So-net無料ブログ作成
検索選択

乗船レポート(2) 横須賀港を出港 [ シリーズ実況 Old..]




調査船「かいれい」は無事に横須賀港を出港。
この調査船は全長106m、幅16m、総トン数4,517t、大きな調査船です。
大きさだけじゃなくて、調査機能も世界第一級です。

そんな大きな船だからこそ、出港時には非常に慎重な操船が求められます。
だって、凄いんやもん。東京湾の船の数。

写真1枚目は、東京湾に入って行く船とすれ違うところ。近い!
写真2枚目は、一緒に東京湾から出ていく船たち。多い!
その他、漁船なども多数います。3枚目はレーダーの画面。
黄色い影は全部船です。どの船がどちらに動いているかも表示されています。
左下の黄色いのは陸地。横須賀の市街地です。
船は陸から沖合2km強のところを航行していたようです。

・・・というわけで、無事に出港。
これからしばらくの間、調査船からブログを更新します。
海の旅路にしばしお付き合いください。

乗船レポート(1) いってきます [ シリーズ実況 Old..]

091030-082239.jpg
久々に調査船にのって、海底の調査をしてきます。

今回もお世話になるのはJAMSTECさんの調査船「かいれい」。
横須賀市のJAMSTEC本部からの出発です。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

水の都大阪:後編 [ 研究実況 Old..]

大阪で行われたイベント「水都大阪2009」に行ってきました。前回の続きです。

アート作品は陸(おか)の上だけに限りません。
P9200159.JPG
こちらもヤノベケンジ作、「ラッキードラゴン」。
これもジャイアントトラヤン同様、火を噴きます。 この日は水を噴いていましたよ。

P9200163.JPG
ラッキードラゴンとアヒルちゃんの共演。

そこへ現れたのは…

続きを読む


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

収穫の秋 [ 研究実況 Old..]

091028-165709.jpg
京都大学のキャンパスに野いちごが実っていたらしい。
へぇーーー

見つけたのは、我が研究室が誇る(?)野人のごとき学部生。
私も食べてみたかったけど、もうすぐアレなので自重。
ざんねん。体調を崩す可能性は排除しなければならんのだ。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

水の都大阪:前編 [ 研究実況 Old..]

先日は、東京で下町を歩いてたらアートに見えるなにかにたくさん出くわしましたが、
今回はちゃんとした街中のアートイベントのお話。

P9200016.JPG
橋が多いことで知られている大阪(それでも戦後多くの川が埋められて、橋はだいぶ
減ったようですが)の街を舞台としたイベント「水都大阪2009」が開催されました。
街の随所にアートなものが飾られていました。

例えば大阪市役所のロビーには…
P9200041.JPG
ロボットがドン!

こちらは「ジャイアントトラヤン」といって子供の声に反応して動くし、火も吹くロボットです。

作者はヤノベケンジさん。 一度トークライブを拝聴しましたが、面白い方です。


続きを読む


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

月に秘密基地 [ 科学ニュース Old..]

最近、月に関するニュースが多いですね。
つい昨日も、月に洞穴?があいているのを日本人が発見したようです。

411056342_70b6f47c6d.jpg
Moon Over Pier1 by ghorndave (protected by CC License)

●JAXA 月面に縦穴、世界で初めて発見 基地利用も
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091025-00000001-maip-soci

絵が載っているので分かりやすいですね。直径60mくらいの穴が月の表面にあいていて、
それを80mくらい降りていくと、さらに中には空洞が広がってらしい。おお、これはもしかして
月にある宇宙人の秘密基地なのでは? などと思うのだが、実際には溶岩が流れた跡の
空洞らしい。なーんだ。でも、おもしろそうだね。探検したくてウズウズしてる人が世界中に
いそうだ。洞窟の中に壁画なんてあった日には!!ひえー!

まあ実際は、今後予定されている月探査の基地として期待されてるみたいだね。
一方で、月で有人探査をする意義が問われてもいるよ。

続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

北海道に行ってきました [ 研究実況 Old..]

いやーご無沙汰でございます。すっかりブログ更新をさぼっておりました。
やっと忙しいのが一段落してきたので、またぼちぼち復活させていきたいと思います。
ご愛読のほど、今後も宜しくお願いいたします。

さて、先日のことですが、このブログにもバラバラと写真をアップしてましたように、
札幌に行ってきました。いやー、いまの札幌、いいシーズンですね。
写真はテレビ塔。花も咲いています。
TVtower.jpg

今回は国際シンポジウムに参加してきましたが、札幌入りが早目だったため
ちょっとだけお散歩。行ってみたのはこちら。

札幌市埋蔵文化財センター


札幌市中央図書館。ホテルのチェックインまで時間があったので、それまでお仕事するために
図書館に向かいました。ここには埋蔵文化財センターもあって、札幌の遺跡の展示コーナーも
ありました。旧石器時代から人間は札幌に住んでいたんですね。すげえ!
(寒いのが苦手な私にとっては。きっと先祖は、南方から船で来たに違いない)

図書館はかなり広くて、資料も豊富で、窓からは藻岩山の緑も綺麗で、とてもいいところ。
近くにあったら通ってるな。でもパソコン用のスペースや電源はないなぁ。まあ京都市の図書館も
ないけどね。横浜市の磯子図書館はパソコンスペースがあってよかったなぁ。

図書館では、こんな本も読みました。座った席の近くの本棚にあったのだよ。

続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

一段落 [ 研究実況 Old..]

091018-105317.jpg
忙しい日々がやっと一段落。
今日は久々のお休みです。
ただいま喫茶店でモーニング中~

そして来週からはいよいよあれが始まりますよ。あれが!
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ニシン定食 [ 研究実況 Old..]

091011-122759.jpg
ニシンの焼き魚なんて、なかなか食べられないよね。
でも、大きかったなぁ。あと、かなり魚サカナしてました。

ごちそうさまでした。
もうどこに来てるか分かるかな?(^^)
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

着いたよー [ 研究実況 Old..]

091011-114623.jpg
どことなく、ロシアっぽいデザインの団地だね。
車窓より。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

空ハメ [ 研究実況 Old..]

091011-073547.jpg空港.jpg
空港のお弁当は「空弁」。
ならば空港の顔ハメは「空ハメ」か。

イラストじゃなくて写真だから、妙にリアルで、
なんかのっぺらぼうで怖いや。

さて飛びますよ。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

台風一過 [ 研究実況 Old..]

091008-155129.jpg
台風が通り過ぎて青空だ@横浜

みんなの家は大丈夫だった?
これから台風がくる地域もありますね。
無事に通り過ぎますように。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
メッセージを送る