So-net無料ブログ作成

アート [ 研究実況 Old..]

090926-135137.jpg
仰々しく檻に囲われているのは芸術作品か?
いや単なる配管でした。
新宿駅東西地下通路にて撮影。

上記作品はこんな地下通路にあります。誰も特には目に留めないけど。
090926-135154.jpg
人が多いね、東京は。

他にもこんなのを見ましたよ。

続きを読む


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

京都のラーメン [ 京都で暮らす]

京都はラーメンで有名ってご存知でした?
その中でも激戦区で有名な、一乗寺エリアに先日はじめて行きました。

090905-203139.jpg
今回は「中華そば 高安」に行きました。美味しそうでしょ?
これで普通のラーメン。チャーシューメンを頼むとどうなるのだろうか?
トンコツラーメンで、すっきりしてて美味しかったです。
さらに我々を驚かせたものはこちら!

続きを読む


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

電磁気で地震予知 ~宏観異常では地震予知はできない(14) [ 電磁気で地震予知]

連載「電磁気で地震予知」の第14回目です。前回の「大気イオンで地震予知?」の記事が
某掲示板に紹介されたらしく、多くの人にお読み頂いているようです。ご愛読ありがとう
ございます。その某掲示板を見ていると、以下を地震の前兆と考えてる人が多数おられました。
 ・耳が痛む、眠気がおそってくる。地面から音が聞こえた。
 ・ペットが朝からうろうろしてる、蟻が2階に上ってきた。金魚が暴れた。
 ・お風呂のお湯が濁っている、携帯のつながりが悪い。なんだか臭い。
こういう普段は見慣れない現象を大きな地震の前触れと考えて、地震を予知しようという
試みは昔からあり、「宏観異常現象」という名前も付けられているのですが、
世の中そう簡単には地震予知はできません。今日はそんなお話を。

さて世はネット時代。宏観異常現象とやらも、ネットで日々その増減を見ることができます。
例えば下記サイトでは、地震の前兆かな?と思われる異常現象を、パソコンや携帯から
報告できるサービスを開始しており、集まった異常報告数もWEBで公開しています。
なかなか良いアイデア、良い試みだと思います。
●みんなの力で地震予知しよう!(地震防災チームジスラボ)
 http://jislab.jb-network.org
 ※昔はグラフで公開されていましたが(http://blogmeter.jp/pub2.php?id=5795
  最近は数字のみ公開されてます(http://yochi.j-jis.com/
先日ご紹介しましたNPO法人e-PISCOさんでも同様のサービスがありますが、
ジスラボさんのほうが報告数が多く、実際の地震との対応を考えやすいです。

ではジスラボさんの公開データに基づいて、昨年5月に中国で起きた四川大地震の頃の
宏観異常の報告数変化を見てみましょう。

eq1.jpg
    地震の数日前に宏観異常現象の数が増えている?

続きを読む


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:学問

しょこたん、無事帰還 [ 科学ニュース Old..]

先日、タレントの中川翔子さんが潜水船「しんかい6500」で海底に行くという話を
しましたが、無事に5000m超の深海で調査を行ったようです!

●しょこたん、深海から無事帰還!
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090828-00000002-dal-ent

しょこたんブログには乗船時の様子がたくさんUPされてますね。
以下にサムネイルでご紹介。今回はHeartRails Captureさんの
サムネイル画像作成サービス」を利用させて頂きました~

乗船前のようす
http://ameblo.jp/nakagawa-shoko/entry-10327350500.html
  ↓ ↓
しょこたんの船室
http://ameblo.jp/nakagawa-shoko/entry-10327351437.html

続きを読む


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

民主党は霞ヶ関を改革できるのか? [ 科学ニュース Old..]

めずらしく、政治ネタを書いてみます。
皆さまご存じの通り、2009年の衆議院選では民主党の圧勝となりました。

新規作成_1.jpg
    Change !!

選挙の前、ある大学の先生がこう言ってました。
「私は民主党を応援する。自民党よりも社会保障を拡充するので、大学や科学研究の
予算が増えるかもしれない」 ・・・私は「そうですね」と素直には言えませんでした。
社会保障といっても税収が増えない限りは結局赤字(国債)を増やすことになるからです。

「いやいや、税金の無駄遣いをやめれば、増税もせず社会保障を手厚くできるのだ」
と言う人もいます。よいアイデアですが、本当に実現できるのでしょうか?
6月でしたか、私個人は下記の菅直人氏(民主党代表代行)へのインタビュー記事を
読んで以来、不安が募っています。

●菅代表代行 「脱官僚」の具体像示す 政権運営構想語る
 (毎日新聞 2009年6月19日)
 mainichi.jp/photo/news/20090619k0000m010116000c.html?inb=ra
 ※つい最近までリンク先が残ってましたが、削除されてしまいました。
  いまならまだGoogleのキャッシュで見ることができます(こちら

以下は記事からの引用です。赤色は私がつけました。注目部分です。

続きを読む


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

ガンプラ [ 研究実況 Old..]

090902-201907.jpg
今日、実家に寄ってみたら、こんなものが。
お台場限定販売のガンダムらしい。
弟よ、おまえも行ったか。。。
聞けば買うだけで、1時間待ちだったらしい。

お台場のガンダムは会期も終了して、
早速解体が始まったらしい。見といてよかったなぁ。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

駿河ワン [ 研究実況 Old..]

090901-141645.jpg
ただいま駿河湾内を爆走中。
酔った…(泣)
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今日は船 [ 研究実況 Old..]

090901-100217.jpg
久々に海で仕事。
静岡県清水港にて。これから出港!
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
メッセージを送る