっ!
でけー!

でもかわいい気もする。

--------------------------
※以下、ライブ更新後に写真を追加しました。

続きを読む


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

ライブ一般公開~しんかい2000 [ 研究実況 Old..]

080510-151212.jpgTAG.jpg
しんかい2000が今回のメイン
抽選で中に入れたようです。ええなぁ…わしも…

でも職員が抽選に並ぶわけにもいかず、断念。。。

いいもん、そのうち しんかい6500にのってやるさ!
まってろよ!

横にはしんかいの調査中の模型も。
だいたいスケールはあってるらしい。ほぇー。
すごいねぇ。

--------------------------
※以下、ライブ更新後に写真を追加しました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:moblog

ライブ一般公開~かいよう [ 研究実況 Old..]

080510-144757.jpg080510-145151.jpg
調査船かいようを見学しました。

船の上では海底地震計も展示されてました。
普段は100台規模で搭載されるので1台だけだと寂しいですね。

操舵室にもいきました。船長に声をかけられました。
恐縮です。雨の中、おつかれ様です。

--------------------------
※以下、ライブ更新後に写真を追加しました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

ライブ一般公開~説明中 [ 研究実況 Old..]

080510-110505m.jpg080510-104234m.jpg
ただいま展示を説明中です。
小雨ですが、展示の方は大盛況です。
今年は地球の輪切り模型を展示してます。地球の中心って5000℃もあるんですってよ!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

ライブ一般公開~開始 [ 研究実況 Old..]

4602-26405.JPG
今日は研究所の一般公開です。
天気はいまいちですがすでに大勢の方々がお見えです。
ということで今日はライブ更新してみますー。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

緊急地震速報、惜しかった [ 電磁気で地震予知]

茨城県沖でマグニチュード6.7の地震が発生し、最大で震度5弱の揺れが観測された。
関東地方の方々は、先日の深夜、地震に起こされてしまったので、昨日は寝不足だった
のではなかろうか?私の住む神奈川県は震度3程度であったが、えらくゆっくりと長く揺れた。

●<茨城県沖地震>5人がけが 茨城、栃木で震度5弱
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080508-00000033-mai-soci

実はその日の昼間から、茨城県沖でもっと小さい地震が繰り返し起きていて
「あら~?」とは思っていた。こういう普段の地震活動の変化から
地震予報とか予測とかができればよいのだが。

---
ところでこの地震では緊急地震速報が発されたが
震度5弱を記録した水戸市には緊急地震速報は間に合わなかった。

●<茨城県沖地震>緊急速報また間に合わず 到達40秒後発表
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080508-00000034-mai-soci
●緊急速報また“後出し” 揺れから水戸40秒後、東京30秒後
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080508-00000140-san-soci

「また」間に合わずとある。先月28日に宮古島近海で起きた地震の時にも緊急地震速報が
間に合わなかったので「また」なのである。

●気象庁、初の緊急地震速報 
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080428-00000903-san-soci

…なんだ、役に立たないじゃないか」という雰囲気である。
しかしそうではない。

続きを読む


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(5) 
共通テーマ:旅行

こいのぼりっていいよね [ 研究実況 Old..]

先日はGW。そのまっただ中の5/5は「こどもの日」です。
「こどもの日」といえば、そう。こいのぼり。

080503-125552.jpg
いい風が吹いています。

続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

君も海に出てみたくはないかい? [ 科学ニュース Old..]

不定期にさせていただいております乗船レポート、いかがでしたでしょうか?
(といっても、まだBlogger側の記事をこちらに移している最中です。)
(コメントにも徐々にお返事させていただいております。)

さて、レポートをみているとだんだんと船に乗りたくなってきませんか?
そんなあなたに朗報!

今週末に、私たちの研究所の一般公開があります。
一般公開では毎年、体験乗船を行っています。調査船に乗って、小一時間ほどの
横須賀沖合の東京湾クルーズを楽しむことができるのです(無料:ただし抽選です)。


この調査船です。「かいよう」っていいますよ。
双胴船なのでそれほど揺れません。

●施設一般公開「見て!触れて!新発見!! 海と地球の研究所(5/10:土)
 http://www.jamstec.go.jp/j/pr/public_open/yokosuka/index.html

今年のみどころはこちら。
----

続きを読む


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

また東海へ…着岸(12) [ シリーズ実況 Old..]

GW、みなさま如何お過ごしでしょうか?
私は船をおりて、それはもう、慌ただしい日々を過ごしております。
あ、乗船レポート? 覚えてますよ。いよいよおしまいです。

航海終盤で無事に装置も回収しまして、東京湾に帰って参りました。
出港したときとはうって変わって、まずますの晴天。
多くの船とすれ違います。漁船に、貨物船に、、、
2008_04230046.JPG
自衛艦も!「102」という番号が見えます。なんという船なのでしょうか?

続きを読む


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る