So-net無料ブログ作成

ブログも大掃除 [▼ブログ管理]

年末ですね!大掃除してますか? ブログも大掃除してみませんか?
え、ブログのバックアップですよ。「普段は時間がかかるからやらないけど、やっておかないと
気になって年越ししづらい」ので、バックアップも大掃除の一つです、はい。(強引)

So-net Blogにある「エクスポート」機能を使えば、文章だけはバックアップを取れますが、
写真などはダメだし、記事数が多くなると1ヶ月単位でしかバックアップファイルを作れません。
これは不便なので私はフリーソフト「波乗野郎」を使っています。


一部ユーザーにとっては懐かしいソフトかもしれません。
インターネットがまだそこまで高速でなかった頃(ダイヤルアップ)、サイトをまとめて
ハードディスクに保存して、あとからゆっくり読める自動巡回ソフトとして有名でした。
これがブログのバックアップに便利なのです。詳細は以下へ。

続きを読む


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

いつまでがクリスマスなのか? [ 研究実況 Old..]

写真は26日の大学キャンパス。雪が降ったよ、積もったよ。
2426991
でも大学の麓の駅では降ってない。桂キャンパス、さむいっすー。
さてその26日のお昼、クリスマスって何日?が話題になりました。

続きを読む


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

米国から帰ったよ [ 研究実況 Old..]

あ!っというまに日本に帰ってきてしまいました。いやー一週間ってあっというま。
おかげで時差ぼけが抜けずに日本に帰ってきたので、日本での生活にはすぐに
馴染みました。夜寝れる生活って、ステキ。

まあせっかくですので米国で撮った写真を数枚ご紹介。
2420146
こちらはサンフランシスコ国際空港。なんか、スターウォーズっぽくね?

2420147
サンフランシスコ中華街へ向かう途中。あらら、追突事故の様子。
消防の方が怪我人を搬送しているようでしたが、怖かったのでこれ以上は近づかず。

続きを読む


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

米国に来てるよ。 [ 研究実況 Old..]

2008_12180048.JPG
えーーっと、、、米国に来てます。学会があったのだ。
サンフランシスコ。だけど時差ぼけと、日々の情報収集・研究者交流で
けっこうフラフラです。つねにネムイ状態継続中。

続きを読む


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

資料:地球の放射平衡の計算式 [ 地球温暖化を学ぼう]

※これは前記事「地球には温室効果が不可欠だ」に関連する資料です。
 前記事とあわせてお読み下さい。

以下に地球の放射平衡に関する数式を記す。下記資料に基づいている。
●東京大学先端科学技術研究センター 地球大気環境科学分野 近藤研究室
 先端学際工学専攻 先端物質デバイス論 講義資料(平成19年度、地球温暖化の項)
 http://www.atmos.rcast.u-tokyo.ac.jp/pdf/H19_Climate.pdf
●気象ノート:第5章 大気における放射
 http://homepage1.nifty.com/weather/yoho-note/yoho05.html

続きを読む


nice!(9)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

地球には温室効果が不可欠だ [ 地球温暖化を学ぼう]

地球温暖化関係の連載記事の続きである。
随分間の空いてしまったが、これまでにこんな話をした。
頭を冷やすのは誰か?
地球は温暖化している
気温が上がって二酸化炭素が増えたのではない
太陽活動だけでは地球温暖化は説明できない
二酸化炭素には温室効果がある

前回の記事では、ペットボトルの空気がどうやって暖められるかを書いたので、
今回は地球はどうやって暖められているかを考えよう。結論を先に書くと、二酸化炭素
などの温室効果ガスがあるために、地球は暖かく保たれている。

sun.jpg
(Microsoftクリップアートの「太陽」には楽しいイラストがいっぱいあるなぁ)

続きを読む


nice!(6)  コメント(27)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

今日は東大で作業 [ 研究実況 Old..]

今日は東京大学の地震研究所で海底観測準備作業に参加。
OBEM.jpg
ずらりと並んだ海底観測装置達。
私は参加できなかったのですが、先月の航海で海底から回収された装置です。

実は去年、海底への設置の様子をこのブログでも紹介してました。
いやー無事に上がってきてよかったぁ。
海底で1年間、おつかれさまー。しかし、1年は早いなぁ。

続きを読む


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

横浜BankArtと三渓園 [ 研究実況 Old..]

先日終了した横浜でのアートの祭典「横浜トリエンナーレ」の記事のつづきです。
※あいだに挟まれた清水寺夜間拝観の記事にも写真を追加しました~

横浜トリエンナーレは横浜の街のアチコチで行われていました。例えば、三渓園。
2366441
こちらは綺麗な日本庭園です。昨年もこんな感じで紹介しております。

訪れたのは10月。まだ紅葉前ですね。
2366442
ネコも寝てます。寒くなった今はどこで丸くなってるのかな?

続きを読む


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

清水寺ライトアップ [ 研究実況 Old..]

2378509
凄いことになってるよ。綺麗すぎだ。
詳細はまた後ほど。

----
ふう、遅くなりました。行ってきたのはこちら。
●音羽山清水寺公式ホームページ:夜の特別拝観
 http://www.kiyomizudera.or.jp/lightup.html

行ってみると結構紅葉が残っておりました(^^)
2378508
こんなかんじ!
ちなみに写真真ん中、紅葉のスキマでピッカリ光っているのはお月様でございます。

続きを読む


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
メッセージを送る