So-net無料ブログ作成
検索選択

春だがダウン [ 研究実況 Old..]

いやー春ですね。近所の桜も咲き始めています。
090327-090520.jpg

しかし私はというと、、、風邪でダウン。
台湾へ出張に行ったすぐ後に、実は米国に行ってしてました。
当地はなんと、WBCの真っ最中!でしたが、まったく盛り上がっておらず。
TV中継もろくになし。あ、もちろん遊びではなく出張。
得るものは多かったのですが、帰国後の土日、3週間ぶりのお休みにダウン。

そして月曜日にはなんとか復帰。ああ、なんだかなぁ…
まあよいか、春だし! アメリカのお話はまだ後ほど。

※上の写真、桜の蜜をすう小鳥がうつってますよ~ わかるかな?
 正解は…

続きを読む


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

海底火山噴火の瞬間! [ 科学ニュース Old..]

ちょっと前のニュースですが、
海底火山噴火の瞬間をとらえた映像がすごいです。
もうニュースなどでご覧になった方もおられるかもしれませんが、こんな感じ。

こちらでは写真が多数紹介されています。
爆発してますね!

動画もありました。

続きを読む


台湾訪問記(2) -台湾の温泉だ! [ 台湾&サンディエゴ訪問記]

台湾出張記、続きです。
土曜日の午前中は、台湾の有名な国立公園に行ってきました。
そこには温泉がわいているのです。
P3140063.JPG
ほら、湯煙り!

P3140058.JPG
噴き出すお湯と、読めないけど危険をお知らせしてるらしい立て看板。

続きを読む


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

台湾訪問記(1) -台湾に行ってきたよ [ 台湾&サンディエゴ訪問記]

3月は出張のシーズンです。まずは台湾にちょこっと行ってまいりました。

P3120020.JPG
関西空港からフライト。成田空港に比べると都会に近いし、空港内部にはユニークな
お店もがいっぱいあるし、いいですね。そうそう、外国のお金に換金するなら、出国審査
をでてすぐにある両替機が一番レートがいいですよ!(と、これは自分あてのメモ)
さて、見ての通り、夕方に日本を飛び立って…

P3130031.JPG
台湾に着いたら夜~  しかし台湾はそう簡単には眠らないのだ。
ところどころに12時を回ってもあいている夜市場(屋台村)があるのだ。

そこで台湾の人に勧められた食べ物とは…

続きを読む


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

レゴで深海世界 [ 科学ニュース Old..]

子供のころ、よくレゴブロックで遊びました。電車や飛行機、ロボットなんかを作って
空想世界で遊んだものです。最近知ったのですが、そのレゴブロックの世界が凄いことに
なってますね。特に海底関係が充実しているのに気付いて驚いています。

潜水艦:レゴブロック専門店「ブリックストア」

なんかカチョイイですね。このちょっと影というか汚れた感じもリアルで。
普通にほしいですよ。調べてみたら他にも海中シリーズがいっぱいありました。

レゴアクアシリーズ:レゴブロック専門店「ブリックストア」

おお、いろいろある。「4789 アクア・メカ」の水中ロボットとかかっこいいですね。
足がついている必要はないんですけど。偉い人にはそれはわからんのですよ。

さらにさらに、「しんかい6500」のレゴ企画も発見!

続きを読む


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

明治の教会たち [ 研究実況 Old..]

先日、明治村を訪れた時の続きです。
いろんな古い建物があったのですが、印象的だったのは教会です。

2602818
まずは聖ヨハネ教会堂。

2602819
中はこんな感じ。礼拝堂は2階にあります。木造です。
(1階はお子さんがあそべるスペースになってました! それも凄い)

続きを読む


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

いろんな「しんかい6500」 [ 研究実況 Old..]

大学は春休み~ 研究者は出張の時期~ということで、今日は古巣の
横須賀の研究所「海洋研究開発機構(JAMSTEC)に行ってきました。

最寄り駅(京急追浜駅)をでて、JAMSTEC行きのバス停まで歩いてたら
商店街の歩道のタイルに「しんかい6500」を発見!
090304-101507.jpg
味のある絵です。

地元に愛される潜水艇や研究所っていいですよね。
さて、そのころ、本物の「しんかい6500」はというと…

続きを読む


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

電磁気で地震予知 ~最新科学で地震予知は可能か?(9) [ 電磁気で地震予知]

すっかりご無沙汰していた、地震予知関連の連載であるが、つい最近になって
今後の地震予知に関連する小さな(しかし重要な)ニュースが2件ほどあったので
お知らせしよう。

1つ目は探査船「ちきゅう」の修理が終わったとの報である。
●地球深部探査船「ちきゅう」のアジマススラスター修理工事の状況と今後の予定について
 http://www.jamstec.go.jp/j/about/press_release/20090210/index.html


かつてみた「ちきゅう」

昨年春に、紀伊半島の沖合で地震調査のために掘削を行ったのだが、その際に
スラスターと呼ばれる推進器(ようするにスクリュー)を損傷してしまった。抜本的
修理に半年以上かけて、この度無事復活。再び紀伊半島沖の”魔の海域”に挑むのだ。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

今日はドライブ [ 研究実況 Old..]

090228-1.jpg090228-2.jpg
さて問題。
私はどこにいるでしょうか?
うそでも言いので答えてね。

正解は…

続きを読む


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る