So-net無料ブログ作成
検索選択

おしゃべりしてきました [ 研究実況 Old..]

今日は普通のブログチックに日記など。
昨日は東京出張。お台場まで行ってきました。
090130-093044.jpg
雨のテレコムセンター。会場はこの向かいのとあるビル。

続きを読む


正露丸、ありがとう [ 研究実況 Old..]

大学は期末試験のシーズン。今日は試験監督でした。
でも・・・ここ数日、お腹が痛い。っていうか下し気味。
最初は「インフル?」「ノロウィルス?」と思いましたが、
いつまでたっても熱は出ず。うーむ、子供のころから胃腸は弱いほうだったからなぁ。

しかしこれでは試験時間の90分、とても持たない。
そんなときにはこれですよ。
2512190

続きを読む


南極も温暖化とのニュース [ 地球温暖化を学ぼう]

こんにちわ。週末ブロガーのMANTAです(この記事、土日に書きました!)。
いやー、もうちょっと更新しようと思ってはおるのですが、転職後、どうもいかんですね。
こんなペースではありますが、お許しくださいませ。

さて地球温暖化の連載の途中ではありますが、今日は地球温暖化に関する
興味深いニュースを4つほどご紹介しましょう。先に私の感想を書いてしまうと…
・南極も含めて、地球はこれまでは温暖化傾向だった。(これからは?)
・科学者も、CO2が温暖化の原因かどうか本当は理解できていない
・温暖化の様子や原因を衛星などを使って、きちんと調査する必要がある

まず一つ目は昨年の地球の平均温度について。
●2008年は史上8番目に暑い年だった、米国海洋大気庁(Technobahn)

観測史上"暑かった年ベスト10"のうち2001年~2008年が連続ランクインとなりました。
(元ネタはこちら) 昔に比べて、ここ最近の地球は温暖化しているんですね。
ただし、一番暑かったのは2005年なので、「地球温暖化はもうピークを超えた。これからは
寒冷化へ向かうのだ」という説も囁かれています。私も気になるところです。2008年は、
ラニーニャ現象のため(海水温が下がり)地表の平均温度が下がったとも言われてます。
ラニーニャ現象が終息した今年2009年は暑くなるのか?寒くなるのか?気になりますね。

----
次に南極について。かつて当ブログにコメントをいただいたとおり、「気温が上昇しない大陸」
として唯一例外であった南極。ところが最新の科学成果によれば、南極大陸もここ50年間は、
地球平均と同じ程度に気温が上昇していたことが判明したようです。

●<温暖化>南極大陸も10年ごとに0.12度 米大など分析
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090122-00000015-mai-soci
●南極温暖化の進行、衛星データから判明(National Geographics)

 ※地図あり。オレンジほど温度上昇が大きく、白は上昇量ゼロ。

続きを読む


連休のあれこれ [ 研究実況 Old..]

日々の忙しさに負けて、すっかり週末ブロガーとなっております(泣)。
先週は連休だったので、ちょびっとだけ出歩いたりしました。そんな風景をちらりとご紹介。

まずは金曜日。大学の研究室の学生さんたちの鍋パーティーに参加させてもらいました。
090109-221915.jpg
最近の大学生はお酒を飲まない、と聞きますが、そんなこともなく。
就職のこと、恋愛・結婚のこと、いろいろ話を聞けて楽しかったです。
たくさん飲み食いさせていただきました
(しかもおごってもらった…あとが怖いです 笑)

話をしているうちに、かつて私がよく飲みにいっていたお店が話題になりました。
以下、個性的すぎて、どんなお店か分かりませんが、Webサイトのないお店
ばかりですのでご容赦を(食べログにもぐるなびにも載ってないし)。

続きを読む


まるでSFだ! [ 科学ニュース Old..]

久々に科学ニュースを。
さきごろ、ついに、物体を空中に浮かせる方法が分かったそうです。

●米研究チーム、物体を空中浮揚させる方法を発見
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090108-00000601-reu-int

記事のタイトルだけ見ると「ついに夢の反重力装置が完成か?」などと
SFチックな妄想をしてしまい、ついつい盛り上がってしまいます。
空を飛ぶお話、ヒーロー、乗り物、、、あなたなら何を想像しますか?

でも記事をよくよく読むとどうもそんな壮大な話ではなく、物体をほんの少し
(おそらくナノスケール)で浮かすことができるということのようです。ということは!

ドラことば心に響くドラえもん名言集

ドラことば心に響くドラえもん名言集

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2006/09/01
  • メディア: 単行本



続きを読む


一年の計 [ 研究実況 Old..]

お正月の三が日も終わり。明日から仕事始め。いやいや、あっという間ですね。
私も例にもれず、帰省したり、知人と会ったりして飲み食いに終わったお正月でした。

090102-142300.JPG
帰省時の食卓。大皿に盛られたおせち料理とお刺身。
家内の実家でも、私の実家でも久々に家族が揃いました。

さて昨年はいろいろありました。今年の抱負を考えるに、頭の中で昨年のことを振り返ってみると、
あるシンポジウムで、定年退職されたばかりのある先生とかわした二言が思い出されます。

続きを読む


あけましておめでとうございます [ 研究実況 Old..]

ミレニアムからもう9年たってしまいました、2009年。
あけおめ~ ことよろ~

毎年新年にどんな記事を書いてたのかなとおもって見返してみたら。
こちらが2007年で、こっちが2008年

年賀状を載せてたんでしたっけ。じゃあ今年も。
nenga09.JPG
ってことで、3度目の正月を迎えた本ブログ。
これからもよろしくお願い申し上げます。

さて、去年の正月に書いた記事を見ていると一年の抱負チックなことも書いてますね。
振り返ってみると…

続きを読む


メッセージを送る