So-net無料ブログ作成

どっちのメロンパンでショウ [ 研究実況 Old..]

090627-200813.jpg
さて問題です。どちらがメロンパンでしょーか?

答えは…

続きを読む


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

資源、受難 [ 科学ニュース Old..]

みなさんは鳴り物入りで導入された「資源」という名の探査船をご存知でしょうか?
経済産業省が2007年から運用を開始した、物理探査探査船です。
船で人工地震波(音波)を発生させて、地層から跳ね返ってきた「音」を船の後ろの
ストリーマーケーブル(小型のマイクのようなものが何百個も仕込まれている)で受信する
ことで海底下の地質構造を探ることができます。石油調査や活断層調査に活躍中です。

漫画はこちら(あとみん-原子力・エネルギー教育支援情報提供サイト)


上から見た「資源」(毎日新聞) 独特なフォルムです。

探査船「資源」の最大の特徴は、複数のストリーマーケーブルを船尾に曳航できること。
(そのためにあんな三角形の船体なのです) これによって「3次元地震探査」が可能で、
地下構造を立体的に把握できます。

その資源探査船「資源」ですが、青森沖で調査中に、潜水艦と接触したようです。
●海自潜水艦が接触事故 調査船ケーブル切断 青森
 http://www.kahoku.co.jp/news/2009/06/20090618t23031.htm

続きを読む


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

サンディエゴ再び(5) -最強猫パンチ [ 台湾&サンディエゴ訪問記]

さてサンディエゴ動物園編の続きです。

まずは人気者のパンダ!
2930637
外側の壁。。。かわいくない。。。

2930653
でも本物はカワイイ!! 笹風呂に浸かってご満悦。

おお、歩き出した!シャッターチャンスだ!
パシャ!

続きを読む


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

ソフトボール大会 [ 研究実況 Old..]

090618-163725.jpg
今日は大学の創立記念日。
午前中は溜まった仕事をして、夕方に学生達の講座対抗球技大会の応援に。
朝からずっと試合だったのだが、みな元気だ。
みよ、この真剣な姿を!
なかには円陣組んで声を出す講座もある。

ちょうどこれから、うちの学生達の試合だ。
これから「真の決勝戦」が始まるのだ!

おっと、夕立だ。いかん、いかん。
試合も途中で中断だ。
ここまでバイクで来たのになぁ@京都御所グランド。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

帰ります [ 研究実況 Old..]

090617-194111.jpg
調査終了。久々の陸上調査はボチボチでした。
体力的にはこたえたなぁ。日焼けもしたよ。
さて帰ろう。特急で。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

間違えた [ 研究実況 Old..]

090617-155937.jpg
さっき記事で写真を間違えたよ。
こっちだった。
山の向こうには石鎚山がそびえてる、はず。

この道をゆけばどうなるものか。
元気ですかー!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この道 [ 研究実況 Old..]

090617-131522.jpg
この道はいつかきた道。
あ、さっき調査で通った道だ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

トラブル [ 研究実況 Old..]

090617-131522.jpg
すっごく暑いのだが、測定値が安定しまへん。
場所を変えるか。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今日は終了 [ 研究実況 Old..]

090616-202654.jpg
瀬戸内海の魚介類はうまいです。かんぱーい。
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

調査中 [ 研究実況 Old..]

090616-164522.jpg
イヤー暑い。久々の野外調査はこたえるわー@愛媛県西条市
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

橋を渡ります [ 研究実況 Old..]

090616-074950.jpg
どこに向かってるでしょうか?
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ちょい出掛けてきます [ 研究実況 Old..]

090616-062929.jpg
ひかり号。レールスターは乗り心地がいいなぁ。
近場に出張っす。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

仏潜水船、原因究明のため出動 [ 科学ニュース Old..]

先日、ブラジル~フランスへの航路中で消息を絶ったエールフランス機。
日本ではあまり報道されなくなりましたが、遺留品などが見つかっているようです。


墜落の原因はまだ分かっていません。遺留品には焼け焦げた跡はなく、爆発では
ないらしいですが、「乗客たちが非常に驚いたことをうかがわせる」ものがあったらしく、
急速に墜落したのは間違いなさそうです。


原因究明のためには、事故機の飛行時の状況を記録した「ブラックボックス」を回収せねば
なりません。しかし水深約4000mの海底に落ちている大きさ1m程度のブラックボックスを
どうやってみつけるのでしょうか?

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

サンディエゴ再び(4) -サンディエゴ動物園 [ 台湾&サンディエゴ訪問記]

このブログの読者の全員お忘れと思う。筆者も忘れていた。
「台湾&サンディエゴ訪問記」が書きかけのままであった。ごめんなさい。
というわけで続きです。

米国西海岸のサンディエゴを訪問した折、サンディエゴ動物園を訪問できました。
ここは檻のない展示を目指した動物園として知られています。

2922236
入り口。よく見ると白クマの人形がなにやら上を仰いでいますが、入場前だと
いうのにすでに何かのショーをやっています。どんだけサービス旺盛やねん!

まず向かったのはガラパゴスゾウガメのコーナー。
2922239
おお、歩いている。ジュラシックパーク!

さて問題です。どれが岩でしょうか?

続きを読む


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

電磁気で地震予知 ~地下は硬い柔らかいか?(12) [ 電磁気で地震予知]

連載「電磁気と地震予知」に関連の深い記事が出てましたのでご紹介。

以前、この連載で「地下の構造が均一でない」ことが地震発生の複雑さを決める
要因の一つだと書きました。
●電磁気で地震予知 ~地下の"格差"が地震を起こす(6) 
 http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2008-03-26

今回、岩手・宮城内陸地震でも地下の構造が均一でなく、断層の下に
「軟らかい、液状とみられる領域がある」ことが分かったそうな。

●岩手・宮城内陸地震 断層下に液状領域 誘発の可能性 (毎日新聞)
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090607-00000004-maip-soci
     
 図は地震学会ニュースレター(vol.20 no.4 )より(一番下に載ってます)
 ちょっと以前の解析結果のようですが。
 その他、観測時の様子はこちら、観測点分布はこちらにあります。

上記の毎日新聞の記事は端折りすぎなので補足すると、、、

続きを読む


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

実験の本番 [ 研究実況 Old..]

連休の頃に実験装置を準備していましたが(こちら)、それらを使った
学部生向けの実験が、先々週から始まりました。
第1週目はもうてんやわんやでしたが先週は写真を撮る余裕ができました。


室内で電気探査の実験をします。電気探査とは、地中に電気を流して、その時
発生する電圧を測定し、地下の電気の流れやすさを調べる地下探査法です。
(マウスを写真の上に持っていくと、電気が流れます)

水槽(衣装ケース)に入っているのは水道水、いや「透明な土」です。
この「透明な土」に電気を流して、はたして「透明な土」の抵抗値をちゃんと測定できるか?
という実験です。あと、実験の後半では水槽の中に、ペットボトル(電気抵抗の高い物質)や
金属(低い物質)を入れてみて、電圧がどう変化するかも調べます。

実験中はなかなか賑やかです。

続きを読む


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

この論文はリジェクトだ [ 地球温暖化を学ぼう]

私の連載「地球温暖化とエネルギー問題」の読者の一部は勘違いしているようだが、
私は地球温暖化が脅威だと言ったことは一度もないし、CO2が温暖化の要因だと言った
こともない。温暖化の真実を知りたいだけであり、温暖化問題懐疑派の槌田敦氏の話にも
耳を傾けている。その槌田氏、自身の論文が掲載されないからと気象学会を訴えたのだ。

●論文掲載拒否で精神的苦痛と提訴 日本気象学会に元大学教授(47News)
 http://www.47news.jp/CN/200905/CN2009052701000874.html
 (以下引用)「二酸化炭素(CO2)の増加が地球温暖化の原因」との通説をめぐり、
 因果関係が逆と唱えた論文の機関誌掲載を拒否され、精神的苦痛を受けたとして、
 槌田敦・元名城大教授が27日、発行元の日本気象学会(東京)に慰謝料100万円を
 求める訴えを東京地裁に起こした(共同通信)。」

掲載拒否(リジェクト)ということは「槌田氏が学会からの論文修正要求にちゃんと
答えることができなかった」ということを意味している(詳しくは"査読とは"を参照)。
それを訴訟を起こすとは、仮にも学者を名乗る者として恥ずかしい話である。
しかも、内容的にもこの論文の掲載拒否は当然の結果である。以下に解説しよう。

続きを読む


nice!(7)  コメント(78)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

「引用」と「盗用」の違い [ ブログ著作権メモ]

ながらく放置中の「ブログ著作権入門」ですが(おお1年間もほったらかしだ!)
ブログ著作権メモ、はじめます。
私のアイデアを盗むなんて、著作権侵害だ?
建物の写真を無断でブログで公開してもよい?
貼ってあるポスターを写真にとってブログで紹介?
そういえば先日、こんなニュースをみました。

●草なぎクンの後任「地デジカ」つまずく、説明文を無断引用
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090509-00000089-yom-ent
(すでにリンク切れ:以下に引用)
”日本民間放送連盟(民放連)が、地上デジタル放送完全移行のPRキャラクターとして
先月発表した「地デジカ」のホームページ上での説明文の一部が、インターネット上の
無料百科事典「ウィキペディア」内の「シカ」の説明文から無断引用されていたことが
8日、わかった。”(読売新聞)

「地デジカ」とか、ライバル(?)の「アナロ熊」をご存じない方は池田先生のブログをどうぞ!
素人さんが作られたCG映像を紹介されています。すげぇ!
●地デジカ対アナロ熊(池田信夫 blog)
 http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51301320.html
 ※動画は削除されています。

しかしまあ、著作権にうるさいはずの放送関係者がネタをパクっちゃ駄目だよ(笑)
でも実は、この読売新聞の記事自体にも著作権法上の間違いがあります。どこでしょうか?

続きを読む


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問
メッセージを送る